ちょっと変わったマニアな作品が集結

全自動洗濯機にも乾燥機能がついているんですが、(例えば東芝)
上記の2つは何が違うのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「乾燥機能付き全自動洗濯機」と言うのは、本来、「洗濯槽の乾燥」を


目的としています。
黒カビの発生を抑えるのが目的で、洗濯槽に風を送る、「送風乾燥」を
行います。
このとき、「少量の乾き易い洗濯物」なら、「送風乾燥も出来ますよ」と
言う意味で、精々化繊物が1~2キロ程度です。

対して、洗濯乾燥機は、洗濯物の乾燥までを目的としています。
この場合の乾燥は、温風での乾燥です。

乾燥容量は、最大洗濯容量に比べて若干少なくなりますが、例えば、
最大8キロの洗濯容量としますと、6キロ程度の洗濯物を、「洗濯から乾燥まで」
コースで、通して行う事が出来ます。

両者の違いは、「価格」にも表れます。
乾燥機能付きは、ほぼ洗濯機のお値段ですが、乾燥洗濯機は、それに比べ
随分とお高くなると思います。

しかし、わたしは、縦型の洗濯乾燥機はお勧めいたしません。
時間が掛かって、乾燥ムラがあったり、皺が付いたり、あまり良い事が
有りません。
ドラム式に比べ、価格で安いと言うだけです。
乾燥機能を重視するなら、ドラム式にされるべきです。
反面、縦型は洗濯で有利な点も多いので、悩む所です。

現在、洗濯乾燥機が市民権を得ていますが、従来の洗濯機と乾燥機の
組み合わせが、ベターかも知れません。
    • good
    • 5

>洗濯乾燥機と全自動洗濯機の違い



乾燥機能がついていれば、洗濯乾燥機です。


>全自動洗濯機にも乾燥機能がついているんですが、(例えば東芝)

東芝の場合は、風の力で脱水をしっかりするだけです。
http://www.toshiba.co.jp/living/laundries/index_ …



洗濯乾燥機であっても、目いっぱい選択した場合は、一部の洗濯物を出さないと乾燥できません。
10kg→6kgとか、9kg→6kgとか
http://www.toshiba.co.jp/living/lineup/laundries …
http://panasonic.jp/wash/
    • good
    • 1

乾燥するパワーが違います。



洗濯乾燥機は、洗濯機で洗ったものをそのまま乾燥できます。

乾燥機能付き全自動洗濯機は、7kgなら2kgくらいしか乾燥できません。干した後、どうしても乾かなかった厚手の靴下を乾燥したりする程度です。トレーナーや厚手のバスタオルはちょっと無理。
    • good
    • 3

全自動洗濯機といわれる洗濯機の多くは、乾燥機能を持っていません。

    • good
    • 7

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乾燥機付き洗濯機について。

洗濯機槽が乾燥機にもなるものを購入検討中です。

大手家電量販店でも白物家電コーナーは素通りで
全く知識なしです。

マンションに住んでいて、お風呂の脱衣所に置きます。
梅雨時とか乾燥機の熱気で家の中がむしむしするのでしょうか。

オゾン?イオン?脱臭みたいなのがついているのもあるそうですが
効果はどんなもんなんでしょうか。
例えばですが、一年に一回しか着ないような礼服ってタンスにしまったままで
木製家具の匂いとか染みついてしまっていますよね。
ああいうの完全に消えますか。一日履いた靴下どうなりますか。

電気代ってけっこうしますか。

最近、掃除機でも紙パックなしのモノが多いですよね。
フィルターとか定期的に取り替えるものとかあるんですか。

高い携帯電話みたいに、結局、多機能だけど
使わないことになっている人が多いなら
普通の安いのでいいかなぁとか思っています。
乾燥機付いているけど結局使っていない人とか多いですか。

故障が多いですか。

Aベストアンサー

乾燥できる洗濯機にもいくつか種類があります。

1.乾燥機能付き洗濯機(風乾燥方式)
 脱水の終わった衣類にファンで風を当てて乾かすタイプです。
 熱を加えたりしないので、衣類の量や材質によっては完全に乾きませんし、
 湿気も外に出すので置いている場所が蒸れます。
 比較的安い縦型洗濯機はこのタイプが多いです。

