プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北大総合文系志望です。
センター失敗して七割ちょっとしかありませんでした。
これだと二次はどれくらい取れば挽回できますか?
厳しいでしょうか...

A 回答 (3件)

去年のデータは去年のデータに過ぎませんが、


「合格者平均さん」が二次で何点取っているのか、という辺りも目安になるかと思います。
あなたの得点に二次の合格者平均点を加えた値と、合格者最低点が、どういう関係にあるのか。
そして、あなたは合格者平均点なら取れるのか、合格者平均に対して目標点が取れるのか。
過去問の出来具合、模試、センターリサーチ、どうなっているのか。
センターが本当に失敗だったのか、実力だったのか、という辺りも大きいです。
    • good
    • 3

http://www.hokudai.ac.jp/admission/h25heikin.pdf

総合最低475点
センター得点 300×0.7 = 210
2次試験必要得点 475-210=265

2次試験で質問者が450点満点で265点取れるかどうかなどはわかりません。

http://www.yozemi.ac.jp/bunpu/center/kokkoritsu/ …
ここをみると
センター75%で合否半々
センター70%でレアな一名のみ合格
という得点傾向を見ると、2次試験で変動することは少ないように思われる。
    • good
    • 1

最低点で計算した場合



全体500/750 約67%

センター300満点で7割210

500-210は290

よって

290/450 約64%

※ただし最低点なので平均点だと+30点程↑

問題の相性にも依るけど、2次配点で東北大(人文・教育)か強行か

貴方次第。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!