電子書籍の厳選無料作品が豊富!

母との関係について、それに関しての相談相手についてです。

大学2年生の女子です。

私はあまり母と仲が良くありません。と言うよりは私が一方的に嫌っているだけなのかもしれません。母が私のことをどう思っているのかは分かりません。

まず、私が家にいるとき、母も同じ家にいるというだけでイライラします。同じ部屋にいるのではなく、離れた部屋にいてもイライラします。なんでお前が今家にいるんだよ?と思ってしまいます。ひどいときはそのイライラが募って泣きます。

母と会話したくありません。母から話しかけられたら無視するか雑に流すかのどちらかです。この受け答えを見て、母も最初は私を叱っていましたが、もう諦めたようです。

母を見たらイライラする。本当にただこれだけです。

私の表現力が足らないせいで、全く伝わらないと思いますが、簡単に言うと、もう母とこれ以上関わりたくないし、顔も見たくないし、私の前に現れないでほしい、ということです。

多分、大学生になってからこんな状況になりました。私も最初は遅い反抗期なのかと思っていましたが、様子がおかしいと思うんです。ちなみに父のことは何とも思いません。普通に仲良く関われますし、叱られたら素直に申し訳ないと思えます。父とは昔からそうでした。

何が原因なんだろうと考えても分かりません。ただ、母との楽しかった思い出を挙げてくれ、と言われても特に何も思い浮かびません。特別ひどいことをされたこともなければ、特別良かったこともありません。

棒や手で打たれたり、罵られたり、進路について泣かれたり(母親に泣かれたらもうどうしようもなくなって自分の希望どころではありません)、叱り方が非常に下手だったり、そんなことはありましたが、別に珍しいことではないし、もっとひどいことされてる人がいると思います。

母が子離れできていないのかもしれません。過剰に干渉してきます。もちろん鬱陶しいです。吐き気がします。奇声を上げて叫びたくなります。

母が嫌いで、憎くて、彼女に対してひどい態度をとってしまいますが、私だってこんなことしていたら、母は相当なストレスを抱えてしまうんだろうって分かってはいます。が、どうしようもありません。これがさらに私のストレスにもなります。結局は母を憎みきれず、罪悪感でいっぱいになります。

母親と仲が良い友達や、母親を尊敬できるという人を見ると、別に羨ましくはないですが、なんでそんなことできるんだろう死んでも絶対信じられない、と思います。

長々と書きましたが、一言で言うと母のことをどうしても好きにはなれない、関わりたくない、「嫌だ」ということです。

友達に相談すると大概「お母さんが可哀想じゃん」と言われます。「だよねー」と返すしかありませんが、こんな状況になったことがある人にしか分からない問題だと思います。相談した友達は、誰も私の味方になってはくれませんでした。私の方が可哀想だとは思ってくれませんでした。そりゃそうだと思います。

母との関係ことを考えると、ツラくて、泣けて泣けて仕方ありません。

このことを相談するのであれば、やはり心理カウンセラーにでしょうか?一番良いのは、母と距離を置いてみることだと思うのですが、大学卒業までは無理なので少しでも早く解決できる道を探したいのです。

めちゃくちゃな文章で、何が言いたいのか全く分からなくなりましたが、せっかく書いた文章ですので意見を下さると嬉しいです。

宜しくお願いします。
_

A 回答 (5件)

大学には心理的なトラブルに対して無料で相談にのって下さる部門があるのが普通です。

健康管理センターという名称を使っていることも多いのですが、大学によって呼び方は違うかもしれません。
新学期になると健康診断がありますね? その時にでも係りの方に心理相談の受け方を尋ねましょう。
もちろん、それ以前でもご自身で大学の公式サイトなどから健康管理部門を探すことができれば、その方が速やかだと思います。

もしも学内にカウンセリングのシステムが無い時にでも、大学生の年齢の方が安心して相談できる相談先を教えて下さる可能性が高いので、ご自身でカウンセラーを探すよりも安心できると思います。
    • 0

