電子書籍の厳選無料作品が豊富!

明日、本来は来週のところに、精神科の受診の予約を変更しました。
理由は他の病気の症状がいろいろと出てきて、精神的に参ってるからです。

今日、何となく発達障害を調べてみたら、
かなりわたしにも当てはまる項目がありました。

それで、これも明日聞いてみようか迷っているのですが
どうなんでしょう。

わたしは幻聴幻覚妄想など一度もない、統合失調症です。
今の病院に転院して5年ちょっと、今の主治医になって4年くらいです。

A 回答 (3件)

支援学校教員です。



その主治医次第かと…

発達障がいも認知度は進んでいますが、未だに「あれは病気ではない」などと言う医師もいますので…

あなたの主治医が「話しやすい人」で「親切に聞いてくれる人」ならば、話してみてもいいのでは?

ただ「ネットでの情報」は玉石混交ですので「嫌がる」医師はいます。

比較的「正しい情報」のサイトはこちらかと…

http://www.autism.jp/knowledge/whatisas/web-j.html

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たしか、主治医は違う曜日に児童外来もやっているようなので話してみようと思います。
主治医との関係は良好でいつも話を遮断することなく聞いてくれるDr.です。

お礼日時:2014/02/27 17:08

主治医には、病状に関することであれば、


なんでも訊いて、いいのです。
訊き難い環境であれば、看護師長さんを
通じて訊くという方法もあります。

発達障害であっても、
頻繁に、相手の神経を逆撫でするようなことを
行ってしまう傾向がないのであれば、大丈夫です。
私の印象では、発達障害の人には、ある種の拘りがあり、
自他否定が基本的なスタンスであるようですが、
自己主張が強烈に顕現することがあるようですので、
そうした自身を熟知して、セルフコントロールできれば
どのような人間関係でも、
大丈夫なのではないでしょうか。
Good Luck!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日obrigadissimoさんの回答を見ずに寝てしまったので
今日は特に発達障害については言えませんでした。

主治医には何でも言える関係を保てています。
近いうちに話してみようと思います。

お礼日時:2014/02/27 17:04

こんばんわ!私も精神疾患で 苦しんでいます



「他の病気の症状がいろいろと出てきて、精神的に参ってるからです。」

Drにその 症状を 詳しく伝えるだけのほうが いいと思います

できるだけ 詳しく ですよ

Drによりますが 「PCで調べて。。私のことを信用してないのか!!」

なんてことを 考える Drもいますので

上記に書いた様に するのがベストだと思いますよ

お大事に なさってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/27 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!