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私の委託先は個人スペースはなくお店の主さんが気分でいろいろな場所にディスプレイをされているのですが今メインスペースにはレジン(1人の作家さん)がテーブルいっぱいに並んで私含め他の作家さんの作品は隅やメインスペースの下に置かれており売上が落ちてしまいました。

今後の付き合いもあるので言いにくいのでどうやったら表に出してもらえるか良いアイデアを教えて下さい。

目立つラッピングとかが良いですか?
(主に手編みの小物を作ってます)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

 no.1ス


 もう一つ思いついたのでご参考までに。

 めちゃ高い「特別品」を作る。
 デパートなどで、まず売れないだろうなという高級品を置いて、話題を作り、目をひくことで、集客につなげています。

 さすがに高すぎるのはただの場所取りになるので、少し無理すれば手に入る金額で置いておく。

 あまり知られていませんが、以外とこういったものが売れるばあいがありうる。(桁間違えて、普段の10倍個数取った商品が、ほとんど残らなかった時がある。)

 もうひとつ、店と打ち合わせがいりますが、お客さんの声を取りやすくする。商品に作者の電話番号・メルアドやはがきを同封して直に声を聞いて、商品のファンクラブを作るというのも手。

参考URL:http://www.subarusya-linkage.jp/book/97847991031 …
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>目立つラッピングとかが良いですか?


 これもいいやり方。

 通常、小売の店先を訪れる営業は、商品をおいてもらうためにいろいろな提案を店に提示している。(棚の奪い合いともいう。)
 *新製品を繰り出す。
  「こんど、新製品を出しました、(のでよろしく)。」→「こんど、<X>にしましたので、よろしく。」<X>=「色を付けました」「丸くしました」「大きくしました」「色を増やしました」「尻尾がはえました」…。
 とにかく、なんでもいいので、(中身は変わらなくても)目新しくした商品を次々に送り込む。
 ひとつが、テーマを決める。今は2月、ならば春を感じさせるデザインにしてみる。
 スーパー・コンビニのお菓子の棚などはほとんど毎年新製品がならぶ。それを参考に。(去年はキットカットの「きっと勝つ」が話題。)

 ハンドメイド製品の場合、同じものがたくさんといった在庫の負担は、(1っ個ずつに違いがあるので)あまり影響がないが、いつも同じものでは飽きられるので、しばらく売れなかったものは、回収・交換するなりして、つねに目新しさを訴えるようにする。

 *原価低減
 店にとって儲けが増えるのが仕入れ価格の低減。(委託の場合は、手数料アップ。)なので、置いておくと「得」な商品にすれば、店が気にしてくれるようになる。

 *棚割りの提案
 大企業や問屋の営業は、最近では棚の商品陳列の提案をしている。特に化粧品関係が多い。化粧品売り場などで見かけると思うが、自社の製品を効果的に見せるためのいろいろな配置を、だいたい季節ごとに提案。
 コンビニのように複数社の商品が混載している(通常チェーン本部がする)場合、問屋がレイアウトの提案をしている。

 キミも、そのお店のレイアウトのちょっとした提案アイデアを示せるようになれば、店にとっても楽。なんなら、レイアウトをやらせてもらえれば、店の戦力としてしっかり商品を置いてもらえる可能性がある。(もちろん全体のバランスは重要)

 とにかく店を訪れ、店の役に立つ情報などをもっていけば、いやがられることはない。

 あと、商品はお客さんが触ったり、触れたりする前提で考えること。ラッピングも、商品との組み合わせということを考えるなら、簡単な袋状にして、すぐに作れるようにして、店にやってもらえるようにすれば、商品を支える効果が期待できる。(費用がかかるが。)
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この回答へのお礼

いろんなお話しが見れて参考になりました。
ありがとうございます。

いろいろ勉強してみます。

お礼日時:2014/02/02 23:33

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