人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

体力をつけたい&ダイエットを兼ねて、去年10月よりウォーキングをしています。
雨の日以外の毎日、朝ストレッチを30分行った後にだいたい1時間から1時間半くらい歩いてます。
太ももの裏側は少しスッキリしてきたのですが、最近膝下・・・ふくらはぎがものすごく筋肉がついてしまって困っています。

正しいウォーキングの姿勢をいつも意識していて自分なりに調べて実践しているのですが、少し歩くペースを早くし過ぎた様で、先日行ったエステで「スネまで痛いのはペースが速すぎて負荷がかかっている証拠。少しペースを落とすように」と言われてしまい、今は気をつけています。
実際、スネが熱を持つほど痛かったり、足の土踏まずの筋も痛く、マッサージしてもアキレス~ふくらはぎの張りがあまり取れません。
定期的にエステや整体、リンパマッサージ等へ行ってケアしていますが、毎日のようには行けないので・・・。湿布をすると足がひどく冷えるのでやめました。メディキュットは寝る時に履いています。

身長163で体重は46くらいなので特に太ってはいませんが、急激に太った時期があったので、バランスよく引き締めたいと思っています。体脂肪も落ちることを期待していますが、このまま続けるとさらにふくらはぎが成長して、スカートが履けなくなるのではないかと心配です。

今は運動後にオイルマッサージをセルフでやったり、よく市販されているセルライトマッサージ的なモノでリンパ流しのようにゴシゴシやったりしています。
ウォーキングを本格的にやるのは初めてなので、どなたか教えて欲しいです。出来れば長く続けたいと思っているので、歩き方が悪くてこうなっているならアドバイスをください。

ブーツやスキニーを履くとふくらはぎの辺りがパツパツしてきていて焦っています。
よろしくお願いします。
参考になるかわかりませんが、一日10000歩~12000歩くらい。NIKEのfuelband使用していますが、運動量は3500~4000fuelくらいです。
この他にウォーキングの前にカーヴィーダンスかコアリズムをどちらかやっています。

よろしくお願いします。助けてください><

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

安心してください他の方もおっしゃってますが、そう簡単に筋肉は付きませんよ。


筋肉が付いたのではなく疲労です。毎日のように歩いて疲労消耗しているのです。ただ、このまま続けると、怪我の恐れが出てきます。
毎日やるのではなく間を空けて休ませてあげるといいと思います。

その間の有酸素運動が心配でしたら、自転車(エアロバイク)をお勧めします。足首を使いませんので、足首スネ、ふくらはぎが痛くなることはありません。

それと私が気になったのがウォーキング方法です。スネや足首を使って蹴りだすのではなく、腰で歩いてみてはいかがでしょうか?
方法は、モデルさんが歩くように腰を回転させてひねりながら歩くのです。慣れないうちは難しく、体が横を向いてしまって不恰好で、5分も続けられませんが、1歩の距離が長くなり、慣れると足首で歩くより早く歩け、足が長くなったように見えます。
足首にもスネにもふくらはぎにも負担がかかりませんので、疲労で腫れあがることはなくなります。

ともあれ、痛みを感じたら、同じ運動は避けて休んでください。
休むことも大事なトレーニングです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
腰を使うウォーキングは実践しています。丹田に力を入れて、頭から一本串刺しにされている意識をもちながら腰から足を出しています。ウエスト締まると聞いたもので^^
難しいので、試行錯誤しながらですが・・・。
年末に行った整体で、太ももの裏の筋肉が使えていないので、もっと踵から地面に着地するのを意識してと言われたんです。それでこの痛みが出てきた次第です^^;
腰から歩きながら踵も意識しようとすると、どうしても足首の辺りに力が入ってしまうようで・・・。ペースを落としたことで少し軽減されましたが、もっとケアしないといけませんね。
週に一日くらい休みの日を設けたいと思います。
エアロバイクですが、私左膝を二度手術していて、その動きは痛みがでるので無理なんです。せっかくの提案な上、以前やろうとして買ったバイクがまさに家にありますが(苦笑)

