プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくSOHOサイトなどで「◯◯に関する記事を△△文字以内で書いてください。」というような依頼を見かけます。

専門知識を要するような依頼ならともかく、簡単な内容ならネットから適当に記事を持ってきてしまう事も出来てしまうように思えます。

もちろんほぼ全ての依頼に「盗作・転用は厳禁です」と書いてありますが、それだけで防げるとも思えないのですが依頼する側はその点をどのように考えているんでしょうか?
何か対策をしているんでしょうか?

推測でも構わないので、ぜひ回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>専門知識を要するような依頼ならともかく、簡単な内容ならネットから適当に記事を持ってきてしまう事も出来てしまうように思えます。

そんなものに金を出す所は有りません。
カモを探すのが目的ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カモを探すのが目的というのはどういう事でしょうか?
普通に日経新聞で取り上げられたサイトでもありますし、記事作成の以外のシステム構築だとかデザインの募集などもかかっています。
簡単に調べた所、報酬もきちんと支払われているようなので(まぁ大変な割に報酬が安いという嘆きの声はありましたが。。。)
ありがちな最初に登録料なり研修費なりの名目でお金だけ取って、仕事はありませんとかそういうサイトではないと思われます。
まぁ記事作成の仕事も「自分の恋愛に関するエピソードを500文字以上で」などのテーマで50円とかなので割には合わないとは思いますがそういう意味でのカモでしょうか?

推測でよろしいのですね。

「盗作・転用」は勿論、「虚偽・捏造」でも構わないのでしょう。
素性のわからない人に依頼するレベルのお仕事です。

私も時折外注することがありますが、ネットで求人するなど到底考えられません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、最初からその可能性を踏まえた上で依頼しているという事ですね。
リスキーだとは思いますが、そう考えると納得が行きます。
回答ありがとうございました。