電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ただ収入の為にアパート経営やマンション経営をして入居者や不動産屋に迷惑をかける経営者はどう罰すればいいのでしょうか?
また大家さんの病気も入居者の責任にされてます。

A 回答 (3件)

> 借地借家法を知らない大家はいるの?

はい。たくさんたくさんいらっしゃいます。
そういう大家さんは管理会社と管理委託契約を結んでいますので、借地借家法なんか知る必要はありません。
通常起こり得るような問題ならば、管理委託契約に含まれていますので、大家の代理人である管理会社と借りた人との間で解決するのが通常です。

あなたの件は、その「通常起こり得るような問題」では無いと思われますが、その肝心な事が質問文に一切記載されていない以上、的確な回答は得られないと思います。
ここよりも、弁護士や法テラス、自治体の無料法律相談などへ相談されることをお勧めします。

> 大家さんの病気も入居者の責任にされてます。
医療費の請求があったら、「入居者の行為と大家の病気発症の相当因果関係を立証してください」と答えてください。

この回答への補足

大家さんと不動産屋の関係は住居の斡旋だけで不動産屋会社は管理を頼まれていませんので、今は大家さんと直接接触しないために不動産屋さんに連絡をしている状態です。
大家さんは家の他にも数件物件を持っており、すべて不動産屋さんとは物件の斡旋だけで不動産屋さんとの契約です

• 0

>>欠陥住宅を貸していて管理費も別途請求しておいて管理を何もしてくれません。

築25年でいろいろな所が普通に使用していて壊れてきていますが直してくれません。

借地借家法を見ると、借り手にすごく都合のよい条文になっています。まあ、この法律は、戦争で未亡人となった女性と、その子供たちが借りている住居の権利を守りたいという思想を背景に作られたというのを目にしたことあります。
その当時は意味があったのでしょうけど、現在では、あまりに借り手の権利が守られ過ぎている、現場では、その是正がいくらか図られていると聞きます。

なので、大家さんが、欠陥住宅を直さないっていうのも、その借り手優位の権利にたいしての対抗手段という面もあると思います。

そして、借り手としては、ちがう住居を選ぶ自由もあるわけですから、「いろいろ壊れてきている、直してくれない」っていうなら引越しすればいいだけだと思いますけどね。

まあ、私の知っているアパートでも、「壊れている箇所を全然直してくれないけど、家賃が安いから出て行かない!」なんて住人は考えていて、大家さんは「壊れたところを修理していたら、年間の家賃収入がマイナスになるので修理しない」と考えているように見えました。
それで、「借り手も大家も、お互い納得ずくなんだな」なんて思っていました。

まあ、他の回答にあるように、弁護士さんや自治体の法律相談の窓口に相談されればいいんじゃあないでしょうか?

この回答への補足

いろいろな意見があるんですね。
貴重なご意見ありがとうございます。確かに引っ越しをすればいい事なのかもしれませんが現在子供が受験体制に入り直ぐには引っ越しが出来ない状態です。
近いうちに弁護士相談に行ってきます。ありがとうございました。

• 0

>>ただ収入の為にアパート経営やマンション経営をして入居者や不動産屋に迷惑をかける経営者はどう罰すればいいのでしょうか?

収入のためにアパート経営やマンション経営をすることは、なんら法に触れるものではありません。
また、迷惑に「感じる」ことは、入居者、大家、管理会社、それぞれの立場でイロイロです。
もし、入居者が「それは法律に触れる、違法である」と思うことがあれば、出るところに出ればいいと思います。

>>また大家さんの病気も入居者の責任にされてます。

入居者が「迷惑をかけられた」と思うのと同様に、大家さんも「入居者に迷惑をかけられた」と思うことがあっても不思議ではありません。
ただ、病気になった原因が「入居者が毒ガスを撒いた」っていうなら、入居者の責任ですけど、そういう明確な証拠というか因果関係の証明がないと、責任の認定は難しいことだと思います。

この回答への補足

欠陥住宅を貸していて管理費も別途請求しておいて管理を何もしてくれません。築25年でいろいろな所が普通に使用していて壊れてきていますが直してくれません。また貴方の事で血圧上昇して白内障になってノイローゼになったと言われてます。
そして強制退去命令まで出されてます。不動産屋さんも困り果て弁護士をたてて解決して下さいと言われました。私的には法的手続きをしたいとは思ってないんですが、私もメンタルクリニックでかなりの服薬を余儀無くされています。どうすればいいのか?困ってます。どうぞ宜しくお願いします。

• 0