アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだ今の炊飯器を使って5年なのに、もう内釜のフッ素加工がはげてきて
買い換えようと思っています。本体を買うのと値段がほとんど変わりないので・・。
はげ始めてきたのはもっと前です。
無洗米がメインで、洗うときもアクリルたわしで軽くこすってるだけなのですが
こんなに簡単にはげるのでしょうか?
なぜか米が直接当たらないし洗うときもこすらない、
内釜上部にも傷みたいなはがれがたくさんあります。
内釜の寿命はどの位なんでしょうか?
それとどのくらいはがれたら取り替えますか?

A 回答 (4件)

私もフッ素のハゲには悩みました。

体に悪いのかしら・・・とも。それで、象印の内釜の強さをうたったものに買い換えましたが、やっぱりハゲました。

2,3年で剥げますよ。

今、本体8年目、内釜5年目。小さなちりめんじゃこのような傷が10匹分くらい。以前は1円玉が何個か位までなって、主人から苦情が出たので買い換えました。

内釜が10,000円するようで、買った後に本体が壊れたらショックで寝込みそうなので、まだまだ使います。

次はフッ素加工とかしていない物を探して買いたくなりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりその位ではげるんですね。
調べてみたのですが、フッ素加工してないものはほとんどないようなので
これを機に土鍋で炊くことも考えようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/22 23:01

遣い方次第の部分はあるでしょうね。


家では5年ぐらいは無事でした。
今は少し剥げてる場所が点在しています。
洗うときはアクリルではなくスポンジたわしでした。
家の場合は内釜上部のフッ素は剥げていませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカーによっても差があるのかもしれないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/23 23:19

やっぱり、フッ素加工がはげてくる時が換え時です。



フッ素はフライパンでも使っていますが、ハゲたものが口に入っても有害では無いと言いますが

やはり、フッ素自体骨を溶かすと言うこともありますから、胃酸でどのように吸収されるのか

分からない以上、気持ち悪いので交換ですよ^^;

>それとどのくらいはがれたら取り替えますか?

ほんの少しでも交換します。

余談ですが、毎日使うフライパンは昔の鉄製に交換して使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もフライパンは鉄製です。
やっぱりいくら無害だと言っても不安がありますね。
その位に気をつけようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/23 23:16

フッ素加工の寿命はメーカーによって長短があるようですね。



私の経験では大手家電メーカーは長持ち、ポット?メーカーは短いように思います。

極端に使い勝手が悪くなったら買い換え- - - 当たり前の回答で済みません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2014/01/22 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!