2.縦型洗濯乾燥機(ヒーター乾燥方式)
 ヒーターで暖めた熱風で乾かすタイプです。
 いわゆる高級タイプの縦型洗濯機はこの方式が多いです。

 基本的に完全に乾きますが、脱水した状態のまま乾かしますので
 かなりシワシワになります。
 あと、ヒーターを使いますので電気代がかかります。

 また、このタイプには乾燥中の湿気を出す物と出さない物があり、
 「水冷除湿機能」がついている物だと湿気を出しません。
http://kadenfan.hitachi.co.jp/tech/wash/index.html

3.ドラム式洗濯機(ヒーター乾燥方式)
 ドラム式洗濯機でヒーター乾燥方式の物です。
 乾燥の方式は基本的に2.と同じですが、
 衣類をほぐしながら乾燥させますので、
 2.よりはシワが少なくなります。

 比較的安いドラム式はこの方式です。
 電気代や湿気は2.と同様です。

4.高級ドラム式洗濯機(省エネ乾燥方式)
 パナソニック、東芝のヒートポンプ方式、
 日立のヒートリサイクル方式といった、
 省エネ技術を盛り込んだ乾燥方式です。
 ヒーター乾燥方式に比べ、電気代が
 半分以下くらいになっています。

 また、乾燥温度が制御されているので、
 ヒーター乾燥方式よりもシワ、縮みが
 少ないという利点もあります。

 さらに、風アイロン機能といった
 乾燥中にシワを伸ばして乾いたらすぐに着れる
 ようなものもあります。
http://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/lineup/bdv9400/feature/02/index.html

 乾燥性能なら、このタイプが一番ですが
 問題は、この3メーカーの最上位機種のみですので
 洗濯機本体のお値段が高いことでしょうか。


>オゾン?イオン?脱臭みたいなのがついているのもあるそうですが
>効果はどんなもんなんでしょうか。

日経トレンディで主要4社の消臭機能の比較試験をしていました。
結果は、三洋のオゾン方式と、日立のヒーター+触媒方式では
ニオイが取れたけれど、パナソニックや東芝のイオン方式では
ニオイがほとんど取れなかったというものです。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20101207/1033847/?ST=life&P=1

この試験ではシャープはないですが、これもイオン方式ですので
おそらくパナ、東芝と同じでしょう。
消臭機能を重視されるなら三洋か日立をお勧めします。

乾燥できる洗濯機にもいくつか種類があります。

1.乾燥機能付き洗濯機(風乾燥方式)
 脱水の終わった衣類にファンで風を当てて乾かすタイプです。
 熱を加えたりしないので、衣類の量や材質によっては完全に乾きませんし、
 湿気も外に出すので置いている場所が蒸れます。
 比較的安い縦型洗濯機はこのタイプが多いです。

2.縦型洗濯乾燥機(ヒーター乾燥方式)
 ヒーターで暖めた熱風で乾かすタイプです。
 いわゆる高級タイプの縦型洗濯機はこの方式が多いです。

 基本的に完全に乾きますが、脱...続きを読む

Q防水パンがない場合は…?

防水パンがない賃貸住宅に住むことになりました。
防水パンがない場合でも、そのまま洗濯機を置いて大丈夫でしょうか?また、そういう家に住んでいる方がいらっしゃれば、どんな風にしているのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前住んでいたマンションは防水パンがありませんでした。排水のホースがはずれてしまわないかと心配だったので時々チェックしていました。
しっかりと固定されていれば大丈夫なようです。

それと、音が響かないようにブロックを買ってきて2個左右に置いて、その上に洗濯機を置いていました。ブロックは金物店みたいなお店で買いました。そのまま使うと、ブロックがポロポロと落ちそうな気がしたので、綺麗な包装紙でくるんでビニール袋に入れて(厳重ですね;)いました。
お役に立つかどうかわかりませんが、ご参考までに書かせていただきました。

