アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は官公庁で仕事をしています。独身です。

今回質問するのは、一緒に仕事をしている女性についてみなさんの意見をお聞きしたくこちらに投稿しました。

その女性は30歳。既婚で2歳半の子供がいます。
きいた話によると今年に入ってから旦那さんが体調不良で仕事を休んでいるとのこと。

私たちのいる職場はほぼ一年中忙しいところです。その中でも2月、3月が特に忙しく毎日残業が普通です。スタッフはみんなで10人。その全員が残業をしている中、その女性(Aさん)は家庭の事情とのことで残業が免除になっています。

旦那さんがいるんです。
入院しているわけでもないのに、なんで子供を見てもらって一緒に残業をしようということをしないのでしょうか。小さな子供がいるということは残業を免除してもらえるくらいえらいことなんでしょうか?

正直甘えているようにしか思えません。

みなさんはどう思いますか。

その方からは、ご迷惑をおかけしてすみませんと言われていますが、そんな言葉だけで免除されるのでしょうか??

A 回答 (41件中1~10件)

こんにちわ。



質問者さんはサービス残業なのでしょうか。それならばきちんと上の人と話し合うべきです。
雇用側が認めて残業が免除されているのでしたら、まったく問題の無いことです。
周りの人にすみませんという気遣いもちゃんと見せているのでしたら、それで十分ではないですか?

2歳児と、体調不良の夫を抱えたら、残業なんてやっている余裕はないと思いますよ。
普段は子供を保育園に預けているでしょうから、延長のためのお金、もしくは今預けている所に
延長のシステムがなかったとしたら、シッターさんや保育ママ等をフル活用して働くということに
なります。 経済的なこと、子供の心理面への影響、などマイナス要因が多いとおもいます。

2歳児の面倒を旦那さんが見られる状態ならば 夫が保育園に迎えにいくなり自宅で妻の帰りを待つなり
できるでしょうが、入院してないからといって、面倒が見られる状態にあるかはわからないと思います。

育児と仕事を両立させて行かなくてはならず、夫の面倒までみているのですから、同じ女性として
応援してさしあげてはいかがでしょうか。
質問者さんも、子供を持ったらいろいろな現実が見えてくると思いますよ。

私も公務員ですが(医療職なのでちょっとちがうかもですが) 女性ばかりの職場なので、みんな子育てに介護にと
みんな通るみちなので、周囲に優しい職場です。自分も同じ立場になって迷惑をかける日がくるかもしれませんからね。
子供は熱を出すし、学校は急に学級閉鎖になるし、親が倒れるし、姑も入院するし、卒業式も入学式も行きたいし
 なんていろんな 出来事が襲ってきますから。  助け合って働いて行かなきゃって思います。
    • good
    • 5

質問者さんのコメントがなかなか出ないようですが、スタッフ全員が


毎日残業をしないといけない状況についての情報を頂きたいです。
問題はその女性でなく職場にあると思います。
職場環境を整えれば貴方の向ける矛先が見えてきます。
補足コメント内容によって再度回答させていただきます。
    • good
    • 6

これだけの人が回答してるんですよ。


質問者は黙ってないで、補足なりお礼なり、追加情報なりだしていただけませんかね。

「すぐに回答欲しいです」
と要求しながら、無視しているのならば、誰もが「あなたの側」にこそやっぱり問題があったんだと考えると思いますが。

それとも無視は無責任な木っ端役人の現われですか。
    • good
    • 3

ただの愚痴ってことで。


暖かくなったら観光にでもいって心を癒してください。
    • good
    • 1

もし、彼女の旦那様が鬱病で子供の面倒なんて見れなかったら。


認知症で、子供を近づけれなかったら。
子供に障害があって。。。

そんな事実を耳にしたら、貴女様の考えは変わりますか?

家庭の事情は他人には踏み込めないものです。
その女性が甘えているかなんて、他人にはわからないと思います。

忙しくて彼女だけずるい!とお思いかもしれませんが、
貴女様も雇われている身であれば、会社へ意見してみてはどうでしょう?

理由が納得出来る内容であれば、
貴女様もご納得されるのでしょうし、
納得出来ないのであれば、残業免除はおかしいと訴えれば良いと思います。
    • good
    • 1

N0.32です。

 
残念ながら公務員ではありません。

また人の事を批判、中傷する。
N0.36さんは何がいいたいのでしょうか。
個人的に私をせめてどうなるのでしょうか。

一人で働いて食べていけなければ、共働きするしかないでしょう。
私は、質問者さまの女性の職場の方が公務員ということで書かせてもらっています。
公務員は男性女性給与は差がないので、どちらかが働いて贅沢しなければ生活できますね。
質問者さまの公務員という立場での意見に賛成しただけです。

夫婦共働きではなく、どちらか一方が働けば生活できる以前の日本社会に戻せば待機児童などの心配もなくなりますね。
現にフランスなどは子ども手当てを増やしたことによって、働く女性が減って専業主婦が増えています。

