プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日デミオに社外スピーカを取り付けた所、運転席パワーウインドのAUTO機能が効かなくなりました。

取付作業は自分で行い、内容は前席左右純正SPを後席へ取付け、社外カスタムフィットSPをエレクトロタップで接続しています。

ウインド、内張ともに干渉なく取り付いています。
ドア内張のコネクターピンの折れ、差し忘れもありません。AUTO以外のスイッチ操作は受け付けてくれます。

作業中にキーOFFだけでバッテリーマイナスを外さずに行ったのが原因でしょうか?

今まで色々な車種でSP取り換えをしてきましたがこんな症状は初めてで戸惑っています。因果関係が分かりません。偶然重なっただけなのか?

バッテリーマイナスをしばらく外してみましたが、直りませんでした。PCの様にリセットボタンがどこかにかくれていないか探してみたのですが…ありませんでした(笑)

デミオ購入は昨年8月にマツダディーラーから新車で購入しました。保証の範囲で直してもらえるなら直したいですが、適応外だと¥いかほどでしょう?
無いと困る機能でもないので高額ならば我慢します。

A 回答 (1件)

マツダ車ではあまり聞いたことがありませんが、最近のホンダやトヨタ車などではよく聞く症状です。

原因は内張りを外す際に、パワーウインドウスイッチのカプラを抜いたことです。これを抜いてしまうとオート機能だけが一旦解除されてしまうそうです。もっとも、これを抜かないと内張りは外せませんので仕方ないのですが。

マツダ車の対処法は知りませんが、一応トヨタ・ホンダ車の対処法を書きます。
エンジンをかけた状態で、パワーウインドーのスイッチを押し続けて全開の状態にして、そこからスイッチを引き続けて全閉の状態にするだけです。

たぶん、クルマの取説のどこかにも方法は書いてあると思いますよ。ディーラーで頼んでも工賃は取られないとは思いますが。

この回答への補足

他にもバッテリを外した時にもなると書いてありました。

対処法はズバリでした。補足すると、全閉後2秒保持でした。
マツダもトヨタホンダと同じレベルになったという証明でしょう!

• 0
この回答へのお礼

number0014さん、直りましたありがとうございます。

確認した所、確かに取説にも記載されていました。
現代の車はこんなところにもマイコンが関わっているのですね~