プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

独身独居で無職の女(41)です。
昨日面接を受けたところから内定の連絡を頂きました。

面接はアピール不足でマイナスなことばかり口走ってしまったので、正直何故私が?という気持ちです(+_+)

本音を言うと不採用でも構わないと思っていました。

理由としては給料が15万円に対し、年間休日数が87日しかないということ。

私はストレスで体調を崩しやすいので、休日が少ないと正直不安なのです…。
(因みに前任者は体調不良で退職とのこと(-_-;))

欲を出せば切りがないし、もっと過酷な状況下で働いていらっしゃる方も多いと思うのですが、自分よりいい条件で働いている人や求人を見ると羨ましくてモチベーションが上がりません(>_<)

皆様はこの様な経験はありますか?
また私の仕事観について何でもいいのでご意見を頂けると有難いですm(_ _)m

A 回答 (5件)

同世代の男(大手の下請けの自営業)です。

体調が崩れると言うか、体調の良い日は年間数日しかない治る事の無い病気と闘病中です。
ちなみに年間休日40日以下。

「欲を出せば切りがないし、もっと過酷な状況下で働いていらっしゃる方も多いと思うのですが、自分よりいい条件で働いている人や求人を見ると羨ましくてモチベーションが上がりません」

言いたい事はこの場で言いきれない位有るけど、まずは自分のスペックがどれだけの物か!? 

逆の立場で冷静に自分を査定して見て下さい。  企業としては要らない人材です。

高校生のバイトじゃないんだし、そんな考えでは「仕事」は出来ません。

そんなオバサンを雇いたいとは思いません。

まぁ企業側からの目線で言わせてもらうと、そんな中途半端な気持ちで適当な事をするのは迷惑なので内定を辞退して下さい。

ホントに頑張って働こうと思っている方の迷惑になりますので。

他人の事を言えるような人間では有りませんが、自分の年齢を考え周りの同世代の友人なども見たりして もー少し広い視野を持って大人を自覚して頂きたい。
    • 0
この回答へのお礼

>他人の事を言えるような人間では有りませんが、自分の年齢を考え周りの同世代の友人なども見たりしてもー少し広い視野を持って大人を自覚して頂きたい。

同世代の友人たちの苦労話も沢山聞きました(´;ω;)
その度に自分の堪え性の無さに落ち込みもしました。

これ迄はいい加減に仕事が出来ずに体調を崩してきたので、どうしても選ぶ時は慎重になってしまい八方塞がりになっていました。

物事はなるようにしかならないのだから、いい加減にならない程度に頑張ってみるつもりです。

ご回答有難うございましたm(_ _)m

こんにちは。

正直に言いますと

>欲を出せば切りがないし、もっと過酷な状況下で働いていらっしゃる方も多いと
思うのですが、自分よりいい条件で働いている人や求人を見ると羨ましくてモチ
ベーションが上がりません(>_<)

と言えるくらいの余裕があるのだなと、私の方があなたをうらやましく思います。

苦しいときはモチベーションがどうとか周囲がどうとかいうほどの余裕はないですからね。

ただ、そのようなお気持ちで入社されても、恐らく長続きしないし、やる気のない
新入社員ほど社内の雰囲気を悪くするものはないと思います。

時間をじっくりかけてでも、自分に合った職場を探した方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

余裕があると言われても反論の余地はありません。

事実この年になっても自立できず、周りの人達に支えて貰って生きているので。

おまけに内心「ここを決めた後に本当はもっといいところが見つかって働けてたかもしれない」なんて思ってる大馬鹿者です(´;ω;)

でももうこれ以上大切な家族に迷惑を掛けたくないので頑張りたいと思います。

先の回答にもあるようにすぐに辞退するべきだと思います。

自分のスタンス(休日が多い)にあった会社を探すべきです。

年間休日87日はちょっと少ない程度だと思いますが、7.5時間労働の会社なら普通です。

貴女の仕事観から言えば、パートやアルバイトの方があっているのでは無いかと感じます。
    • 0
この回答へのお礼

年間休日87日で実働8時間、残業はありませんが拘束時間は9.5時間で月に2回10.5時間の日があります。

これ迄時給労働が永かったせいか、こういった損得計算を無意識にしてしまう癖があり自分が嫌になります…(II-ω-)III

私も非正規の方が気持ち的には楽なのですが、いつ解雇されるか分からない立場での仕事に嫌気がさしたので心を入れ換えて頑張ってみようと思います。

>私はストレスで体調を崩しやすいので、休日が少ないと正直不安なのです…。

じゃあ、内定を辞退すればいいんですよ
働く前からあれはだめ、これもダメじゃ働けませんよ

休みが多いとこを希望するなら、そこに面接に行きましょう
    • 0
この回答へのお礼

休みが多い職場がいいけど、正社員でそういった好条件で採用されることは私の年齢では現実的に難しいので…(´;ω;)

子供がいないだけ私にはまだ自由があるので覚悟を決めて頑張ってみようと思います。

入る前から不満を抱えているのならば、採用取り消しを願い出てみては?

入社してすぐ辞められるより、お互いにとってその方が良いと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

昨年の今頃も二社ほど内定を頂いていました。

その時も散々悩んだ挙げ句、ハズレを引いて辞退する羽目になりました…(´;ω;)

その後応募できる求人も少なかったし、余り欲を出しても上手く行かないもんなんだなと思い知りました。

これもご縁だと思って頑張ってみたいと思います。