今の日本社会、勉強をする権利は平等にあたえられていますよね。
福利厚生のしっかりした企業や公務員に就職するのもその人の努力です。
社会に出てから不満をもっても遅いです。
だから、小学校からお受験や人が遊ぶ間も一生懸命勉強して条件のいい仕事に就くのですよ。

N0.36の方のように、自分の意見が全てと思われるなら、政治家にでもなって国を変えられたらどうですか。
    • good
    • 0

マナー違反は良くないとわかっていますが、どうしても回答者No.32に一言申し上げたい。



>女性でも一生働きたければ、結婚しないとか、子どもを産まない等選択しはあるはずです。それでも、子どもが欲しいなら旦那さんに育児休業を取ってもらって仕事続けるしかないないです。乳飲み子を保育園に預けてまで働くことが理解できません。子どもが可哀想です。育児放棄です。

あなたは官公庁でお勤めのようですが、あまりに無知で世の中の事を知らないようですね。
世の中には、共働きしなければ生活が成り立たない人も沢山いるのです。
保育園を増やしたり、女性の社会進出を促進しなければ子供を産める状況ではないのです。
子供を産んで育てることもタダではできないのです。
一般企業の男性が皆、育児休暇を取れると思っているのですか?有給休暇でさえ使えずに、消えていくだけなのに。
あなたはおそらく男性かと思いますし、あなた一人で家庭を賄えるくらいのお給料を税金から頂いていると思うので、世の中の一般家庭の状況がわからないのも無理はないですが。
でもその一般人の血税からお給料を頂いてあなたの生活が成り立っていることは理解しておいて下さいね。
できればあなたのような世の中の状況がわかっていない寝ぼけたことを無神経に言ってしまうようなかたに税金を使って欲しくありません。
できれば国はあなたのような人達にお給料を払うのではなく、そのお金を育児支援という形で国民に返して欲しいです。
もっと世の中の情勢を学んで下さい。
それで公務員?恥ずかしくないですか?
笑っちゃいます。
    • good
    • 4

その女性の旦那さんの「体調不良」、どんなものなのかご存じなのですか?


たとえば、精神病を患っているかもしれない。
難病を患っているのかもしれない。
小さな子どもの面倒を見られない(あるいは面倒を任せられない)病気なのかもしれない。
そういった事情が分からない以上、「旦那さんが家にいるんだから、子どもの世話を旦那に任せて残業すべき」とは言えないと思います。


入院していないのなら大したことはないですか?
私の父は入院しませんでした。
なぜなら入院しても病気を治すことも、状況を改善できるわけでもないと言われ、入院を拒否されたからです。
お医者様にも匙を投げられてしまいました。
入院していないから大したことはないとは限らないと思います。
私は独身なので父の世話だけでしたが、その女性は子どもと旦那の2人の世話を一身でしているかもしれません。

小さなお子様がいらっしゃっても、旦那さんが体調不良になる前は残業をしていらっしゃったのでしょうか?
もしそれ以前には残業をしていたのであれば、小さなお子さんがいる=残業免除の対象ではないということです。
「小さな子ども」+「体調不良の旦那」の2つが重なっての免除であれば、それは仕方がないとしか言えないと思います。

私の考えたことは想像でしかありません。
「旦那さんが家にいるなら子どもを見ていられるはずだ」「小さな子どもがいるから残業免除になったんだ」という考えが想像にすぎないのと同じことです。
実際のところ、なぜその女性が忙しい時期なのに残業免除になっているかという事情は、上司と当人しか知りえないことです。
プライバシーの面からも、上司から具体的なことを話したりはしないでしょう。
残業免除の具体的な事情や彼女の実情を知らない以上、その女性を責めても無意味だと思います。

最後に、私の職場では「残業している人はえらい」と思っている人がいます。
残業してまで頑張ろうとする意気込みは評価しますが、時間をかけて人並みの仕事ではだめだなあとその人を見て思います。
そんな風に、人のことを偉いとか怠けているとか批評できるくらい自分が素晴らしいと思っているのねと周囲の失笑を買っていました。
先輩たちにフォローしてもらっていることにも気づかず、仕事の成果を自分の実力だと思い込んでいるようで、だんだんと嫌われていっています。
仕事はいろんな人に助けられたり、自分が助けたりする部分があるはずです。
今回は助ける側に回っただけと心に余裕をもって仕事されるといいなと思います。
    • good
    • 2

貴女は独身ですか?では、結婚して子供をぜひ持ってください。

それからでも批判をするのは遅くないです。
    • good
    • 4

まず、超過勤務申請をしての残業なら甘えているのは貴方です。


残業しない女性でなく上司を責めましょう。
もし、サービス残業であれば組合に訴えましょう。
どちらにしても、毎日スタッフ全員が残業は異常です。
事務分担の適正化、事務の簡素合理化等により安定した職場環境と
女性の地位向上に努め、公正公平な行政運営を願っています。
    • good
    • 0
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています