アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ランドセルで迷ってます。

子供(年長の男の子です)のランドセルは
主人の実家からプレゼントして下さるとのことで、前々から話がありました。
家も近いですし、年末に会うことになっていたので、
その時にてっきり子供も一緒に選ぶのかな?と思っていましたら
帰省の際に「そういえばランドセル決めたわよ」と言われて
「え!」と思いましたが親戚も大勢いたので何も言えず、先日届きました。

そのランドセルというのが
牛皮素材で、昔ながらのランドセル(使ってる色は皮も糸も単色で黒1色のみ、
飾りなど一切なし)のシンプルすぎるほどシンプルなものでした。
「○○(主人)の使ってたのに似てるのよ」と言ってました。

一応、秋くらいから子供とイオンやデパートなどに下見はしていて
色々見ていたのですが、
男の子でも最近はステッチがあったり、シンプルでもポケットに色が使われてたり
大きさもファイルが入る大きめだったり・・・
あと、背中に疲れないクッションがあったりしますよね?
店員さんに聞いたら素材もクラリーノを買う人が大半を占めてると聞きました。

あまりにもシンプルすぎて、大丈夫かなぁと心配になりました。
イオンなどで見たランドセルより大きさもこぶりのような感じです。
かろうじてA4は入るサイズです。
A4のパンフレットを入れてみたらすっと入りました。
ただ余裕はなく、これより大きいファイルなどは入らなそうです。
素材もクラリーノのほうが軽くてよかったのではないかなと・・荷物多そうですよね。

義両親にはやんわりと伝えてみたのですが、
世代もあると思うのですが、「合皮なんて、やっぱり皮が一番」と言います。

シンプルすぎる、機能などもない普通すぎるランドセル。
実際どうでしょうか?
ランドセルの、「最低でもこの機能はあったほうがいい」というところは何ですか?

子供が気に入ったものや、軽くて大きいものに取り変えてもらおうか?
(取り変えてもらえるか分かりませんが、聞いてみるつもりです)
でも角が立つかな~、悶々としてます。

A 回答 (5件)

友達と違う感じのめだとしゃれなランドセルは


イジメを誘発する可能性が高いので、
地味なランドセルは、ある意味OKですね。

ただ、素材についてはおっしゃる通り今時
天然皮革?って感じです。

はっきりと言って交換してもらうのが良いと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にさせていただきます!デザインはシンプルでもいいかなと思ってますが、皮はそんなに少ないのですね。ぱっと見て、皮かクラリーノか分かるものなんでしょうか?

お礼日時:2014/01/25 14:53

牛皮は手入れが大変だし、男の子は雑だからクラリーノ方が傷も付きにくいので良いのですが、私たち親世代は皮は高級品。

良い所の子と言うイメージが強いのでしょうね。

柄は昔ながらの黒いランドセルでも全然大丈夫ですよ。
気にするのは親だけで他所の子のランドセルなんて、よほど派手で無い限り気にもなりません。

ただ書かれている“A4のパンフレットを入れてみたらすっと入りました。”はA4ファイルOKのランドセルでは無いですよ。
A4ファイルを入れる事の出来るランドセルの事なのでA4の紙よりも大きいのです。

私のおすすめの機能は、ワンタッチ錠前?です。
ランドセルの閉め忘れを無くす機能です。

あとは何でも同じだと思いますがグラム数なんて最近のは軽いので変わっても知れているので、ベルトの幅や立ち上がりなど体にフィットしている物を選ぶのが一番背負っている本人が軽く感じるランドセルだと思います。

もう買われた物を変えてくれとも言いにくいですよね。
もしお願いするにしても子どもをダシにして、言うしかないですよね。
もしくは学校の規定でA4ファイルが入る物になっていたと嘘をいうか・・・

がんばれ(^O^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
おっしゃる通り、そこまで気にする必要はないかもしれませんね。自分も、他の子のランドセルなんてあまり気にしたことがありませんでした。自動にロックされる機能は見てみましたらついてました!このまま使うことにしました。ありがとうございます!

お礼日時:2014/01/28 14:52

小学校一年生の子どもがいます。


私のまわりは、男の子は皮が多く、女の子は軽いクラリーノが多かったです。
うちは娘ですが、本人に選ばせたところ、色は黒でステッチはピンクですが、本当に接合するために縫ったところの糸だけで、模様を描くようなステッチはありません。

私は、息子さんがいいというなら皮でもクラリーノでもいいと思います。
機能もそれほど私は気にしませんでした。
入学して半年もするとランドセルの模様も色も気にしません。
選ぶときだけだなぁと思いました。

A4が入ることを売りにしているコマーシャルをよく見ますが、今のところ教科書もノートもB5なので困ることはないですね。
高学年になるとA4も使うかな?
私は学校で働いていますが、大人向けのお知らせはA4も使いますが、学校はまだまだB5、B4が主流です。

もしどうしても義両親の選んだランドセルを交換してもらいたかったら旦那様に言ってもらったほうがいいですよ。
どんなにオブラートに包んで言っても、嫁が言うと角が立ちますよね。
まずは息子さんの意見をうかがってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
色々気にし過ぎたなぁと思っております。
おっしゃる通り気になるのは最初だけですよね。
子供に「これでいい?」と聞いてみたら、とても気に入っているようですし、ありがたくこのまま使わせてもらうことにしました。学校はA4も使うようですが、サブバッグなどを持っていってるようです。義両親に改めて子供からお礼を言わせたのですが、とても喜んで下さいました。嫁の私が交換などと言わなくて良かったです。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/28 14:58

