プロが教えるわが家の防犯対策術!

第一次世界大戦はなんのためにどことどこが何の名目上に戦っていたのでしょう?

A 回答 (4件)

普通に考えれば分かると思いますが、いくら何でもオーストリアとセルビアの戦争をきっかけにして、欧州のほぼ全域を戦争に巻き込む事態を元々の既得権益層である列強諸国が望むはずがありません。


しかし当時のヨーロッパ諸国ではそのような小さなきっかけを大戦争に発展させてしまう不幸な実情がありました。
というのは、地続きで国境線から首都までせいぜい数百キロしか離れていない欧州では、いったん戦争の危機が起きれば、すぐに国民から兵員を大規模に動員せねば、いざ開戦となったとき隣国に圧倒されてしまいかねない危険があったのです。
これは1870年に普仏戦争にて当時としては画期的だった動員システムを整備したプロイセン(ドイツ)にフランスが惨敗した教訓によるものです。
しかし国民から数十~数百万人を動員する巨大なシステムは一度、稼働させると止めるどころか修正する事すら出来ません。そんな事をすればそれこそ国家全体が大混乱に陥ってしまいます。
そして一国が動員をかけると、他国もドミノ式に次から次へと動員をかけ、あれよあれよという間に欧州全体が史上空前の大戦争への道を不可避としてしまいました。
更に困った事に20世紀に入ってどこの国も程度の差はあれど、議会があり、マスコミが有り、国民世論の目がありました。
このため大規模な戦争で多大が犠牲が生じると、その犠牲に見合った戦果(つまり賠償金や領土割譲)を得られないと戦争を辞められない事情が発生してしまったのです。
その結果、合理的に考えれば双方共に全く割の合わない、多大な犠牲と国費の浪費を伴う大戦争になってしまったわけです。

なお日本の場合、欧州方面のそのような事情とは無関係でいられたわけですが、皮肉にも全く同じ事態(互いの動員に伴う戦争の拡大、国民世論の圧力)が日中戦争で引き起こされて泥沼を招き、それが太平洋戦争という更なる大戦争へと繋がり敗北への道を歩むことになってしまいます。
    • good
    • 0

Nebu3さん



フェルディナント公が乗っていたのは乗用車ですよ
当時はオープントップが普通です

1914年6月28日、会場に向かっていたフェルディナント公の自動車に爆弾が投げつけられたのですが、後続車が被害を受けました
フェルディナント公は無事市庁舎にたどり着きます
式典を終えて帰宅の途につく際、爆弾で負傷した12名を見舞うためにフェルディナント公は病院に向かいます
ですが運転手が道を誤り、方向転換をするために車を止めました
その真ん前にある喫茶店にプリンチップがいたのです

長年、戦争の遠因はヴィルヘルム2世の拡大主義と三国同盟とされてきましたが、近年の調査によりそのような事実は全く確認出来ず(側近の日記なども洗いざらい調査したそうです)、三国同盟とヴィルヘルム2世の拡大妄想主義が原因と考えるのは否定されつつあるそうです。
    • good
    • 0

 No.1の方のお答えに少しだけ続けさせてもらいます。



 No.1さんが仰ったことの背景には三国同盟(独墺伊)

と三国協商(英仏露)の対立があります。表向きの名目は

オーストリア皇太子が親露派のセルビア民族主義青年に

暗殺されたことにあるけれどその口実の前から対立は

避けられなかったし、何よりもオーストリア皇帝は息子が

殺されることを覚悟していたとか言われている。(だって

人々の憎しみの的になっている支配しようとする地域で

武装もせず馬車のって手を振るか?)

 ちなみに上の2つの軍事同盟は戦争で協力し合うという

もので、利害は植民地の奪い合いです。日本は得しそうだと

日英同盟のよしみ(イギリスは断ったのに)を口実に参戦し

戦場の欧州には1大隊を送っただけ、大軍をドイツの支配

地域(南太平洋と中国のチンタオ)を占領しました。

裏の名目(本音)は植民地獲得です。
    • good
    • 0

 そもそもはオーストリア=ハンガリー帝国が皇位継承者第一位(息子・孫でないので皇太子ではありません)を大セルビア主義の政治団体によって暗殺されたため、セルビア王国に対して武力制裁を行った戦争です。



引き金を作ったセルビアは弱小国なもんだからロシアに後押しをお願いします
オーストリアはロシアをけん制する為、ドイツに後押しをお願いします
ロシアはドイツをけん制するため英仏に後押しをお願いします

そして7/28を迎えました
オーストリアはセルビアに攻撃を開始
ロシアをオーストリアとの戦争開始を宣言
ドイツはロシアに戦争開始を宣言
英仏はドイツに戦争開始を宣言

ただのオーストリアとセルビアの戦争がヨーロッパ全土を巻き込む戦争になってしまいました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なぜ手助けしたんですかね・・・

お礼日時:2014/01/12 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!