私は3年半ほど勤めた会社を辞める事にしました。
退職後すぐに海外へ1年間行く予定です。(語学学校などに通う)
この際、失業保険はもらえるものなのでしょうか?
もらえるとしたら、退職してから3ヶ月後からなのか(もちろん日本には居ません)、日本に戻って来てから3ヶ月後なのかどちらでしょうか。
また、海外に行っている期間中に日本で払わなければならない税金・年金等は何があり、免除可能なものがあるのか教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

参考URLは失業保険の受給についてのHPです。



受給中は4週間に一回、指定日に失業中の認定を受けなければならないので、その間留学していると、認定が受けられないので無理なのかな?思われます。

また、税金などは非居住者ということであれば、居住する海外での、その国への納税になるのでしょうが、日本に住民票があって、単に1年間居ないでは駄目だと思います。下記のURLのQ&A(一時海外居住者の住民税)が少し参考になりそうです。
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/zeikin/20010402 …

参考URL:http://www.ymg.urban.ne.jp/home/quark/htm/hoken. …
    • good
    • 0

 雇用保険のことについてですが・・・・・。


 本人が国内にいなければ(通えなければ)もらえませんよ。
 
 配偶者の海外勤務とか、海外青年協力隊であれば帰ってきて
 からもらえるようにする~という手続きもあるようですが。
 
 近くの安定所に聞いてみてください。
    • good
    • 0

過去に似たような質問がありましたので、参考にしてください!



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=69626
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q退職願受理後、退職日~退職後の流れ

こんばんは。
私は支社に勤めておりまして、本社(離職票などの発行や退職願の受理をしているところ)は遠方にあります。
今月末に退職が決まりました。
本社から、健康保険を末日の前日までに返却して欲しい、返却するものを返却してくれないと作業が進まないとも、言われました。
私としては、退職後、もう二度と会社に行きたくありません。
ですが、離職票や保険の任意継続などで、行かなければいけないのでしょうか?
行かなければいけないのなら、心構えをしたいと思い、質問しました。
どなたか、退職前後の流れを教えて頂けませんでしょうか?

Aベストアンサー

基本的には郵送で全てやり取りできます。
会社によっては「来なければダメだ」というとこもありますので、そこは何とも言えません。
郵送でよいか聞いてみたらどうでしょうか?

普通は退職時に会社に渡す(返す)ものは以下ですかね。
1・退職届
2・社員証
3・健康保険証
4・退職所得の受給に関する申告書(退職金があれば)
5・雇用保険被保険者離職証明書
上の4と5は会社から用紙が渡されますので、署名押印します。

逆に会社から渡されるものは
1・雇用保険被保険者証
2・年金手帳
3・最後の月の給与明細
4・離職票
5・源泉徴収票
上の3と4と5は最後の給与支給タイミングの問題もあって退職後になることが多いです。

もちろん、会社によってこの他に秘密保持契約や財形の解約(←やっていれば)などその他のものもいろいろあるとは思います。
このあたりの詳細は、そのうち会社からも連絡があるとは思います。

健康保険を任意継続するのであれば、任意継続へ切り替えの手続きも必要にはなりますが、こちらは健康保険組合とのやり取りになることが殆どだと思います。
また、保険証も任意継続用のものに変更することになると思います。
任意継続にしろ、退会にしろ健康保険証は返却しないとダメです。

基本的には郵送で全てやり取りできます。
会社によっては「来なければダメだ」というとこもありますので、そこは何とも言えません。
郵送でよいか聞いてみたらどうでしょうか?

普通は退職時に会社に渡す(返す)ものは以下ですかね。
1・退職届
2・社員証
3・健康保険証
4・退職所得の受給に関する申告書(退職金があれば)
5・雇用保険被保険者離職証明書
上の4と5は会社から用紙が渡されますので、署名押印します。

逆に会社から渡されるものは
1・雇用保険被保険者証
2・年金手帳
3・最後の...続きを読む

Q退職後の罰金について 友人Aが某保険会社在籍中で、今月中に退職予定なのですが、退職後に罰金があるかも

退職後の罰金について

友人Aが某保険会社在籍中で、今月中に退職予定なのですが、退職後に罰金があるかもしれないとの事でした。

その罰金対象とは、物品破損や勤務態度等々ではなく、友人Aが取ってきた契約、同僚が退職して自分に回ってきた契約に対して、友人Aが退職してから2年間、被保険者が保険を解約すると一件あたり罰金5〜6万円(定かではないが万円単位)会社から請求がくると言うのです。

