プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日リウマチと診断されたのですが、諸先輩方へ痛みの周期について質問です。

1、周期という概念はありますか?(急に痛くなるとか、季節の変わり目とか)
2、痛みが収まっている時は完全に収まっていますか?(今痛くはないのですが、足の親指の先や肘膝に違和感があります。この状態で収まっているのか、それとも完全に違和感すらなく過ごせる状況にまで落ち着くのか。)

重いものを運んだりすることの多い職場ですので、仕事の復帰など色々と考えさせられてます。とりあえず上記2つについてお答えいただけたら光栄です。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私も、数年前にリウマチを発症しました。

自覚症状としては起床時の関節(手足の指、手首、足首)の痛み。 日中にはこれら関節の違和感(こわばる感じ)。
リウマチ科での血液検査で『炎症反応』:CRP定性が陽性と出たことと自覚症状を併せ関節リウマチ と診断されました。 
その後、膝が痛くて正座ができない、などの症状が出てきました。

1、私の場合、特に『周期』というものはありませんでした。

2、痛みが収まっている時、完全に収まることはなく、常に違和感を感じていました。

自己免疫疾患なので、人による違いは大きいと思います。

~西洋薬(メトレキサートとサラゾスルファビリジン腸陽錠)を服用していましたが、自分で調べ、『漢方薬が効いたなんて聞いたことがない』というリウマチ専門医に無理にお願いし、桂枝加朮附湯(ケイシカジュツブトウ)という漢方薬を処方してもらいました。 、3年位で回復、薬を何も飲まなくなって1年半が経ちますが再発の兆しはなく、再発しない事を祈っている段階です。

リウマチの治療は、西洋薬で症状をなくす『寛解』を目指すようですが、症状でなく原因を治そうとする漢方薬を使うと完治する場合もある、ということではないかと思っています。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

私は抗CCP抗体検査をして発見に至りました。
あー、やはり周期というより寒さなどで急に痛くなるような感じですか。しかもこの違和感状態が収まっている状態の可能性が高いみたいですね。困りました。
1年半も再発の兆しがないのはすばらしいですね!そのまま再発しないことをお祈りします。私も飲んでみようかな……。
まだ右も左もわからない状態でしたので助かりました。ありがとうございます。