プロが教えるわが家の防犯対策術!

四国には4つの県があります。香川、徳島、高知、愛媛です。

これを合体して北海道みたいにすると、ドーなりますか?何となく、知事さんと県庁が1つに集約されて、行政費用の節約になる気がする。

何か揉め事みたいなのが有ったのかな?もともと香川と徳島は1個の県だったが、南側の地域で条例をつくった。しかし、その条例を北側の住民が息苦しいとして反発し、分裂して香川県になった。みたいな。

逆に、北海道は大き過ぎませんかね?地域によって民族性も気候も経済状況も違うし、それを北海道と一括りにして管理するのは苦しい気がする。甲子園の代表高校が北北海道代表と南北海道代表の2校あるから、そこで分けても良い気がする。素人の直感的意見ですが。

A 回答 (3件)

規模は小さいですが、山口県は中国地方の中で唯一、瀬戸内海と日本海と両方の海に面している県です。


県の中心部に中国山脈があり、主要都市や道路鉄道は海岸沿いに。
瀬戸内海側と日本海側は、気候から産業まで、まるっきり別の地域ですね。
政治家が強引に、山中を走る道路をいくつか造りましたけど、あまり役にたってないし、財政赤字の原因の一つになってます。
県庁所在地を無理やり県の中央にしたものだから、そこへの交通がものすごく不便です。

四国がもし一つの行政にまとまると仮定したら、参考になると思います。
    • good
    • 0

仮に、四国4県が合併して1つの県になれば、知事は4→1となり、副知事も減り、県庁の職員の数も大幅に減らすことが可能となるので、財政出費の面でのコストダウンに繋がります。


北海道は面積も広い上に、人口も47都道府県中上位です。かつては3県に分かれていた時期もあります(函館県、札幌県、根室県)。当時は人口が少なく、3県制はほとんど機能しなかったのですが、現在であれば、分割も不思議ではないとは思います。
私的な考えとしては、都道府県をはじめ自治体の数が多すぎる思っておりますので、統合の方を期待しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さんきゅー

お礼日時:2014/03/02 15:09

四国は、名前までそうなように地域性がだいぶ違います。

一方、北海道は元々アイヌしか住んでおらず、現在の住民のほとんどは本州からの移民であり、そういう意味では均一です。無理に分割する意味はないでしょう。甲子園など遊びなので言うに及ばず。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!