電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1月に出産し、ミルク混合で育てています。
出産の際の会陰裂傷の縫合がうまくできておらず、来月再手術をする事になりました。
一週間程の入院でその間授乳ができません。
授乳を一時中断する場合、自分で数時間おきに搾乳するのがよいそうですが
私は胸が張る事がなく、おそらく差し乳なので搾乳しても僅かしか母乳が出ません。

差し乳は赤ちゃんが吸う事により生産されるそうなので、一週間赤ちゃんから吸ってもらえなかったら出なくなってしまうかもと心配です。赤ちゃんは2ヶ月位なのでまだ授乳のリズムもできていない状態です。

同じように差し乳の方で授乳を一時中断された方がいらっしゃいましたら
お話をお聞かせ下さい。また、アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

差し乳って言うんですね~~。


私もそのタイプだから、ベビーが吸ってくれないと出なかったです。

私は一時中断をした経験は無いのですが、搾乳でもやはり出ないので、反対におっぱいは張らないし、子どもに果たしておっぱいが十分に行きわたっているのかどうかが不安でした。

当時は桶谷式のおっぱいマッサージに月一だったかな?通ってました。
マッサージのやり方で出るんですよ~。
さすがプロ、ってのはありました。

母親は赤ちゃんの泣き声を聞いたら、自然におっぱいが張って来る、とか聞いてましたが、確かにそうでした。
時間があれば、先ず胸全体を暖かいタオルで保温して、おっぱいの根本からほぐすような形で乳首の方にマッサージをしていってはどうでしょうか?
片方が済んだら、もう片方をまた温めて、って感じになりますが。
術後なだけに、ちょっとした苦労にはなりますけどね・・・・

一番は吸ってもらう事がいいのでしょうけど、術後はそういう訳にはいきませんよね。
ベビーちゃんは取り敢えずはミルクも飲まれているので、搾乳というよりは、マッサージで乳腺の流れをよくしておく、って事を優先されてみてはどうでしょう?

授乳が出来るようになったら、すぐにでも与えられるようにスタンバイしておく事かな?
あんまり心配すると、かえって授乳のメカニズムが壊れて出なくなってしまう事もあるんで、リラックスして時期を待たれては如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も搾乳よりマッサージが良いかな?と思っておりました。
温かいタオルを使うと良いのですね。具体的に教えて下さってとても参考になりました!
あまり心配せず無理のない範囲でマッサージをしようと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2014/03/14 01:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!