アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

青チャート;数学A 練習112(3)の別解についての質問です。

【問題】
a,bは整数とする。aを5で割ると2余り、a²-bを5で割ると3余る。
このとき、次の数を5で割った余りを求めよ。

b²-4a


【別解】割り算の余りの性質を利用した解法~解答書より~

b²を5で割った余りは、1²=1を5で割った余り1に等しい。
また、4aを5で割った余りは4・2=8を5で割った余り3に等しい。

ゆえに、b²-4aを5で割った余りは1-8=-7を5で割った余りに等しい。

答え. 余り3


この解答書にある最後の1行「1-8」が理解できません。
なぜ、「1-3」ではないのですか?
答えは同じですが、どうしても気になるので…どなたか教えていただけるとうれしいです。。。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

余りだけを問題にするのなら3ですが、「4・2=8」を割ったその5も計算して8です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!

とてもわかりやすい回答ありがとうございます。
「余りだけを問題にするのなら…」ですね。納得すっきりしました☆

ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/15 00:32

単に、8を5で割っても、その余り3を5で割っても、結果として出てくる余り3は同じというだけです。

だから、1-8としても1-3としても答えは同じですが、余りの性質を利用する立場からは、1-8とした方が都合がよいだけ。

この回答が変に見えるのは、「…余り○に等しい」としているからだと思いますね。 

b²を5で割った余りは、1²=1を5で割った余り1に等しい。

これに関しては、議論済みのことだと思うので省略しますが、

b²を5で割った余りは、1²=1を5で割った余りに等しく、4aを5で割った余りは4・2=8を5で割った余りに等しい。
ゆえに、b²-4aを5で割った余りは1-8=-7を5で割った余りに等しい。

だったら、すっきりするかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!すっきりしました!!

日本語って…難しいようなおもしろいような…と思いました。

ありがとうございました☆

お礼日時:2014/01/15 00:29

a = 5s + 2


a^2 - b = 5t + 3
とおくことができる。

a^2 = (5s + 2)^2
= 5(5s^2 + 4s) + 4
= 5u + 4

b = a^2 - (5t + 3)
= 5(u - t) + 1
= 5v + 1

b^2 - 4a
= (5v + 1)^2 - 4(5s + 2)
= 5(5v^2 + 2v) + 1 - 5(4s + 2) + 2
= 5(5v^2 + 2v - 4s - 2) + 3
= 5w + 3

∴b^2 - 4aを5で割ったあまりは3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

別解より、こちらのほうがわかりやすいですよね。。。

でも、別解を考え始めると、どうしても別解が気になってしまって…。

丁寧な解答ありがとうございました。
ノートに写しました^^

お礼日時:2014/01/15 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!