dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

映画や音楽で有名な「バニラ・スカイ」ですが、どういう意味でしょうか?
辞書をひくとバニラは植物でした。

歌詞はここで↓
http://www.sing365.com/music/Lyric.nsf/Vanilla-S …

A 回答 (3件)

アメリカでコンピュータの仕事をしています。


余談ですが、Vanilla systemって言うときには
インストールしたばかりのコンピュータとか買ってきたばかりのシステムって使い方をするアメリカ人もいます。

 つまり何も手を加えていないまっさらなシステムってことです。 そういう風な解釈なら 「まっさらな空」とか「生まれたての空」なんて読み方も可能かもしれませんね。
    • good
    • 3

過去に同じ質問がありました。


色んな解釈がありますね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=183749
    • good
    • 1

バニラ・スカイの公式サイトの情報です。


http://www.uipjapan.com/vanillasky/noflash/index …
ここのスペシャルに問題と回答があります。
【"バニラ・スカイ"とは何か?】
「母親から相続したモネの絵画にデヴィッドがつけたニックネーム」

バニラはアイスクリーム等によく使われる甘い香りのする白い花を咲かせる植物です。
モネの風景画の空に浮かぶ雲の色がバニラ色だったということらしいです。
映画を見ていないので作品名はわかりませんがモネの絵の紹介サイトがありました。
http://hiroshima.cool.ne.jp/2x_y/m2eindex.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とすると、「白い雲の浮かんでいる空」という意味でしょうか。

お礼日時:2004/04/28 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!