疲労が取れれば元の細さに戻るのかが気になるところですが・・・そうだと信じてマッサージ続けます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/18 20:02

貴方のふくらはぎは、筋が増えたのではなく、単なる浮腫です。

つまり、炎症反応により、沢山の水分がふくらはぎに集まっている状態ということになります。貴方がマッサージの痛みに耐えられれば、割合簡単に浮腫は取れますが、余りに痛がる人に対しては、そういう手法が難しくなります。余りに痛がらせると、二度と来てもらえなくなり、お客を失ないます。浮腫と言わないのも、そのためです。浮腫なら、即座に解消するのが良いマッサージ師ですからね。筋ということにしておいた方が得策です。

万が一にも、ウォーキングくらいでふくらはぎの筋量が増えたということになりますと、それは、貴方の画期的な「ウォーキング・メソッド」の発見になります。第二の心臓と言われるふくらはぎの筋を増加させたいと願う高齢者は沢山いらっしゃるわけで、まさに、そういう方々の福音となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。浮腫みは指摘されていました。
行きつけのところは全て涙が出るほど痛いです(笑)
少し安心できました。ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/18 19:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウォーキング初期ふくらはぎが太くなる?

ウォーキングを始めてしばらくはふくらはぎが一時的に太くなる、というのは正しいでしょうか?
私は女性ですが、最近歩き始めてふくらはぎが明らかに太くなりました。
足痩せをうたったウォーキング本などには、そういった症状については書かれていませんでした。
また、一日30分程度の平地でのウォーキングでは、そこまで目立っての筋肉増量はないと、本やネットの情報で認識していました。

「ウォーキングでふくらはぎが太くなりますか?」という質問を多数見ましたが、総合的に答えは「No」で、「一時的には筋肉が張るように太くなる」「続けていくとしだいに細くなる」という回答も見かけました。
それが本当だとすると、どういうことが体で(ふくらはぎで)起こっているのでしょうか?

今、ふくらはぎががっちりしてしまったことに驚いて、しばらくウォーキングは控えようかと迷っています。
また、人より筋肉がつきやすいのかな…とビビッています。
ただふくらはぎには脂肪もあり、むくみやすくもあります。
このままウォーキングを続けていいんでしょうか…?

Aベストアンサー

トレーニング期間が解りませんが、ウォーキングで脹脛が太くなる程筋肉は付きません。
トレーニング経験が無い状態でウォーキングされたので筋肉に刺激が加わり筋肉が張った状態だと思います、脹脛を触ってみて硬くなってる状態ですと筋肉の張りと思われます。
継続されてますと慣れてきて脹脛も細くなってきます。

又、浮腫みの場合も有り得ます、血行が悪い場合になります。立ち仕事や同じ姿勢の場合、又、午後になりますと浮腫みやすくなります、又、普段運動をされてない人の場合(運動不足)に歩き過ぎた場合やハードな運動をした場合に血管が収縮されて浮腫みやすくなります。
運動前には柔軟体操やストレッチをされると良いと思います。

このままトレーニングをされてますと脂肪も取れ脹脛も細くなってきます、又、浮腫みづらくするにはウォーキング等脚を使った運動は効果的です。
浮腫んでしまったらお風呂やマッサージで解消します。

Q筋肉痛の時は運動はしないほうが良いのでしょうか?

毎日つづけようと思い、一日1万歩を3日間歩いたら、
足と腰の付け根や太ももが筋肉痛になってしまいました。

今日も歩こうと思ってるのですが、足が痛い場合は辞めたほうがいいのでしょうか?

