プロが教えるわが家の防犯対策術!

四月に引っ越しを予定している女性です。都内で一人暮らしをしています。

先日たまたま見つけた不動産屋で、いい物件を紹介されました。
その紹介された部屋は設備も整っており家賃も範囲内なので、いいなぁと思っております。

ですが、一つ不安なのが内見出来ません。そのマンションの別の部屋は見ることが出来ましたが、自分が入る予定の部屋は居住中のため出来ないと言われました。
非常に人気の物件のため、契約と入金は二月中と言われています。四月に住むのですが…。

一応申込をいれて、審査は通りましたが契約書を書くのを迷っています。あと、その物件は敷金礼金ゼロで初期費用は少ないですが、解約予告二ヶ月前だったり、14ヶ月以内の解約は違約金があったり、色々ペナルティがあります。

物件自体は非常に魅力的ですが内見しないで契約となると迷い始めてきました。みなさんならどうしますか?
別に引越しを焦ってするわけではありませんが、そのマンションはもうこの部屋しか空いてません。
迷っています…

A 回答 (6件)

不動産選びのコツの一つに「迷ったら止めておけ」というのがあります。



別にあせってもない、そして迷ってる・・・止めておいた方が宜しいのでは?

内見せずに入居して、我慢できない事柄が出てきても、もうどうしようもないですよ。

もちろん人気の物件で素晴らしく、家賃も手ごろで住み心地もよくいうことなし・・・となる可能性もあります。

なので内見なしの契約は一種の賭けになりますので、そのお覚悟でお願いします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まさに迷っているのでやめておくべきですかね。考え直します

お礼日時:2014/02/20 12:34

おはようございます。



もう引越しを何回もしている者ですけど、内見をしないで部屋を借りたことはないです。
中を見てみないと分からないことってありますから、条件が良くても別の物件を探します。
私の場合は長い準備期間をかけるので、そういうことが可能なのですけどね。

考えられるトラブルといえば、まず原状がどうなっているのか。
自分が壊したり汚したりしていないのに、退去時に原状復帰費用を取られる可能性があります。
ですから入居時には、まず写真を沢山撮っておくこと。
そしてそれを管理会社に提出し、原状を認めさせること。

あとは景色や日当たりとか、隣や上の住人の騒音とか、エアコンの中がカビだらけだったりとか、色々考えられます。
とにかく入居時にチェックして、管理会社に連絡することです。

お勧めなのはUR(所謂公団住宅)です、公的機関が運営しているため、民間のような雑な扱いとかトラブルは少ないです。
(今まで私や友人は民間で色々なトラブルに遭遇してます)
エアコンなどは自前になりますが、更新料とか解約金はありません。
一見古くてダサそうですけど(笑)、住んでみれば悪くはないですよ。
作りもしっかりしています。
民間でよくあるのは、見た目だけ良くて中身がペラペラな物件です。
周辺の相場の中で最低額なんて物は、お隣さんの会話が普通に聞き取れるような安普請(当然断熱性も低い)であることが多いですからご注意を。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
考え直します

お礼日時:2014/02/20 12:33

 大家しています。



 質問者様はかなり高額な(『家賃』だって住む年数によってはかなりの高額商品です)商品を実物を見ずに買う方なのでしょうか?しかも商品自体が、いわば『中古』なんです。

 自動車なら買ったお店に「ブレーキが甘いから調整して。前照灯が切れてるぞ。」とか言えますが、賃貸物件ではそうはいきません。観ずに買ったのは買い手側の責任です。

 後は大家や『管理会社』をどう信じるかでしょう。まぁ、中には手を入れ過ぎてクレームになり揉めてるような方もおいでですからhttp://oshiete.homes.jp/qa8480138.html、何とも言えませんが・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

賃貸も大きな買い物ですよね。
よく考えます。

お礼日時:2014/02/20 12:30

人気ある物件だとそういう事もあります。


たとえば築浅だったり、女性専用だったり、セキュリティがしっかりしていたり、大学生の多い街などもそうなりやすいです。

前家賃を払えという契約や、解約に対してペナルティがあったりとか、その辺は大家の自信の表れでもあります。「強気に出ても決まるだろう」と考えているということです。まさに、質問者様が「物件自体は非常に魅力的」と思ってしまうことがそのまま大家の強気の原因でもあります。

内覧は出来るに越したことはないですが、その部屋を決めるにあたり中を見れないのは他の人も同じなので、そのうえで思い切るかどうかしっかり考えてはいかがでしょうか。ただし早い者勝ちですからいつまでも引き延ばすことはできないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。強気に出るのは自信があるからなんですね…。
やっぱり迷って来ました。

お礼日時:2014/02/20 12:29

退居して内部確認をした後に契約することです。

それまでの間は申し込みだけ行なっておく。その間にこのリスクを負って契約する者が居れば諦めるのです。賃貸でも売買でも居住中はよくあるのです。自分がリスクを背負う必要などまったくないのです。こんなことで迷うようだと人生も失敗しますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、一度内部を見た方が良いのですね。

不動産屋は先行契約をすすめており、二月には確実になくなると言ってます。諦めるべきですかね

お礼日時:2014/02/20 12:32

内覧しなければ解らないこと(匂いや騒音など)がありますから


見てから決めるのが確かで安全です。
内覧するまで契約はしないで、手付金を1万円くらい入れておく手もあります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/20 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!