Q電子レンジとオーブンレンジの違い

 電子レンジかオーブンレンジを購入しようと考えているのですが,電子レンジとオーブンレンジって
何か違う所とかあるのでしょうか?
使い方?消費電力?
どっちを購入したらよいのかアドバイスを下さい。

Aベストアンサー

電子レンジを、コンビニ弁当などを温めるだけに使うのか
それとも、ほかのことにも使いたいかで変わってくると思います。

ケーキなど、お菓子を焼いたり
パンを焼いてトーストにしたりする場合はオーブンレンジが必要でしょう。
もし温めることや解凍だけが目的なら電子レンジで十分です。

Qドラム式と全自動式の機能の違い

ドラム式と全自動式の機能の違いが判らないのですが、
見た目・デザインだけの違いですか?

引っ越し後、洗濯機を購入する予定なのですが、どちらがいいのでしょうか?
今は全自動の洗濯機を使っていますが、不満はないです。

Aベストアンサー

こんにちは。

縦型とドラム式では見た目やデザインだけではありません。

以下のサイトで詳しい説明がありますが、簡潔に申しますと
http://panasonic.jp/wash/select/difference/p01.html

縦型…
洗い方:洗濯物同士をこすり合わせて汚れを落とすので、泥などの固形汚れに効果を発揮します。
乾燥機能:ヒーター乾燥方式がほとんどです。熱風乾燥により衣類の傷みや縮みが起きやすいです(低温乾燥が設定できる機種もあります)。また、ヒーターで温度を高くするため電気代が高くなる傾向があります。
使いかた:柔軟剤、洗剤・漂白剤の投入口が別々になっています(ドラム式のように洗剤・漂白剤、柔軟剤の投入口が1ヶ所にまとめられている機種もあります)。

ドラム式…
洗い方:使う水の量が少ないので大幅な節水になります。また、洗濯物のからみが少ないので生地を傷めにくく、洗剤液が高濃度なので皮脂汚れに効果を発揮します。ただし、少量の水で洗うので色移りや黒ずみが目立つことがあります。
乾燥機能:ヒーター乾燥方式とヒートポンプ乾燥方式の大きく2つに分けられます。特に、ヒートポンプ乾燥方式では低温乾燥により生地を傷めにくく、熱効率が高いので省エネ性能に優れています。
使いかた:洗剤・漂白剤、柔軟剤の投入口が1ヶ所にまとめられています

基本的に全自動で不満がないなら買い替える機種も使い慣れた全自動のほうが無難だと思います。

日立アプライアンス BW-D9PV(洗濯乾燥機、洗濯容量9kg/乾燥容量6kg)
http://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/lineup/bwd9pv/index.html
○縦型洗濯乾燥機では唯一の節水循環ポンプを搭載した「エコビート洗浄」でしっかり洗えるのに節水を実現
○浅くて広い洗濯槽で底まで楽に届き、大物も楽々
○排水ホースも汚れにくい「内面フラットホース」採用
○洗剤・漂白剤、柔軟剤の投入口が1ヶ所にまとめられています

日立アプライアンス BW-9PV(洗濯機、洗濯容量9kg)
http://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/lineup/bw9pv/index.html
○節水循環水流でシャワーを出しながら洗う「シャワービート洗浄」採用
○風の力で乾燥させる「エアジェット乾燥」搭載。部屋干しや洗濯槽の乾燥(槽乾燥)に便利。

2機種とも「ビートウォッシュ」のモデルになります。通常のタテ型とは異なり水を循環させて洗うので節水になります。また、少ない水でも効率よく洗浄できるように、特殊形状のパルセーター「S字ビートウィング」を搭載しています。また、「自動おそうじ」も搭載しており、洗濯の度、洗濯槽の裏側や底面を洗浄させることで除菌・黒カビを抑制させ、「槽洗浄」の使用頻度を減らすことができます(事前の設定が必要です。また、日立は他のメーカーの類似機能と異なり、きれいな水で洗浄するので通常時よりも使用水量が多くなります)。また、脱水後に洗濯槽を動かして衣類をほぐし、取り出しやすくする「ほぐし脱水」も備えます。