やろうと思えば出来ますが、ピキピキします。
筋肉痛でも毎日続けることが大事なのか、
怪我してるわけではないので気にする事はないのか
痛いならやめたほうが良いのか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

はじめまして。

自分の場合ですが、筋肉痛になってもやります。。
もしくはトレーニングの方法を変えてやったりします。

寝ながらチューブを使ってストレッチするなど。
少しでも痛みを感じずにある程度の効果を得られる方法を
考えるのも良いのではないでしょうか。

同じトレーニングばかりすると飽きてしまいますしね。。。

無理はせずに頑張ってください。

Qウォーキングダイエット どれくらいで効果が現れましたか?

こんばんは。
ダイエットをしようと思い、ウォーキングを始めました。
毎日30分程度のウォーキング(+ダンベルなど少々)をするようになって、
2週間以上たちますが、体重もサイズも全然変わりません…。
食事は今までと変わっていないので、運動量が増えた分、痩せると思うんですが…
(ちなみにここ2年ほど、体重の増減は殆どありませんでした。
やや下降気味かな、くらいです)
そんなにすぐ効果が出るとは思っていなかったにしても、
ほんとにうんともすんともいわない(^-^;;のでがっかりです~。
ダイエット目的でウォーキングをしている方、どれくらいで効果が出てきましたか?
2週間程度じゃ、やっぱりまだまだこれからですか?

Aベストアンサー

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目からはおもしろいように体重も落ちました。
(narumi27さんのおっしゃる「サイズ」ってどこですか?)

有酸素運動(ウォーキング)と、筋トレを組みあわせて行なうと、効率よく筋肉にかわるそうです。ウォーキングの後にダンベル体操、というのは理想だそうで、この時1杯牛乳を飲むとタンパク質がとれていいみたい。

欲を言えば、ウォーキングは歩きはじめて15~20分で脂肪燃焼しはじめるらしいので、もう少し時間を長めにするといいかも。
がんばってください!p(^_^)q

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目か...続きを読む

Qふくらはぎが痛い。ウォーキングをする際は、何ともないのですが、フルマラソン大会に備えての軽い準備運動

ふくらはぎが痛い。ウォーキングをする際は、何ともないのですが、フルマラソン大会に備えての軽い準備運動のジョギングをすると必ずといっていい程2.3キロを過ぎると肉離れの様な痛みで、右足のふくらはぎが痛みます。一週間間休めば良くなりますが、これって何でしょうか?

Aベストアンサー

自分も走りすぎたらなります。走りすぎなのではないかと思います。

Qウォーキングでふくらはぎが太くなってきてしまってます!!

1ヶ月程毎日乱れた食生活をしており太ってしまった為、1週間前から朝40分のウオーキングと正しい食生活に改善しています。太って脂肪が沢山ついた分のふくらはぎの部分ですが更に筋肉か硬くなってしまい、(少し筋肉痛もあります)かなり太くなってしまっています。(泣)このままつずけたらもっと太くなってしまうのですか?それとも今だけでしょうか?お風呂でマッサージなどはしていますが・・以前というか4ヶ月程前までは運動はステッパーをしていました。その時はこんな太くならなかった・・・やはりウォーキングは足が太くなるのでしょうか??教えてください!

Aベストアンサー

大きな勘違いです。
たった1週間で、しかも40分ほどのウォーキングにより、足に筋肉が付いて太くなる事なんてありませんよ。
筋肉増強剤を飲んでも1週間では無理です。

太くなったのは単に筋肉痛で筋肉が張っているだけですよ。

本来ウォーキングは30分を超えてから体内脂肪の燃焼が始まりますので、60分間は続けたいところです。
1ヶ月ほど続けると徐々に筋肉が付いてきますので、一時的に体重が増える事があります。(脂肪より筋肉の方が重いので・・・)
これを超えると、ウォーキングにより付いた筋肉が体内の脂肪を燃焼してくれますので、徐々に体重が落ちてきます。
一時的に筋肉が付いて太くなったように見えるかもしれませんが、その後に脂肪が燃焼してへりますので、結果としては引き締まった綺麗な足になりますよ。

とにかく今止めたりしない事です。
あと20分延長して、最低でも3ヶ月続けてから判断してください。


人気Q&Aランキング