アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鯵(アジ)の開きは皮目を上で出すものと思っていましたが、食べる人はわざわざ裏返してほぐすことになります。

A 回答 (2件)

こんにちは。



一般的な魚は、頭左の腹手前で盛り付けするのが正式です。
(川魚、鰈を除く)

が、多くの干物、鰻、穴子などの開き物は
身表(みおもて)にして盛り付けする場合の方が多いですね。

ご参考までに。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

納得いたしました。

夫の家族と泊まった宿で
アジ開きを皮目を表に出されまして
その宿を選んだ嫁の私が 姑に嫌味を言われました
「本来、身を上にして出すものじゃない?」

私は「正式には皮目が上ですよ」
と反撃したものの 実は自信がありませんでした。

くだらない事かもしれませんが 悔しかったのです

お礼日時:2004/05/06 22:06

>食べる人はわざわざ裏返してほぐすことになります。



なぜでしょう。
皮も食べれるようにかりっと焼いてあれば皮側から食べますよ。
ひっくり返すことはないと思いますが。

皮を上にして、なおかつ頭を左側にして出すのが正式だと思いますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

魚好きの方は皮も食べるのでしたね。

皮目を下に出す御家庭が多いのは、そのほうが食べやすいからなのですよね?

お礼日時:2004/05/06 07:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!