アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は昔から近眼のみで乱視と言われたことはないのですが、
ネットの乱視チェックをやってみたら、まさに乱視の人の見え方になってしまって不安になりました。
チェックと言っても簡易なものだから信用しすぎるのもどうかと思うし、
視力も8年間それほど変わっておらず、
コンタクトや眼鏡も昔に設定した度のもので十分見えているので心配ないと思うのですが・・・

また先月の中旬にコンタクト購入のために眼科に行きました。
そちらへは初診で伺ったので、主にコンタクトのことについていろいろ聞かれました。
また視力検査も丁寧にしてくださいましたし、(裸眼・矯正視力すべて。視力は問題なかったです)
眼科ではよくある赤い風船を見る機械や、目の乾き度を測る機械でも検査してくださいました。
先生にもちゃんと目を診ていただいたのですが・・・

矯正しなきゃいけないほどの乱視ってこういう検査じゃ分からないものなんでしょうか?
ちゃんと乱視の疑いがあるので専用の検査をしてくださいと言うべきでしょうか。

A 回答 (4件)

#3です


書き忘れました

体調によっても出てくることがありますので
目を休ませてあげるようにして頂いて

PCモニターなども両目で均等に見るようにしてみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ補足して頂いて、丁寧な回答してくださいましたので
BA差し上げます。

4ヶ月ほど経ってしまってからのレスポンス、本当申し訳ありませんでした。

お礼日時:2014/05/13 14:46

こんばんは



ではたまたま乱視が出たのか
弱い乱視が出た可能性が高いですね

眼科で測って乱視の度が出ていなければ
処方箋とかのCで書かれている数値が乱視です

ちなみにですが
乱視が検診で出ても処方箋には入れないこともあります

正確には出ていても眼鏡のフレームを掛けてレンズを入れて
視力表を見てもらう検査がありますよね
其れには最初機械で測った度数を入れてみるんです(質問者さんのかかりつけ眼科では赤い風船見えるんですね、ほかに気球や1本の道が見える病院もあります)
その状態で乱視が出ていても
Cの切れている位置をみたり
赤と緑の色の濃さを聞いたり
線の濃い部分がありますか?とかを聞いて
乱視をとってしまう事があります

はいっている方が見えにくくなることがありますので

なので今度の検査の時に
乱視は出ていないですか?と聞いてみてください
そうすればちゃんと説明してくれますよ

基本的にはですが
0.5以下の乱視の場合取った方がすっきり見えることが多いので
取ってしまうことが多いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼がかなり遅くなり、申し訳ありません。

あれから病院へ行き、乱視の懸念も伝えましたが
医者に近視のみですよ、と言われました。

これから乱視の疑いが出れば、すぐに受診しようと思います。

お礼日時:2014/05/13 14:45

こんにちは



普通の検査で判ります。
8年間視力が変わっていないということはないと
思いますので、コンタクト等は作り直したほうが
いいです。

乱視は原因があると(近視もそうですが)どんどん進行したりします。

早めに検査を受けて、度数の有ったコンタクトを
使用したほうがいいです。

ご参考になれば幸いです。

http://home.att.ne.jp/apple/kousaikai/kensa.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼がかなり遅くなり、申し訳ありません。

あれから病院へ行き、乱視の懸念も伝えましたが
医者に近視のみですよ、と言われました。

これから乱視の疑いが出れば、すぐに受診しようと思います。

お礼日時:2014/05/13 14:44

普通の人も乱視は多少入っていますが、目立たないのです。


近視になれば乱視も強調されますが、コンタクトすると
軽減されますので、よほどひどくない限り乱視であるか
どうかはあまり意味がありません。

眼科で検査できますので聞いてみればよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。

>普通の人も乱視は多少入っていますが、目立たないのです。
この点については知ってましたので、「矯正しなければいけないほどの乱視」という風に書きました。
誤解させてしまってすみません。


>近視になれば乱視も強調されますが、コンタクトすると
軽減されますので
これについては知りませんでした。

今度眼鏡を作り直す予定ですので、その時に眼科で調べてもらおうと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/20 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!