こんにちは。

縦型とドラム式では見た目やデザインだけではありません。

以下のサイトで詳しい説明がありますが、簡潔に申しますと
http://panasonic.jp/wash/select/difference/p01.html

縦型…
洗い方:洗濯物同士をこすり合わせて汚れを落とすので、泥などの固形汚れに効果を発揮します。
乾燥機能:ヒーター乾燥方式がほとんどです。熱風乾燥により衣類の傷みや縮みが起きやすいです(低温乾燥が設定できる機種もあります)。また、ヒーターで温度を高くするため電気代が高くなる傾向があります。
使いかた...続きを読む

QIKEAとニトリどっちがいい?

こんにちは
最近引っ越してニトリ、IKEA、カリモク、LOFTなど様々な店に行き
家具を比較していました

カリモクなどハイブランドものはもちろん見た目も質もよかったのですが
ニトリが特に質も見た目もひどく、その割値段もそこまで安いわけでないと感じました

ネットで調べたところ、IKEAとニトリを比較した場合
IKEA>ニトリというわけではなく、ニトリ擁護も多々見られ
困惑しております

みなさんはIKEAとニトリ、どちらが良いと思われますか?

Aベストアンサー

IKEAとニトリの二者択一であれば、
IKEAです。

ニトリは、2,3回家具を見に行きましたが、
値段と品質が見合わず、品質の割に高いと感じます。
ですので、買う気になれませんでした。
CMでは、「お値段以上ニトリ」と言っていますが、
現実問題、値段以上の品質のものなんて有り得ません。
値段以上の質のものでは、利益が出ないどころか赤字です。
「お値段以上」というのは過大広告です。


実際、購入した先は、実店舗は下記です。
・島忠ホームズ(元々は家具店なので種類も豊富)
・村内ファニチャー
・OKAY(村内のグループ)

値段と品質が見合ったものとしては、
納得して購入出来まいした。
国産もしくはヨーロッパ産が良いと考えていた事も、
購入の決め手でした。(中国産なんて論外)


IKEAもダイニングテーブルなど、良いものもあるいのですが、
自分で組み立てないといけないのがネックでした。

Q洗濯機の乾燥機能はあった方がいいでしょうか?

一人暮らしをしていて、洗濯機を購入しようと思っています。
ずぼらな性格なので週1回くらいしか洗濯しないと思います。
4万以内で考えてるのですが、
今候補に挙がってるのは
 シャープ ES-TG60L 洗濯乾燥機 6kg
 http://kakaku.com/item/K0000234071/ 
 シャープ ES-GE70N簡易乾燥機能付洗濯機 7kg
 http://kakaku.com/item/K0000455607/
です。コインランドリーまで少し遠いです。
値段的には数千円の差なので、乾燥機能があった方がいいのかどうかで悩んでいます。
6kg一杯に洗濯物を入れたとして干す作業って何分くらいかかりますか?
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

縦型洗濯機の乾燥機能付きは、お勧めいたしません。

上手く乾燥が出来ないからです。

洗濯槽の上から電気ヒーターの温風を吹き付け、乾燥させますが、
考えてみても、重なった洗濯物が綺麗に乾くとは思えないでしょ?
時々攪拌して乾燥するんですが、時間も掛かりますし、皺くちゃに
成りますし、電気代も使います。
ようするに、ヘアドライヤーで乾かすイメージそのものです。
6キロ洗えても、乾燥出来るのは3キロです。
良いとこ無し、です。

乾燥機能付とは、最近の縦型洗濯機には殆ど付いています。
送風乾燥の事で、洗濯物を乾かすのではなく、洗濯層の乾燥が
本来の目的です。
カビの発生予防です。
その時に、乾きやすい衣類なら、少々でしたら、乾きます、と言う
程度です。
化繊の衣類が、1キロ~?、少々です。

