男性、一人暮らしで大学生活を送る予定です。
1K(8畳+キッチン)。一間幅のクローゼット兼押入れあり。
スタイリッシュなロータイプベッドがいいなあと思っていますが、
家族はベッド下に、引き出しなどをセットできるタイプを勧めます。
やはり収納スペースは、できる限り多くとれるほうが正解でしょうか?

A 回答 (5件)

今時の学生は裕福だね。

私の時は後期合格で男子の多い大学だったため、
女子の住むようなワンルームが殆ど残っていなくて、
1R(6畳とあったけど、間取りが廊下を含んだ形のため実質は4畳半くらいしかなかった)でした。

ベッドを置いたらクローゼットが開かなさそうだし、
もう何も置けそうにないのでベッドは置かず、
廊下側に5段のチェストとロータイプのロングチェストだけでした。
クローゼットは布団と服で満室。
冷蔵庫も置けないから、
大学時代はミニキッチンの冷凍室の無い小さな冷蔵庫で4年過ごしましたよ。
でもちゃんと自炊してました。

おしゃれに過ごすのならロータイプでもいいでしょう。
その代り持ち物は厳選しないと駄目です。
何でもかんでも持っていくような人ではお洒落部屋は維持できません。

後になって収納を買い足すのは、
何となく微妙な家具を選ぶだけのような予感がしますよ。

収納付も悪くありませんが、
これはこれで、大容量の収納に合わせて物を持ってしまうので、
私はおすすめしません。
4年後にいらなくなって捨てる時に大型すぎて困るし、
引越しするにしたってやっぱり大きすぎて配送料が高いしね。

一人暮らしはコンパクトで、
自分の持ち物が全て管理できている方が何かと便利ですよ。
不自由さが知恵を付けるのです。

まずは最低限のモノだけで夏くらいまで暮らしてみてはどうでしょう。

机とテーブル、布団があれば暮らせます。
あと家電くらいでしょう。
布団の上げ下ろしが面倒でしょうけど、
敷きっぱなしも良くないですし。

自分の持ち物がどのくらいか分かってから、
GWでも夏休みでもにベッドを買うようにしたら、
ロータイプか収納付かは決められると思いませんか?

テレビがなかったらNHKもはっきり断れます。
(ワンセグ持ってたらダメだけど。)
5月くらいに来た時に本当にテレビが無かったので断りました。
後になって欲しくなって夏ごろ買いましたが、
それからは来ませんでしたしね。

わからないなら分かるまで決めない、がベストだと思います。
何となく流されて買ったりしていてはいけません。

新生活、
身体に気を付けて頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なにも急いで引っ越しと同時に準備する必要は
ないのですよね。
生活始めてからでも、十分なことを考えていませんでした。
目からうろこです。
慌てずにじっくり
検討していきたいと思います。

大学生活は4年間でしょうか。

その後も使い続けるのなら、収納付きが良いですが、4年間の使い捨てでしたら、
パイプベッドの下に、引き出しタイプの収納ケースで十分です。
ホコリが入るのが嫌でしたら、断然収納付きがお勧めです。

ご自分がどれだけの物を持っているのか、把握していらっしゃいますか?
必要最低限のものだけなら、ロータイプでも大丈夫かもしれませんが・・・
例えば、夏の間、冬服は実家に預けるとか。
物を増やさないように気を付けていても、暮らすうちに増えてしまうものです。
収納はたくさんある方が、間違いなく生活しやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

まだ 引っ越しの荷造りなどしていないので
どれくらいの家財になるのか?
よく分かっていません。
収納付にしたほうがいいみたいな意見が多いので
その方向で、考えていきたいと思います。
参考になるご意見をありがとうございます。

収納スペースはできるだけ広くとれるのが正解なので

ひきだしつきをおすすめします。予算的には、1万円プ
ラスすればかえますが、季節はずれの衣類のほか
よまなくなった本なども収納できます。

同じスペースをかしそうこでかりると月6000円程度は
かかるのでどれだけとくかわかるでしょう。狭い部屋に
ものがごちゃごちゃあると、ともだちもよべないですよ。

一間のクローゼット兼おしいれには、掃除機やアイロン
アイロン代扇風機、ヒーターなどを収納することになる
とおもうので、あるいは、きせつはずれの毛布なども
・・・そんなにひろくはつかえません。

二部屋あるならすきなタイプのベッドをえらべばいいで
すが、1Kであれば、収納スペースは最大限あったほう
がよいです。
    • 0
この回答へのお礼

何人もの方のご意見をいただいて大変に参考になります。
一人で考えていたのよりも、経験を踏まえた納得のご意見は
とてもありがたいです。
収納付で考えたほうが賢い選択のようです。
そんな感じのベッドを探していきたいと思います。

例えば、ですが...

このように高さを調節してロータイプにしたり、高くして下に収納もできる便利なものもあります。
http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?g …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に参考になります。
やはり、同じなら収納を考えたほうがいいみたいな気がします。

どちらの気持ちもわかります。

主様の洋服とかの量にもよりますね?
女性なら、形は多少ダサくても、
収納できなくて、散らかるよりは良い、って
収納ありを勧めます。

おしゃれをとるか、実用性をとるか、難しいね。

8畳なんて広い部屋借りられるんだから、お金持ちだね。
6畳くらいなら、ベッドをおくと場所をとるから、
何かと収納があったほうがいいけど、足りなくなったら、
収納棚みたいの増やしても良さそうだしね。

まあ、自分のお金で買うんなら、スタイリッシュ、
親が出すなら、そこは受け入れて、収納つき、でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速にご意見下さりありがとうございます。
参考になります。

お金持ちなんて・・・ 今住んでるところも、引っ越し先も
なんせ田舎なものですから。

決めかねているので もうちょっと機能や、大きさ等も
検討してみようと思います。