同僚も罰金を払いに来たのを目の当たりにしており、その時知ったようです。
雇用契約書に記載があったかはわからないらしく、入社時に説明は受けてないそうです。

保険会社は金融庁管轄と聞きました。その中でそのような請求はまかり通りますか?
それが通るなら100件以上契約を抱えている友人Aは最悪数百万円の請求が来ることになり、現保健員の人も怖くて営業活動できないと思いますが…。

このような問題に詳しい方、教えていただけますでしょうか。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

保険会社の規約は詳しくはないのですが、先ずは入社時に聞かされていない罰金制度は違反です。

そしてその規約は雇用契約に記載されているか?且つ、雇用契約書を渡されているか?

もう一つは、罰金制度自体1日の所得に対して課せられるのは何パーセント程度です。

これらを踏まえて、罰金を取る事に対して書類を頂き労働基準監督署に相談に行った方が良いです。

かなりのブラックです。

支払いをされた方は弁護士を立てて返済を求めた方がいいと思いますよ。

労働基準監督署に相談はただなので粗方調べてから、弁護士に依頼すればかかった費用もあちら持ちになりますしね。

Q顔入社、顔採用について 私は中小企業に勤める25才ol三年目です。 仕事をあまり任せてもらえな

顔入社、顔採用について

私は中小企業に勤める25才ol三年目です。


仕事をあまり任せてもらえないので悩んでおりました。
部署は総務です。

ふと上司は言いました。
あなたは顔入社だよ
経理とかはちゃんとやってもらわないと
困るから仕事出来る人入れてるけど
総務は別にそこまでじゃなくていいの~

正直、自分が仕事できない と言われたような気分でした。
ショックです.......

こんな思いされた事ある人いらっしゃいませんか?
この発言をどう受け止めれば良いでしょうか..

良い歳してこんな質問ですが、どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> この発言をどう受け止めれば良いでしょうか..

無神経な発言とは思いますけど、「美人!」って言われているワケでしょ?
また、「総務は楽な仕事」とは言ってるけれど、「質問者さんが仕事が出来ない」とは言ってませんよ。

私なりに言い換えてみましょう。

正直に言って、あなたは仕事が出来る人と思って採用したワケじゃありません。
たとえば経理なんてのは、簿記とかの資格を持ってる方が良いけど、会社には色んな部署や仕事があって、色んな魅力や長所を必要としています。
あなたには、何か会社が必要とする魅力や長所があるから採用されて、この部署に来て貰いました。

総務部と言うのは・・何かのスペシャリストではなく、その名の通りゼネラリストです。
イメージ的には、会社全体の仕事が四角形とすれば、スペシャリストの各部署が丸や三角など、色んな形で入り、もちろん総務もその一つのパーツだけど、それらを詰め込んだら、隙間が出来るよね?
そう言う部分の多くも、総務部の仕事です。
隙間が多く、総務が忙しい会社もダメだから、普段はあまり忙しくはないけど、会社が発展したり変化する時には、「総務は大忙し」になるから。
余り仕事が任せられないことに悩む、意欲や熱心さはそのままに、その時のために、今は力を蓄えたり、会社のことをよく勉強しておいて。

また、総務部は色んな部署の大勢の人と関わる仕事だから、総務に元気が無ければ、会社の元気もなくなるよ。
あなたは、会社の元気になれる人と思って、この部署に来て貰いました。
ぶっちゃけ、あなたは美人だしなぁ・・。
若い男性社員などは、大した用事もないのに、あなたの顔を見に、総務部に来たりしてると思うよ。
私も若い頃、そうだったから。(^^;)
極端に言っちゃうと、あなたが居てくれるだけで、「明日も会社に行くのが楽しみ!」って思ってるヤツだっていると思う。
会社には異動とか退職は付き物だから、いずれはあなたにも、重要な業務をやって貰うことになりますが。
いわゆる「看板娘」なんてのも、大事で重要な仕事だから、今はそれも笑顔で元気にこなしてくれないと!
仕事が山積みで、仕事やつれしたり、「仕事を任せてくれない!」と悩んでノイローゼ気味の看板娘なんて、無しでしょ?

