アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メルセデスベンツCクラスクーペの、サハラベージュ色レザーシートの汚れ落としと保護について、オススメのケア用品を教えて下さい。また、当該レザーシート使用についての注意点を教えて下さい。例えばジーンズ着用による使用は出来るだけ避けたほうが良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

    • good
    • 0

コノリーハイドケアのようなケア製品はもっと上質な革(そういうケア製品で表面保護を行わないと劣化するタイプの革。

表面塗装がされていないようなもの)に使うものであるので、通常は埃をしっかりと取って薄めた中性洗剤で定期的に掃除してあげる程度で十分です。
むしろ下手にああいうものを使うとカビなどの原因になります。

ジーンズみたいな硬い生地の衣服については、確かに柔らかい生地のものと比べれば攻撃性は高いので避けるべきではあるのですが、それ以上に座り方の影響の方が遥かに大きいので、数十万km単位で付き合うとかじゃない限り、あまり気にする必要はありませんね。
    • good
    • 0

私はこれを利用しています。



アマゾン (下記の文章をコピペしてそのまま検索して下さい)

(レザークリーム)
AUTO GLYM レザーケアバーム

(汚れ落とし)
本革専用洗浄剤 本革シートをクリーニングするクリーナー 『業務用本革クリーナー 400cc』 汚れが良く落ち、安全性も高い本革素材用洗剤

※本当に汚れた時に使って下さい(水を使うので)


共に、ベンツ・BMW・ポルシェ・VOLVOで使用しています。
レザークリームは、本当に薄く伸ばす様に使って下さい(半年に1度でOK)
塗った後数日は、本革のニオイがします。

ベージュの時点で、汚れは目立ちます。
私はジーンズでも気にしません。
正直気にしていたら、誰も乗せられないですからね。
新しいジーンズは、場合によりベージュ革に色がつくかも?
私のVOLVOはベージュ革です、汚れは直ぐに目立ちます。

綺麗に保ちたいなら、いかにメンテナンスをするか?
屋根付き駐車場保管で、紫外線にあてないか(焼け等)ですね。
    • good
    • 0

汚れ落としにはクイックブライトを使用してブラシ等で擦る。

保護するためには何も塗らない、これが一番です。

一昔前のロールスやベントレー、アストンマーチンクラスの車両ならともかく、大抵の自動車に使用されている革は表面がウレタン系の塗料で塗装されています。よって皮革の保護のために何か塗っても革には保護材は吸収されずに塗装表面に浮いているだけで、それをドライバーやパッセンジャーが着衣で拭き取っているので無駄です。「レザーシート クイックブライト」等をキーワードにして検索してみてください。詳細な掃除方法も結構出てきますよ。

ジーンズは確かに革を痛めます。自動車メーカーではレザーシートのテストにブルージーンズを使用するらしいですから…。でもそこまで考えなくても良いのではないでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!