準・究極の選択

現在、転職を考えている者です。
希望する会社の採用試験に、WEBテストとSPIによる筆記試験があります。
なので今はその為の勉強を進めているのですが、中々頭に入ってきません。

実際に仕事をしながらSPIを勉強されている方がいらっしゃいましたら、勉強法やオススメのテキストなどを教えて下さい。
今現在使用しているテキストは、SPIノートの会のテキストです。
例題ばかりで練習問題がないのですが、ネットではこれが最もオススメされていたので、購入した次第であります。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

SPIを開発したリクルートは、このテストは試験勉強は意味がないといっています。

このテストは点数を競うものではなく、性格の傾向を問うものです。いろいろな傾向の問題を交互に解かせる中で、それらの回答の傾向から性格を評価します。
またそれで出てくる性格は、企業ごとに評価が違います。
穏健な正確で協調的な人を重視する会社もあれば、戦闘的で攻撃型を期待する会社もあります。
それに合わせて回答することは不可能と思った良いと思います。
どちらかというと知能テストに似たところがありますが、試験勉強で知能指数が上がるわけではないですね。ということで自然体で臨むのが一番ですよ。
    • 0

普通は、中途採用と新卒採用の選考方法は違いますよ。

また、中途採用の選考方法は普通は事前には公表していない方が多いですが・・

> 希望する会社の採用試験に、WEBテストとSPIによる筆記試験があります。
って、新卒採用の応募要項のページを見て中途採用でもそのような試験があるように判断したのではと思いますがいかがでしょうか。

この回答への補足

申し訳ありません、質問文には記載しておりませんでしたが、私は鉄道会社の社会人採用枠に応募しようと考えております。
去年一度応募したのですが、その時はWebテスト等があるとは知らずにそのまま応募してしまい、散々たる結果に終わってしまいました。
調べたところによりますと、各鉄道会社の社会人採用試験ではSPI試験を実施しているとのことでした。
ですので、今回のような質問を投稿した次第であります。

以上、補足とさせて頂きます。よろしくお願いします。

• 0