プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古マンションを購入するにあたり、金消契約はまだしていません。先日仲介不動産業者より、「購入されたマンションのお風呂ですが、追い炊きの機能はありますが、使えないかもしれません。売主は、賃貸で貸していたため、現在使えるかわからないそうです」といわれました。
設備については後日不動産と話す予定にしていますが、その前にもしわかる方がいたらおしえてください。

○中古マンションを購入する時「設備」のところに「追い炊き」とは書いていない。
○ネットで別のホームページで同じ物件を見たとき「追い炊き」と書いてあった。←が、今私が購入したためデータが削除され確認できない。
○物件を見たとき追い炊きのできるボタンなどはあった
○売買契約に「現状のまま引渡し」の文言あり。

ガスは立会いのもと開通していただかないといけないため現在本当に利用できるかわかりません。
最終契約が終わっていない(まだ私の物ではありません)ので使用できるか確認とることはできません。
最終契約前に追い炊き機能の確認、もし、故障していたとき、せめて売主が半分でも交換費用をだしてくれることはできないでしょうか?

長文ですみません。もし詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (1件)

中古マンションは現状渡しが一般的ですが、契約前であれば要望を出すことはできますよ。

最初の内覧時には説明されていなかったのですから。

売り主さんが聞き入れてくれれば、それを契約書の特記事項とすればよいのです。
また、その分値引とすることもアリですね。
    • 0