仕事で一番辛いのは、仕事がないこと。
世の中には、一日中モニターの前に座って、「何もなかった」と言うことを確認する仕事もあるんだけど、こんな仕事は、普通の人は1日で音を上げるそうです。
だから、あなたが辛いこともわかるけど、辛いことこそ仕事で、辛いからこそ仕事ですよ。


こんな感じですかね・・。
尚、総務部の美女の顔を拝むなどで、「明日も会社に行くのが楽しみ!」と言うのは、若い頃の私自身の実話で・・。
総務に限らず、社内の美女にモテたい一心で、仕事も頑張ったし。
実際もソコソコ仕事が出来る様になり、自分で言うのも何ですが、部署ではエース級の働きをして、会社の利益にも貢献した自負はあります。

質問者さんの笑顔は、そのまま会社の活力になるのに、「顔採用」の何が悪いの?
仕事は任されるものじゃありません。
任された仕事を、自分で高めるもの。
もっともっと会社の活力になる様、日本一の総務部員とか看板娘を目指して頑張って下さい。

> この発言をどう受け止めれば良いでしょうか..

無神経な発言とは思いますけど、「美人!」って言われているワケでしょ?
また、「総務は楽な仕事」とは言ってるけれど、「質問者さんが仕事が出来ない」とは言ってませんよ。

私なりに言い換えてみましょう。

正直に言って、あなたは仕事が出来る人と思って採用したワケじゃありません。
たとえば経理なんてのは、簿記とかの資格を持ってる方が良いけど、会社には色んな部署や仕事があって、色んな魅力や長所を必要としています。
あなたには、何か会社が必要と...続きを読む

Q診断書受け取ってもらえずやめさせてもらえません。

はじめまして。
個人経営のお店のサービス業をしています。
契約書などはなく時給は最低賃金以下の800円(大阪市内)、給料未払などもあります。
それで、元々腰が悪かったのですがつい先日、あまりにも痛くて病院に行ったところ腰椎分離症とのことで、診断書も頂き「6ヶ月間の精査、通院加療を要し、激しい運動や就業は中止を要する」と書かれています。
それを仕事先のオーナーに渡そうとしたら受け取ってもらえませんでした。
「私が受け取る必要がない。意味がわからない!」と突き放されました。
しかも腰のとこや私に対して、今までの行いが悪いからそうなった。親が悪い。どうやって育てたんだ。クーリングオフされたらあなた何十万も払えるの?と脅されたりもしました。
一応、その時の話は録音もしています。
労働基準監督署にも行こうと考えていますが他にこうしたらいいとかアドバイスが頂きたくて投稿しました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先に病状も伝えましたし、明日から休んでもいいですよ(辞めてもいいですよ)

クーリングオフ?
何それ?
それは経営者が心配する必要があるもので、従業員のあなたには関係ありません

Q夫が退職後、しばらく海外へ行きます。帰国後失業手当受給できる?

夫が3月末で自己都合で退職します(3年間勤務)。そして、4月から9月まで海外へ滞在し、帰国してから職探しをする予定です。帰国してから失業手当を受けることは可能ですか?退職後、出国するまでにしておいた方がいい手続きなどはありますか?

Aベストアンサー

可能と思います
離職票が家に付いてからハローワークに届け出て、
失業認定をもらって、自己都合は 「待機」期間が3ヶ月です。

=仮に 4月1日に離職票が家に届いて当日、ハローワークに届け出たとしましょう。

1・認定日は1週間から2週間後(仮に4/14とします、講習会にも参加します)

2・失業(自己都合の為)待機が3ヶ月ですから次回にハローワークに行くのは7月14日

3・1回目の失業手当受給日が7/28日です
4・1回目の失業手当が銀行に入金されるのが8/5あたりです。

3年勤務=失業手当は90日ですね。

仮に海外から帰ってから手続き
10/1にハローワーク
10/14に失業認定
来年の1/14に2回目のハローワーク
1/28に2週間分の失業手当がもらえる(ために、ハローワークへ)
2/5頃銀行口座へ入金

同じく2/28(頃)・3/28(頃)(3/31に退社と仮定)
で受給終了になります

14日+28日+28日=70日分しかもらえません。
(会社を辞めた日から1年以内しか失業手当もらえません)

日にちは暫定です(多少短く・長くなりますが)
参考までに・・。

可能と思います
離職票が家に付いてからハローワークに届け出て、
失業認定をもらって、自己都合は 「待機」期間が3ヶ月です。

=仮に 4月1日に離職票が家に届いて当日、ハローワークに届け出たとしましょう。

1・認定日は1週間から2週間後(仮に4/14とします、講習会にも参加します)

2・失業(自己都合の為)待機が3ヶ月ですから次回にハローワークに行くのは7月14日

3・1回目の失業手当受給日が7/28日です
4・1回目の失業手当が銀行に入金されるのが8/5あたりです。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報