人生で一番お金がなかったとき

幼いときから眠ってみる夢の内容を鮮明に覚えているようなタイプでした。
実際に起きているんじゃないかと言うくらい感覚もありますし起きても覚えています(実際には寝ているのですが…)
成長してもそれは変わらず、夢をよく覚えているのですが、過去にあったはずの記憶を家族に話すとそんなことはなかったと言われてしまいました。何度かこういうことがあります。

流石に現実では有り得ないようなことは夢だとわかるのですが、妙にリアリティーのあるものは夢か現実か区別がつかなくなってしなうことがあります。
前にも夢のことだったのですが現実に起きたものだと思って話をしてしまって、あなたはおかしいから病院にでもいったら?と言われてしまいました…
正直少し落ち込みました。これは本当におかしいのでしょうか?
また、病院にいくほどのことなのでしょうか?

A 回答 (4件)

質問者の多分お父様くらい年齢が離れていると思います。


私もまったく同じ経験をしています。

現実と夢が同じ時間に同じように進んでいくというものですよね。
ハッキリ言って最初は訳も分からず驚きました。
まるで夢の中で別の日常を経験しているような不思議な感覚ですよね。
眠っている感覚が薄くないですか。
別に日常に眠い訳でもないのに、眠った感覚が少ない。こんな感じです。

ひとつお聞きしたいことが、、、。
憶えている夢はすべて「カラー」ではなかったですか。
よく人が夢を見て夢は「モノクロ」。見た夢は白黒だったというのを聞きます。
質問者様の夢を思い出して下さい。

夢はカラーではなかったですか?
私はカラーの夢しか見ません。

予知的な夢もよく見ます。

まったく心配することは無いと思います。
おかしいのではなく、感性が豊かなだけです。ご心配なく。

夢を見ている時に、「これは夢の世界だ」と認識できるようになります。

私は今でもそんな夢を見ますが、夢の世界に居るから目覚めようと思えばすぐに目覚めるようになりました。
最初は慣れないから夢か現実か、なかなか分からず友達に変な質問をしていますが、そのうちに分かるようになります。
まったく心配要りません。

この歳になって言いますけど、いっぱいいますよ。
同じ悩みの人。

笑える話を一つ。

夢の中で「大発明」をしたんです、私。
それは世界を救えるほどの素晴らしいもので、たくさんの人が祝福してくれました。
私は大喜びでその技術を発表し、いろいろな人から祝福をされました。
喜びの絶頂に目覚めました。

私は何を発明したのか憶えていません。

こんな夢を見るようになるかも知れません。

逆に考えて下さい。

起きている時にも人生を楽しみ、眠っている時にも人生を楽しめる。

素晴らしい才能をもって、いらっしゃる。

あなたは素晴らしい。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!

私の夢もカラーですし、回答者様と同じように予知夢もありました。(冷蔵庫の中身等些細なことばかりですが…)

感性豊かだと考えるのは良いですね、今後は豊かで眠っていても人生を楽しめていると考えていこうと思います!


発明したものを覚えていて実現できていたら祝福され本当にすごいことになっていたかもしれませんね!
夢ってすごいです…

丁寧な回答ありがとうございました!!!

お礼日時:2014/02/25 22:39

リアリティのある夢を見ること自体は、特に病的なことではありません。

ただし、夢遊病など、寝ながら何か行動を起こすことがあれば、精神的ストレスが原因のことがありますので、精神科や心療内科を受診されることをお勧めします。
    • good
    • 1

夢の中には妙なリアリティーのあるものが、ありますよね。

寝てる時の夢と現実の区別だけですよね。それなら病院に行くほど、おかしいかっていうとそうは思わないです。錯覚してしまったのは、タイミングとか些細なことが原因だと思います。

今は年令も重ねて夢との付きあいかたが、わかってきたので前ほど悩まなくなりました。

夢日記をつけるようにしてから。その日にあった簡単な出来事と夢をセットで記録します。そうすると、こういう時にこういう夢を見やすいとか…いろいろ見えてくると思います。

それが感覚とか分析の根拠とかで、だんだんと『これは夢だな』とか、夢の中でわかるようになります。夢の内容を覚えていられるなら、ほぼ大丈夫と思いますよ。

厳密には、私と質問者さんの悩みは真逆ですが、夢は人によってパターンがあり、それを知るお助けアイテムとして夢日記は有効というのは、共通だと思います。

あとは、やり過ぎると質問者さんのイメージを損なう恐れがありますが、なんか危険。リアルすぎてな夢の場合、朝事実確認をすると仮に、そんな事実はない場合でも『ごめんね。寝ぼけてたかも(;_;)』で済む場合もあります。

けど寝起きがいいと使えないよね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

夢日記ですか、初めて知ったときに私のような人は悪化するから駄目と教えられたのですが使い方によるようですね。
お助けアイテムとして有効に活用したいと思います!

具体的な方法、ありがとうございました!!!

お礼日時:2014/02/25 22:43

妄想症というか、、、スキゾフレニアと、通常の人の中間、、、、。



妄想だと認識できれば、、、外の世界で暮らせる、、、、。妄想と現実の区別がつかなければ、、、精神科の檻の中で暮らす事になります、、、、。

精神病院に通院されるのが良いでしょう。ー
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!