お子さんが「どうしてもこのランドセルじゃなきゃイヤだ!」というものがあるのでしたら交換もアリかなと思いますが、そこまでこだわっていなかったら何でもいいと思います。



ランドセルって、選ぶ時はそれこそ人生の一大事!みたいな感じですが、買ってしまったらあとは案外どうでもいいです。
特に男子は「教科書が入ればなんだっていい。」といった子が多いです。(なので扱いもザツ・・・)

入学後、2か月くらいは「自分で選んだ」とか「お母さんが選んだ」「おじいちゃんからのプレゼントだった」などと話題にしていますが、夏休み前にはどうでもよくなり、1年もたてばランドセル購入のいきさつなんてすっかり忘れています。

親のほうが思い入れが強かったりしてこだわるのかもしれませんね。

天使の羽とかそういうのもあればあったでいいですが、なくても特に困りません。
うちの子のもその手のものですが、いつのまにか壊れて動かなくなり、今では普通の「天使の羽が壊れたランドセル」です。
いつ壊れたのかも定かではありません。気づいたらバネがきかなくなってて、子どもに聞いても「へ?壊れたの?気づかなかったけど?」とのこと。
使い勝手も変わらなかったので全然わからなかったそうです。なんだそりゃーです。

牛革とかクラリーノですが、これまたどっちでも大差ありません。
よほど小柄で力のない子や疲れやすい子でしたら1gでも軽いものを!と思うようですが、ごく普通のお子さんでしたら、それほど軽さを重視しなくてもいいと思います。

うちの息子はクラリーノのランドセルですが、牛革と変わらない重さです。ポケットとかがいっぱいついてるのでそのせいかもしれませんが、ポケットも飾りもまったく必要ありませんでしたので単に重くなっただけです(笑)
かといって、重くて歩けないということはありませんし、「軽いランドセルがよかった。」というようなこともありませんでした。

牛革のよさは、傷やシワが味になることでしょうか。
あときれいなツヤが出ますね。高学年になると、そのよさがわかるかもしれません。
クラリーノは味が出ませんので、私も今から選ぶなら牛皮を選ぶかも。

サイズは、ファイルが入るならそれでいいと思います。
今の高学年の子はみんなA4ファイル対応のランドセルではありませんが、ちゃんとランドセルに入れています。確かにジャストサイズで余裕はありませんが、そういったことを工夫して入れるというのも学習の一つだと思えばいいのでは?
軽くて、入れやすくて、背負いやすくて・・・と完璧なランドセルもいいでしょうけど、そこまでしてやらなくても子どもはちゃんと順応します。

大きくなってから「あんなランドセルはいやだった・」などという子はいませんから、どうしても・・・というこだわりポイントがあるのでなければ、今のランドセルでいいのではないでしょうか。

1年後、きっと「たしかにランドセルって使ったら大差なかったわ~。」ってなってますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供は全く気にしていないようで、喜んでいます。親の私だけが、あれがよかったのに・・など騒いでいました。使うのは子供ですし、どちらでも大差ないとお聞きして安心しました。このまま使うことにしました。ありがとうございます!

お礼日時:2014/01/28 15:01

子供と関わる仕事をしています。


デザインに関しては、男の子は黒一色でまったく問題ありません。
むしろ、子供の好みに合わせてカラフルなものや柄つきのものを買ったら、
成長するにつれて恥ずかしいから嫌だと言いだし、
「あなたが選んだんでしょ。」と怒りきれないお母様の愚痴を何度も聞きます。
またクラリーノを買う人が多いのは、傷がつきにくいなどの利点もありますが、
買いたくても本革は高くて買えない、という理由も多いです。
重さも、お子さんが早生まれで特別小さいというのでなければ、
それほど影響はないと思います。
荷物は多いですが、ほとんどの子がサブのバッグを持ちます。
うちの地区の小学校は、1年生は帽子と一緒に支給される黄色いバッグ。
2年以降は、男女ともリュックタイプのバッグをランドセルの上から
背負っている子がほとんどです。
お子さんから、「一緒に買いに行きたい。」とでも言わせればよかったですが、
今さら遅いですし、雰囲気的にお姑さんはすごく満足して気に入っている様ですから。
新亜ぴされているように角が立つかな?とも思います。
お子さんがどうしてもそれが嫌だというなら別ですが、
そうでないなら無理に交換することはないのではありませんか?
聞いてみるならお嫁さんのあなたではなく、実の息子である
ご主人から言ってもらった方がいいですよ。
今後は前もって上手に根回ししておくことをお勧めします。

この回答への補足

すみません、お子様ではなく回答者様の地区の学校でしたね。大変失礼しました。ありがとうございました。

補足日時:2014/01/28 15:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
子供は全く気にしていないようで気に入ってるみたいです。回答者様のお子様の学校と同じで、サブバッグを持つようですし、大きさはあまり気にしなくて良さそうです。高学年になってからを考えると、返ってシンプルなのが良さそうですね。このまま使うことにしました。色々お聞きして安心しました。義両親に何も言わなくて良かったです。ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/28 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!