アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私現在雑貨店を経営しているものです。
私の店は、賃貸マンションの2Fテナントにて営業しております。

電気料金は、大家さんがメーターを計って毎月請求に来ます。
ちなみにメーターの計測は大家さんが独自で行っているので詳細は不明です。
その請求書の料金を大家さんの口座に振り込みます。

※マンションの諸事情から東電との契約は出来ません。

ところが大家さんからこの2年間位一度も請求がなく(ちなみにテナントで入って10年経ちます)

先日突然2年間分の請求書が届きました。(金額は300万円くらい)

私の経営するお店(会社)は4月決算のため、もう2度ほど決算を済ませているのが現状です。

こういった状況なのですが、支払い義務はあるのでしょうか? あるとすればさかのぼってどのくらいの期間でしょうか?

※本音を言えば決算が済んだ分などを払うのはどうにかならないものかと・・・。
  決算て物凄い労力や税理士報酬などもかかるので。

大家さんにお支払いする金額は1円でも少なくしたいのが本音です。

後日大家さんとこの件に関して話し合いをするのですが、私は交渉事が苦手なもので

少しでも交渉を有利に進められるよう
どなたかお詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

月10万の電気料金って、高すぎないでしょうか?

メーターの記録などの証拠提示からでしょう。
証拠がなければ、
来月分からは、メーターをチェックして送れずきちんと支払い。
過去2年間分は、これからのデータを参考にして支払額を出し、長期分割払いに。
まぁ、請求をサボってた大家さんの落ち度もありますし、300万も一度に払えと言っても、そのお金をどこから出すのか?。3ヶ月分ぐらい払ってあとは棒引きぐらいには持ち込めそう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

電気代をそのように支払う賃貸契約を結んでいたのであれば「請求が無かった」という理由では支払い義務を免れることはできません。

ただ請求時効もありますので時効をむかえた分の支払い義務はなくなりますし、請求のし忘れという大家さん側の過失もありますので分割支払いにしてもらうことはできるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

自家発電で使用電気無ければ別でしょうが使っていれば推測して払っていればよかったのでは

税理士さんなら電気代計上しているのでは無ければ儲けになるから。

2年は請求権あるのでは、確認すればまた延びる?

1円でも多く払ってトラブル無いほうが得策の場合もあるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

消滅時効は5年だと思われるので時効は成立していないです。

大家が電気代を請求してこなかったこと、あなたも電気代の請求がないことを不審に思って問いたださなかったこと、いずれにも非があります。

そういったことから、電気代は支払わなければならないと考えます。
ただし、他の回答にもありますように月12万円というのが、妥当なのかどうか疑問に思います。
まずは、請求根拠をハッキリ提示しなければ、請求額をまるまる信じて支払うことはできないでしょう。

これからは前月指示数、当月指示数をきちんと確認した方がいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

現実的には、質問者さん自身がメーター確認してないなら、内訳見せてもらって、分割でしょうね・・・。

ただ、入居時の契約書にメーターの記載はあると思うので、ある程度は自分で調べられるとも思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1237783502;_ylt=A7YWPQ4dPPxSilkAleJ4APR7?pos=4&ccode=ofv

キュービクルの電気料金

キュービクルだとビルに収納されている使用者の案分方法とキュービクルの保守点検、機器修理・交換費用がどうなのかも含まれているかも?

文句を言ってビルから追い出されるよりはビル経営者になったつもりで協力してあげることも重要かも?
    • 0

一言だけ。

電気代の消滅時効は2年です。
    • 0