プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください!今働いている会社と直接契約をしてやらしてもらえる事になったのですが、これから開業届けなど個人事業主として屋号を取ってやるつもりなのですが、銀行の振り込み口座が個人だとまずいので、屋号プラス個人名の口座を作りたいのですが、むずかしいのでしょうか?早めに作りたいのですがアドバイスお願いします!
また、最悪の場合、トラックを持ち込んでいる運送屋の社長さんの所に口座が出来るまで代わりに請求をしてもらい、請け負い業者としてその社長の会社に請求書を提出する場合の税金などはどうなるのでしょうか?あくまでも個人事業主で青色申告をするつもりでいますので、自分で通帳が出来るまでの間なのですが社長さんに迷惑にならない税金などかからない方法は無いのでしょうか? 困っています。また、税金がかかるとしたら月35万円収入があったらいくら位かかるのでしょうか?請け負いなので保険などはありませんので所得税もかからないとおもうのですが?運送業に詳しいかたや税金に詳しいかたお願いします!

A 回答 (2件)

>振り込み口座が個人だとまずいので、屋号プラス個人名の口座を…



それはその親会社の指示なのですか。
個人事業である限り、税法的には個人名でいっこうに差し支えありませんよ。

>社長さんの所に口座が出来るまで代わりに請求をしてもらい…

そんな面倒なことをしたら、確定申告がややこしくなるだけです。

>個人事業主で青色申告をするつもりでいますので…

「事業主借」と「事業主貸」とを適正に使い分けて仕訳をする限り、預金口座は一つでかまわないのですよ。

個人事業である以上、下手に事業専用の口座を作ったところで、事業用の口座に家事関係の入出金があったり、家事用の口座から事業関係の入出金があったりすることは避けられないのです。

>税金がかかるとしたら月35万円収入があったらいくら位かかるのでしょうか…

「収入」の多寡は税金計算に関係ありません。
税金の計算は、「所得」を求めることがスタートラインです。

【事業所得】
「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm

(「事業所得」-「青色申告特別控除」) - 「所得控除」=「課税所得」
「課税所得」×「税率」=「所得税」
です。

「所得控除」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm
「税率」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm

税金について詳しくは国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!会社の決まりで振り込みの口座が屋号じゃ無いと駄目と言われましたのでどうしても屋号の口座が必要なんですよね。今の状態は他の会社の下請けの下請けなので2千円ほど1日引かれているのですが、ガソリンその他経費は自分で払っている状態です。逆にその社長に自分の口座が出来るまで1日千円引いてもらい業務委託のようしたら問題無いのでしょうか?すいません何か良い方法あったらお願いします!

お礼日時:2014/02/02 08:54

普通の銀行なら、屋号+個人名で簡単に開設できます。


銀行によっては屋号のみでも可能です。
郵貯は複数口座を持てません。
口座が出来るまでは自分の個人口座で十分です。他人の口座なんか使わないように。トラブルの元です。

税金がかかるかどうかは経費の額とどれだけ計上できるかによります。
青色申告の場合(白色でも基本同じですが)きちんと帳簿を作らなければなりません。あまり適当でやるのもどうかと。

で、一番の問題は、軽貨物、よくある赤帽とかですが、キツイですよ。やらせてもらえるなんて感じじゃありません。無理矢理やらされると思ってた方がいいです。居眠りで事故起こさないようにね。(そのぐらいの感じですよ)
個人的にはやめた方が良いと思います。よ~~~ぽど体力に自信があって、不眠症で、住所も暗記してて、というぐらいならいいですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!会社の決まりで屋号でないと取引出来ない決まりなんです。今は下請けの下請けなのですが。屋号プラス個人の口座開設が出来るなら大丈夫と言われましたのでその方向で行こうと思います!ありがとうございます!

お礼日時:2014/02/02 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!