プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近急に歯に食べたものがつまるようになりました。
あまりにも急にあちこちなので不思議です。
原因は何でしょうか。。
またどうやったら治りますか?

20代後半女性で歯並びは人並み程度です。
虫歯にはなりにくい体質ですが、口呼吸ばかりなためか歯ぐきが弱いです。
1年半ほど前から超音波ハブラシを使っています。

A 回答 (3件)

歯科に勤めた経験があるんですが、


若い女性でも歯周病はとても多いです.
というか中学生でも、歯肉炎程度(歯肉から出血する)ならザラです.
あちこちという事なので、歯周病ではないでしょうか.
本人の自覚はあまりなく、明らかに歯周病の方で
プラーク(歯の汚れ)がいっぱいで、歯ブラシ指導をしようとしても「私はしなくてもいいです」って言われたりしてよく困りました.
正しい歯ブラシをおぼえる事で症状が改善する事が多いです。特に若い方では.
でも痛みがあるわけじゃないし、歯磨きなんか簡単って思うんですよね.
それでおろそかになりがちです.
それと平行して、歯石がついてないか調べてもらいましょう.
歯を失う原因は歯周病が虫歯より断然多いので、あと何年か後に泣かなくて済むように若くて改善しやすいうちに、歯科医院で治療&歯磨き法のお勉強をしてほしいと思います.口呼吸も歯周病に原因になるようです.
下に記入したサイトものぞいてみてください.

参考URL:http://www.cyber-dental.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わ・・私も歯ぐきからの出血はしょっちゅうです・・(大汗)
ですが虫歯にはなりにくい歯質なので、歯医者さんからは10年以上遠ざかってしまっていました。
旦那が歯医者通いをしてるのを見て、歯石くらいとりにいったほうがいいよねぇ・・と思いつつも怖くて行ってませんでした。
でもいい機会ですよね(><)

>あと何年か後に泣かなくて済むように

こんなふうに言っていただけて嬉しかったです。
親切に教えていただき本当にありがとうございました!
まだ怖い気持ちがありますがせっかく教えてもらったことをムダにしないよう病院に行って治してきます!
本当にありがとうございました!(^▽^)

お礼日時:2004/05/05 19:08

またまた回答です、歯周病に年齢は関係無いですよ子供でも3人に1人と言われる時代です。

しっかりケアさえすれば歯周病も虫歯も治せる病気ですし歯石も定期的に除去してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご親切に教えてくださりありがとうございます~~~!!
ちょっと怖いですが10年以上ぶりに歯医者へ行こうと思います!
本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2004/05/05 19:00

今まで無かったようですから知らずのうちに歯茎が痩せてきたのではないでしょうか?ゆえに隙間が出来て詰まり易いと思います。



もしかすると歯周病も考えられるので歯科医院にてご相談される事をお勧めしますし歯ブラシと併用してウォーターピックも使われると隙間の小さな食べかすがボロボロ出てきますよ。フロスでも十分有効ですから併せて使われて見ては如何でしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません!
この年齢でも歯ぐきが痩せてくる可能性があるんですか!
しかも歯医者に行くほどとは思ってもいませんでした。
ありがとうございました!
前からフロスを買おうかと思っていたんですが、これからウォーターピックというのを調べてみます!

お礼日時:2004/05/04 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!