プロが教えるわが家の防犯対策術!

前職はアルバイトとして1月から3月分までの収入があります
これから始める所は契約社員として入社する形になります
転職の際に源泉徴収表を持参することになっております

できることならば 源泉徴収表を前会社に申し出たくない(連絡を避けたい)のですが
別の方法はありますか?
過去の質問には目を通したのですが 市役所等で出る場合もあるとのことですが
今年確定申告にいける時間が無かったので申告しておりません
昨年度の収入は訳50万くらいだったと思います
入手方法があるようでしたらご助言願います

A 回答 (6件)

「源泉徴収票」は(前職の)会社が発行します。


他の機関が発行することはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね・・・ありがとうございます

お礼日時:2004/04/27 12:12

源泉徴収票は、勤務していた企業しか発行できません。


市役所などで取得できるのは、前年度の収入証明ではないかと思います。
確定申告をしていなくても、前職の勤務先が源泉徴収を納付していますので、一応はbanbiebieさん収入は届けられています。
しかし、年収50万と言うことですので還付申告をすれば源泉徴収されたものは全て帰ってきます。
還付申告は一年中受け付けてくれます。郵送での提出も可能なので、今からでも行ったらどうですか?
参考URLのページから、所得税の確定申告書作成コーナーをクリックするとWebで申告書を作成することができます。これを印刷して郵送で提出すれば受け付けてもらえます。

また、今年度分の源泉徴収票とのことですが、通常その年度の給与の支給額が確定する(12月)までは発行されません。
2004年度分なのか2003年度分なのか確認した方が良いです。

参考URL:http://www.nta.go.jp/category/kakutei/kakutei.htm

この回答への補足

ありがとうございます 前職源泉徴収表(2004年度給与所得のある方のみ)と
なっております なので 一応3か月分くらいは収入あるのでと思い
質問させていただきました

確かに今年度では確定してないものですものね
会社側が間違えるなんて事があるのかわからないですが
ない、とみなしても良いのかわからずに居ます よろしくお願いします

補足日時:2004/04/27 12:18
    • good
    • 0

私は今年の2月いっぱいで前職を辞め、5月から新しい会社で働き始めますが、前会社から源泉徴収票(2004年度分)が出ています。

また、今度就職する会社からも源泉徴収票の提出を義務付けられました。

退職した時点で今年度の給与総額は確定していますから、当然前会社に発行請求すればもらえるものだと理解していますがどうなのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 私の場合もらえませんでした…
勿論申し出なければならないのですが できることならば
請求にかかわりたくないものでして すみません。。

お礼日時:2004/04/27 14:51

源泉徴収票は、退職時に発行されていませんか。


3箇月分(1月~3月)の給与についての源泉徴収票は、
前会社で発行してくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し出なければ発行して貰えそうになく
申し出るのが苦な状態になってます ありがとうございます

お礼日時:2004/04/27 14:52

源泉徴収票は、勤務していた会社でしか発行できません。


又、通常は、その年の源泉徴収票を提出するものです。
市に会社から給与などの支払額の報告が行くのは、
、その年の分を翌年の1月末までに報告しますから、今年の分の資料は有りません。

前勤務先に、源泉徴収票を送って欲しい旨の手紙を書いて、返信用の切手を貼り、宛先を書いた封筒を同封したらいかがでしょうか。

なお、退職した場合は、1ケ月以内に源泉徴収票を作成して本人に交付しなければなら無いことになっていますから、年末まで待つ必要は有りません。

昨年度の収入が50万円程度であれば、所得税は課税されませんから、確定申告をしなくても問題はありません。
ただし、源泉税を引かれていた場合は、還付されませんから損をすることになります。
所得税(源泉税)が還付になる場合は5年以内であれば、何時でも確定申告が出来ますから、源泉徴収票を貰えば今からでも還付の請求は出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信用封筒を入れるというのは良い案です 参考にさせていただきます
できることならば還付も諦めてもいいくらいだったのですが
今後の就職に大きく左右されるのであればそうも言ってられないのかもしれませんね…
「交付しなければならない」だと助かるのですが
入社にも間に合いそうにもなさそうで 事情を話してみます ありがとうございます

お礼日時:2004/04/27 14:55

アルバイトだと源泉徴収表を作らない所も有るでしょうね。


やはり前の勤務先に請求するのがベストだと思いますが頼み難いのなら1―3月に給与明細が有ればそれで駄目か聞いてみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明細でOKならば安心なのですが 明細も確実に揃ってない状態で
自分の不甲斐なさを感じております
通帳には出ているので その旨も聞いてみようと思います
ありがとうございます

お礼日時:2004/04/27 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!