>6kg一杯に洗濯物を入れたとして~」
あはは(笑)、さあどうでしょう?
こればっかりは・・・、慣れもあるでしょうし。。。

わたしなら、7キロのものを選びます。
毛布などが、洗い易い(入れ易い)からです。
洗剤を使わなくても、水洗いだけでも、十分にスッキリします。
まとめ洗いにも、有利です。

花粉の季節ですので、私の家も部屋干ししていますよ。
乾燥無しです。
どうしても、乾燥機付が要る場合は、ドラム式を選ばないと、
後で後悔すると思います。

縦型洗濯機の乾燥機能付きは、お勧めいたしません。

上手く乾燥が出来ないからです。

洗濯槽の上から電気ヒーターの温風を吹き付け、乾燥させますが、
考えてみても、重なった洗濯物が綺麗に乾くとは思えないでしょ?
時々攪拌して乾燥するんですが、時間も掛かりますし、皺くちゃに
成りますし、電気代も使います。
ようするに、ヘアドライヤーで乾かすイメージそのものです。
6キロ洗えても、乾燥出来るのは3キロです。
良いとこ無し、です。

乾燥機能付とは、最近の縦型洗濯機には殆ど付いています。
送風乾...続きを読む

Qハイアールとアクアの違い

単身用に安い洗濯機を探していて、ハイアールとアクアを見つけました。アクアもハイアールの会社の1ブランドなのでしょうか?違いがよくわかりません。どちらがおすすめでしょうか?それとも国内メーカーの方がよいでしょうか?

Aベストアンサー

ハイアールの日本向け高級ブランドがアクアです。
元々は洗濯機等作っていた三洋アクア等を中国のハイアールが買収しています。
ハイアール自体は10年以上前から日本国内でも販売されいますし、三洋の冷蔵庫とかはハイアールが製造していた。
買収に伴って高級ブランドとしてアクアを新規展開しただけ。

ハイアールブランドのは普及品、アクアブランドはより省エネやデザイン、性能等の付加価値の高い製品です。
2本立てでブランド展開しているだけで、ハイアールだから設計が古いとかではありません。

実際に使っているけどハイアールブランドでも全く問題ありません。
洗濯機や冷蔵庫では世界シェアNo1の企業です。
日本のメーカーのは白物家電でも携帯のように分け分からん高機能、高価格化しているのがあり、海外では負けている。

Q洗濯機防水パンって、ないと支障がありますか?

洗濯機の防水パンですが、あると掃除がしにくいので、いっそ新築時に設置しない事にしたい、と思うのですが、設置しないと何か支障があるでしょうか?

Aベストアンサー

カリスマ主婦らしき人が生活に便利な家造りに関する本を著しており、その中の1項目にありました。

防水パンは元々集合住宅などで、階下に水漏れが起きないようにするためのもの。しかし、この裏には湿気によるカビ、隙間から入った埃などが溜まり、不衛生この上ない。しかも、現在は水位センサー付きの洗濯機が主流を占めているため、洗濯機の水を溢れさせることは無いので無用の長物になりかねない。
仮に貴方が水位センサーの無い古い洗濯機を利用しており、防水パンを設置しようと考える費用があるなら、少し上乗せして新型の洗濯機を購入する方を薦めます。

とのことでした。同じ助言は不動産業者からも受けました。

Q4人家族にふさわしい洗濯機の容量は??

夫婦と保育園児2人の4人家族です。今4.5キロの洗濯機を使っていて一日に3~4回洗濯機を回しています。不便なので買い換えたいのですがどのくらいの容量がふさわしいか教えてください!!

