プロが教えるわが家の防犯対策術!

黒田官兵衛ブームがありますが、

「軍師」と言われても、申し訳ないと思いつつ、
若干、その策が賢いというより、セコイ・卑怯感を感じる部分もあります。

そういった、セコイ」・卑怯というものが、どういうわけか、賢い・勇気ある行動というようにされて、
今の世の中に浸透している人っていますか?

A 回答 (7件)

アントニオ猪木があのモハメド・アリと異種格闘技戦をやったときに猪木が寝っころがったままひたすらアリにローキックばかりかましたのは有名ですが、当時は「せこい」「戦ってない」と散々でした。

当時はNHKニュースにも取り上げられましたが、NHKのニュースキャスターが「茶番」と揶揄したのは有名な話です。
でも今、立ち技に寝技が対抗するにはああするのが最も合理的な判断であったと格闘技ファンの間ではいわれているようですね。

ちなみに朝倉宗滴さんという戦国初期のカリスマ武将が「武士っちゅうもんは、犬だの畜生だのいわれても戦さに勝つことが肝心だ」というお言葉を残しています。
セコかろうが、卑怯だろうが、勝てば官軍、負ければ賊軍。英語にも「might is light(力は正義)」ということわざがあります。

この回答への補足

ありがとうございます。
そうかもしれませんね。

最近、売出し中の黒田官兵衛さんですが、まだよく知らないんですが、
急に軍師だの天才だの言われ。。
でも、なんか正々堂々とか、力の弱い者の英断というより、小細工を多用するだけのように思えて質問させていただきました。

• 0

まあ竹中半兵衛の少数で城のっとりのようなとんでもない奇策化ではないですね。

結構陳腐な策を片っぱしから使うタイプには見えます。

ですが大事なのは結果を出すことであり、そのために必要な・効果的な策を適切に打てるのが名将なんですよ。
とんでもないひらめきや誰にもできない大博打が必ずしも必要ではないんですよね。(もちろん必要な局面もあるんでしょうが。)

この回答への補足

名立たる歴史ヒーローと比べるのも間違いなのかもしれませんね。

今後、小粒のヒーローを発掘するきっかけになるでしょうか?

ありがとうございます。

• 0

私はテレビを見ないのでブームは知りませんでした。

小者。針小棒大。

義経がチンギスハンとか、楠木正成がナポレオンとか、悲しい小民族です。

封建領主ではない国軍規模になるとバカ丸出しの弱い民族なのです。
だからゲリラ戦を展開したら日米戦争は全く負けなかったのです。ソ連も朝鮮・サハリンまで北海道は奪えません。しかしボロボロの敗北です。これは日本兵ではなく日本軍の軍師が馬鹿ばっかりだったからです。

ですからその程度の基準で物事を判断する大衆なのです。大した話ではないですよね(笑)

ビートたけしは割にそんな感じでは。儲からないとかぼやきながらその映画も全く自腹じゃないでしょ。イチローもセコい内野安打で節税女子アナの妻が何かやってるみたいだし。猪瀬ね、貧乏臭いな。
警察官はじめ公務員はセコすぎで話になりませんが。大学カテゴリで時給レベルの金の話にのみ驚異的な回答をしているのが文系大学教官です。イメージと真逆なんですけど。

この回答への補足

また、それとはちょっとイメージが違う印象ですが、
ありがとうございました。

• 0

nrwee さん、こんばんわ。

秀吉が昔座興で私が死んだら、だれが次の天下を取るのか近習の者に聞いてみたら、徳川家康、前田利家だといったのですが、それを聞いた秀吉がちょっと違うようだといい、黒田官兵衛だといったということです。それを聞いた官兵衛は間もなく隠居したという話です。それどころか関ヶ原の戦いの隙に九州の半分を手に入れました。また、筑前52万石の藩祖ですから、その策が賢いというより、セコイ・卑怯感を感じるというけれども、それだけではないはずです。

詳細は下記のURLを参照してください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E7%94%B0% …

この回答への補足

ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!

