プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日サーバーで、無料試用期間が終わり、更新するかどうかのメールが来ました。
更新する気がないので、そのまま放っておいたら、更新日になったら
入金ありがとうございました、というメールが来ました。
自動継続課金システムだったのです。驚いて確かめたところ、更新依頼メール
の下のほう、非常にわかりずらいのですが、確かに書いてありました。
ただ管理画面からはそれをうかがわせるようなものは何もありません。
これで使いもしないのに、1年分支払いです。
どうにか返金を求める方法はないでしょうか?

A 回答 (4件)

なんのサイトのどういう状況かが全然分からん。


クレカとか登録してたならアウトです。

初月無料で、退会しないと自動課金なんていくらでもありますので…

この回答への補足

rozari0714さん
ありがとうございます。

ドメインキングです。GMOの系列の会社です。

補足日時:2014/01/20 08:25
    • good
    • 1

求めるのは、その会社にですね、HPとか見てください



応じてくれないと思いますけどね。

管理画面ではなく、定款や規約をあなたが見なければいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ueshita123さん
ありがとうございます。

そうですね、見なければいけませんね。

お礼日時:2014/01/20 08:24

おはようございます。



クレジットカード・郵便振込などの料金の支払い手続きが行われて
いるとしたら、それは(無料期間で有料期間はまだだったとしても)、
有料サービスであることに関しては間違いなく「同意」していると
取られるでしょう。
そしてサービス停止などの対応しなかったのは自分の落ち度です(し
かもメールで期日に関する案内来ているんですよね)。書いてある
のに気が付かなかったなんて言葉は通用しないと思います。

消費者センターや弁護士に相談すれば、まだ使用していない期日分
は返却請求出来るかもしれません(まだそのサービスを受けていな
いため)。聞いた内容からは自分の一方的契約破棄に聞こえるので
既に経過している分や事務手続き費用は諦めなきゃいけないでしょ
うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

meg68kさん

そうですか、やってみます。こちらとしても全て支払わないというつもりはないんです。

ありがとうございました。
         

お礼日時:2014/01/20 09:59

理屈は、全て見ない方が悪いですが会社側にも問題は有ります。


課金に付いて、十分な周知徹底をさせているかです。

今の社会、道義的責任を果たせない会社は消えるべきです。

果たせない会社、社名など公表し、同じ被害に遭わないよう発信すべきです。

多くの声が出れば、会社も考え直すでしょう。

余談ですが、法律は万能では有りません。
不備が多いです。(役人、政治家の怠慢)

違法とまで言えないが、人をペテンに掛ける商法は多いです。
こう言った商法を許してはなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tomcat1032さん

全く同感です。企業側のとらんがための理屈だと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/20 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!