Aベストアンサー

ふさわしいかどーかはわかりませんが、私の経験上、大きいほうがいいです。
まだ新婚で結婚の時に洗濯機を買う時に「まだ二人ですし、洗うものもあまりないので小さいのでいいです!」って言って電気屋さんに言いましたが、「ある程度大きいほうがシーツとか洗えるので便利よ~~」って言われ、7kgのものを買いました。
が、ダブルの布団の為、マットが大きく7kgではギリギリです。なんとか洗えてますが・・。
しかし、部屋に引く少し重たいラグなどが洗えません。(2畳用でもです)洗濯可能の商品を買いましたが、水を含むと重たくなりすぎてダメでした。実家の10kgぐらいの洗濯機では普通に洗えます。
軽い洗濯可能なラグも8kg以上の洗濯機のみとなってて私のものでは洗えません。

もし、このようなものを洗うのであれば8kg以上をお勧めします。
唯一家電で後悔しているのが洗濯機です。

Qどのメーカーの洗濯機の性能が良いんですか?

洗濯機購入に際して、各メーカーのパンフレットを前に頭を悩ませております。
日立、三菱、SANYO、松下、東芝と各社特色が違い悩みます。やはり、どうせ買うものですから長く使いたいと考えております。壊れにくいメーカー(耐久性)、使いやすさ、などの点から、どこの製品が良いのかお教え頂ければ幸いです。購入は国産メーカーで最新型の7リットルタイプを希望しております。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

洗濯機や冷蔵庫で壊れにくいメーカーという考えは過去のものです。
というのもこれらは成熟商品で、どこのメーカも耐久性の面では技術的には差がなくなってきているからです。
洗濯機の歴史がもっとも長いSANYOがいいとか、モータは日立が良いとかいう人がいますが、たいていは年配の人が言っておりまだあまりポピュラーでなかった頃の考えが残っているためです。
(ただし歴史の浅い商品には各メーカの得手、不得手がありますのでメーカーで選ぶという考えも悪くないと思います。)
また大手メーカーでも一部の部品は同業他社から購入していることが多く、すべて自社部品で構成された電気製品なんてものは存在しないでしょう。
洗濯機に関しては日本のメーカーであれば耐久性はまず考えなくて良いでしょう。
むしろ電気製品にはいわゆる当たり、外れがたまにあるので神様にでもお祈りしてから買ってください。

洗濯機を選ぶときのポイントは
「汚れ落ちのよさ」と「衣類の痛みの少なさ」が2大要素になってくると思います。

汚れ落ちでは日立が一番です。
塩を入れることで洗濯水の性質を変えていますので他メーカーに比べて一歩リードしています。
消費者テストなどでも汚れ落ちは1位日立、2位松下、・・・となっています。

衣類の痛みの少なさでは松下が一番です。
ほとんどのメーカはパルセータ(底にある羽根)を回転させて洗濯する(攪拌洗い)のに対して松下は、洗濯槽を高速で回転させて遠心力で水を衣類に通過させて洗う(遠心力洗い)ため、衣類が非常に絡みにくくなっています。(もちろん攪拌洗いもできます。)
衣類の痛みの原因は衣類同士のこすれと絡みによるものでパルセータでかき混ぜるようなことをしない松下がBEST

で、結論として私が薦めるのは松下です。
なぜなら、
1.汚れ落ちは日立だが普通に洗って落ちないようなひどい汚れのものを洗うことが日常生活で少ない。
2.松下は遠心力洗いと攪拌洗いの両方ができるので、汚れのひどいものは攪拌で、毎日洗うもの、痛んでほしくないものは遠心力でと使い分けることができる。
3.洗剤の自動投入ができる。
4.現在市場で一番売れているのが松下の遠心力洗濯機である。

ちなみに洗濯機の大きさはリットルではなくキログラムです。
ワイシャツ1枚200gとして7kgの洗濯機であれば35枚洗えるというのが目安です。

洗濯機や冷蔵庫で壊れにくいメーカーという考えは過去のものです。
というのもこれらは成熟商品で、どこのメーカも耐久性の面では技術的には差がなくなってきているからです。
洗濯機の歴史がもっとも長いSANYOがいいとか、モータは日立が良いとかいう人がいますが、たいていは年配の人が言っておりまだあまりポピュラーでなかった頃の考えが残っているためです。
(ただし歴史の浅い商品には各メーカの得手、不得手がありますのでメーカーで選ぶという考えも悪くないと思います。)
また大手メーカーで...続きを読む


人気Q&Aランキング