その違和感は、官兵衛がやったとされる策が当時の戦国武将ならごくごく当たり前に行っていた策だというところに起因すると思います。

そもそも官兵衛は軍師はおろか参謀ですらありません。自分の領地をもつ戦国領主の一人です。戦国武将は、軍人でも政治家でもあります。大名が作戦参謀の意見を取り入れて策を実行できるほど、大名の権限は強くありません。重視されるのは軍議です。意見するのはその大名家を形成する家臣(それぞれが領主)たちです。作戦は軍師や参謀でなくとも立てられます。策を練るだけの存在は不要とも言っていいでしょう。
もはや学界では周知のことですが、戦国時代にそもそも軍師・参謀は存在していません。
もちろん、官兵衛も半兵衛も山本勘助も軍師などではありません、彼らを軍師とするのは江戸時代以降に作られたお話です。
ドラマや関連番組では、そもそも軍師として活躍していない官兵衛を軍師として活躍させるのですから、当時当たり前に行われていた策を軍師官兵衛の立案と無理に大風呂敷を敷かせた結果、セコイ・卑怯と感じるのではないでしょうか。

この回答への補足

勉強になりました。
そうですね。積み重ねられた歴史の中から、断片情報しか残ってない人物を都合よくタレント化してしまうものかもしれませんね。
私の中で、歴史ヒーローに抜擢するには、ちょっと無理があるように感じたのでしょう。

ありがとうございました。

• 0

”黒田官兵衛ブームがありますが”

↑
ブームといっても、資料率稼ぎのためにNHKが
人工的に作り出したものでしょ。
セコイ、という感じがします。

”若干、その策が賢いというより、セコイ・卑怯感を感じる部分もあります。”
      ↑
結果を出したから、勝ち組についたから
賢い、ということになったのです。
結果が出なかったり、裏目に出ていたら、
また、負け組になっていたらセコイ
卑怯になっていました。

”今の世の中に浸透している人っていますか? ”
     ↑
大東亜戦争がそうですね。
勝っていれば、戦犯などはみな英雄でした。
負けたから悪者にされただけです。

つまり、負けたから無能ということに
なりました。

この回答への補足

ありがとうございます。

そうですね。昨日今日で急に歴史のニューヒーローを創ろうというのが無理があるような。
策士というか、人間味を前面に出して二枚目半のタレントがやる方が良い気もします。
朝ドラなんか主演女優さんの選定がいいですけどね。

• 0
この回答へのお礼

みなさまありがとうございます。

みなさんのおっしゃることも解りますが、

なんか、少し違うという気持ちがぬぐえません。

>若干、その策が賢いというより、セコイ・卑怯感を感じる部分もあります。

まぁ~野球の試合で、敬遠とバントをどう受け取るかの違いでしょう。
かつて広島カープの試合の進め方がセコイといわれたこともありました。

名乗りを上げて正々堂々一騎打ちというのは、源平合戦で終わりました。
鉄砲が入ってからは、集団戦が主体ですから「戦わずして勝つ」方が賢いと評価されるようになりました。
信長も少人数で戦ったのは桶狭間だけです。
後は大人数で襲いかかっています。
秀吉においては、大人数で取り囲んで圧し潰せというのが基本でした。
水責めだのなんだのと土木工事をセッセとやっています。
小田原では攻めもせずに相手がくたびれて降参するのを待っていました。
その前になんだかんだと心理戦を展開しています。
この辺の根回しというか、小細工というか、相手の弱点を突くのが上手かったのが黒田官兵衛だったのでしょう。
これからTVの話も進んで行くかと思いますが、正面切っての力対力の場面は出てこないでしょう。

>そういった、セコイ・卑怯というものが、どういうわけか、賢い・勇気ある行動というようにされて、今の世の中に浸透している人っていますか?
いじめ問題がご指摘の典型です。
卑怯という感覚が完全に欠落しています。
ネトウヨの書き込みもその典型です。
匿名で、責任を問われないことをいいことに勝手に息巻いています。
この風潮に危機感を募らせて、道徳教育の復活論が再び盛んになってきています

欧米にはキリスト教思想に基づいた神との契約という考え方があります。
個人と神との関係という感覚が残っています。
日本のようなブログ炎上という現象は起きません。
日本でも以前は「お天道様が見ておられる」という感覚がありましたが今は希薄です。
とは言え、どのように教育していくのかは難しい問題です。

この回答への補足

参考になりました。ありがとうございます。

しかし「軍師」と言われて、エピソードに敵の将に美味しいものを贈って気持ちを緩めようとしたとか、
援軍が来たかのように思わせるため、別の軍の旗を作って、味方に付いたかのように敵に見せたとか。
敵になりそうな人に事前に話術で根回しとか。

それが主な策?みたいな。
非情とか先進的みたいなものが欲しいというか。

軍師という表現がちょっとピンとこず、処世術、小細工に近いような。。。販売促進部長?みたいな。

新島八重とか山本覚馬みたいに映るんだろうかと心配です。

• 0