私は3年半ほど勤めた会社を辞める事にしました。
退職後すぐに海外へ1年間行く予定です。(語学学校などに通う)
この際、失業保険はもらえるものなのでしょうか?
もらえるとしたら、退職してから3ヶ月後からなのか(もちろん日本には居ません)、日本に戻って来てから3ヶ月後なのかどちらでしょうか。
また、海外に行っている期間中に日本で払わなければならない税金・年金等は何があり、免除可能なものがあるのか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

参考URLは失業保険の受給についてのHPです。

受給中は4週間に一回、指定日に失業中の認定を受けなければならないので、その間留学していると、認定が受けられないので無理なのかな?思われます。

また、税金などは非居住者ということであれば、居住する海外での、その国への納税になるのでしょうが、日本に住民票があって、単に1年間居ないでは駄目だと思います。下記のURLのQ&A(一時海外居住者の住民税)が少し参考になりそうです。
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/zeikin/20010402 …

参考URL:http://www.ymg.urban.ne.jp/home/quark/htm/hoken. …
    • 0

雇用保険のことについてですが・・・・・。

本人が国内にいなければ(通えなければ)もらえませんよ。

配偶者の海外勤務とか、海外青年協力隊であれば帰ってきて
 からもらえるようにする~という手続きもあるようですが。

近くの安定所に聞いてみてください。
    • 0

過去に似たような質問がありましたので、参考にしてください!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=69626
    • 0