プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

100均で購入した小さなパキラですが、
一番大きな葉がまだらに枯れています。
枝だけになってしまうので、枯れた葉は切り取っておりません。
このまま復活する可能性はないでしょうか?
また、切り取った方が良いですか?

室内で、窓辺に置いています。
水遣りは、土の表面が乾いたらあげています。
2日1回位葉に霧吹きで水をあげています。
エアコンなので室内は乾燥しています。

「パキラの葉枯れはカットしてよいか?」の質問画像

A 回答 (3件)

はじめまして。

。。
質問なのですがお住まいはどちらですか?
    • good
    • 8

>このまま復活する可能性はないでしょうか?


充分可能性はあります。
パキラは丈夫で萌芽性の強い木ですので、葉がなくても芽がでます。
春まで待って下さい。

但し、根腐れを起こすとOUTです。
植えてある鉢は買ったときのままでしょうか。
観葉植物用の土に植え替えてやって下さい。

葉水は必要ないでしょう。
霧を吹いたときに土も濡れてしまった可能性があります。
エアコンが気になるようでしたら、鉢の側に小さな容器に水を入れて置いておくばOKです。

窓辺で直射日光が当たり過ぎると日焼けして枯れます。
レースのカーテンごしぐらいが最適です。
夜間窓辺は予想外に冷えますので、注意して下さい。

パキラは水を沢山吸うくせに、じめじめには弱いという、チョット贅沢な性質があります。
土が乾いてから二三日おいてタップリかけてやると良いでしょう。
エアコンで、表面だけが乾いて、中はじくじくということがありますので、気を付けて下さい。
    • good
    • 3

 別の葉が生えてきますので、春までこのままにしましょう



あと、水分不足(湿気不足)と室温が低いのと、日照が少ないですね。

葉は水分を吸いませんので意味無し

乾燥する室内で葉に霧吹きを掛けるのは、火を近づけるのと一緒で植物にとっては拷問です。

湿度は60%に保ってください

この回答への補足

画像がわかりずらくてすみません。
下の葉は、購入時の帰宅時に、枝が折れてしまい、ダメ元で
土に挿したものです。なので今中心の枝からの葉は画像全面の
大きな葉のみになります。

補足日時:2014/01/24 15:44
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
てっきり、葉水は必要かと思っておりました。

お礼日時:2014/01/24 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!