親を理由なしで憎む同性の子供はいるものです。

同じ性の人間として成長して行く為に、乗り越える目標だと思うのでしょう。
理由がはっきりしている人は、何処がとか、何がの答えが出せますが、それがあなたは難しいのでしょう。

http://homepage3.nifty.com/rines/naikanpage.htm

親に対しての気持ちや考えをはっきりさせる方法です。
この内観法を遣った後でも、母親を憎む気持ちがあるとしたら、今のお母さんを裁かないことにしませんか。
そしてお母さんを憎む気持ちが出て来たら、「これはエゴの誘惑、私の気持ちではない。」と否定して下さい。
そして何事も無かった様に振舞って下さい。
あなたには大学生の時間は大切な時間なのでしょう。
お母さんを憎んで過ごさずに楽しい時間に変えて、大学生の生活を楽しんで下さい。
    • 0

分らないですが・・本当はお母さんに昔は甘えたかったとかはないですか?! 母を本当は求めていた・・でも・・叶わなかった・・というようなことが・・

それがかなわず、今は怒りに変っている・・自分はそんなところがありました。

小さいころ、十分に母親に甘えれなかった・・事が。

あと、人よりは遅いかもしれないけれど、反抗期の様なものかも・・しれません。誰もそういった時期があるんじゃないですかね~?!自分は、そう思います。

カウンセラーの方に相談されても良いと思います。
    • 0

そうですね。

やはり専門のカウンセラーが良いと思います。

親を嫌う人は珍しくないけど理由が曖昧なところが気になりますね。
異常な過干渉とか虐待とか、心に深く傷を受けるような体験を持ってる方が多いと思いますが。
あなたはそこまで恨んではいないようだし。

でも、もしかしたらそこが原因かも知れない。
別にこれくらいのこと、と頭では片付けていても心情的には許せないと思ってるのかもです。
自分の深層心理ってわからないことも多いですから。
あまりにつらすぎる体験だと無意識的にそれを忘れようとする事もあります。
それが行き過ぎるといわゆる多重人格のような障害を起こすこともあります。

つらいのであれば一度相談に行ってみてはどうでしょうか。
    • 0

大丈夫だよ^^

アナタは な~んにも悪くないよ。

ひどいお母さんだねぇ。
アナタが こんなに苦しんで居るのに・・・。

可哀想に・・・苦しかったね。
もう、そんなに苦しまなくて良いよ。

アナタの その苦しみは、
アナタが本当に「優しい子」だから・・・なんだよ。

今のアナタを
そのまんま「ありのまま」のアナタを許してあげて。
それで良いの。
アナタは とっても良い娘だよ^^

>なんでお前が今家にいるんだよ?
>母と会話したくありません。
>母を見たらイライラする。
>もう母とこれ以上関わりたくないし、顔も見たくないし、私の前に現れないでほしい、

「なんで こんな娘になってしまったんだよ?」
「娘と会話したくありません」
「娘を見たらイライラする」
「もう娘とこれ以上関わりたくないし、顔も見たくないし、私の前に現れないでほしい」

大丈夫だよ。
安心して。。。

お母さんは決して そんなこと思ってないから^^

アナタの「勘違い」なんだよ^^

お母さんと一緒で アナタも・・・
「心に思うこと」を表現するのが ちょっとだけ人より苦手なだけ。
だから つい「お母さんの気持ち」を自分のフィルターを通して
「想像」するしか無かったんだね。
可哀想に。。。

でもね、アナタのその「想像」が ちょっと違っただけなんだよ^^

「親」を憎んだり「死んで欲しい」と思ったり・・・
それは、誰しも通る道。
「思う事」は決して悪い事じゃない。
「自分の人生」を歩いて行くためには 必要な作業なんだよ。

アナタは な~んにも悪くない。
だから、嫌な事は「嫌だ!」って叫んだら良い。

自分の気持ちに正直に
「心に思う事」を ちゃんと表現してごらん^^

>母との関係ことを考えると、ツラくて、泣けて泣けて仕方ありません。

今のアナタは お母さんの気持ちを考えすぎて・・・
自分の本当の気持ちに気づいてないだけなの。。。

大丈夫♪
アナタは な~んにも悪くないよ^^
    • 0