電子書籍の厳選無料作品が豊富!

おっぱいの張りについて。

2ヶ月の娘を持つ新米ママです。
おっぱいの張りについて質問させてください。

最近急に夜中にまとまって寝てくれるようになり、授乳間隔が7〜8時間ほどあくようになりました。
もともと母乳の出がいいこともあり、それだけ時間が空いてしまうとおっぱいはカチカチ、母乳パッドもびちゃびちゃで服まで濡れてしまう程溢れてしまいました…

そこで搾乳をしようと思っているのですが、色々な人の意見をみていると、完全に絞ってしまうとまたその分だけ母乳が作られてまた痛くなってしまうから楽になる程度搾乳する、という意見や、時間が経った母乳はまずくなったり栄養価が下がるので、飲み残しも含め絞りきった方がいい、という意見もあります。

乳腺炎を予防するにはどうするのが一番良いのでしょうか?
また、差し乳にしたいのですが、どうしたら差し乳にできるのでしょうか?

ご回答、よろしくお願いしますm(__)m

質問者からの補足コメント

• 皆さまご回答ありがとうございます!
    全員にベストアンサーを付けたいところですが、今回は最初にご回答してくださった方をベストアンサーに選びたいと思います(*^^*)

皆さま本当にありがとうございました(*^^*)

A 回答 (3件)

差し乳は、したくてできるものではありません。

時間の経過とお乳の乳腺や製造量と赤ちゃんの成長で釣り合うものなので、自然となるまで待つしかないです。
溜まった乳は、栄養価は下がりません。母親の体内にあるものなので、腐りもしませんし、体に悪いものでもないので、赤ちゃんに飲んでもらいましょう。
空っぽになるまで絞ると、確かにまた乳が作られます。しかし、2ヶ月でお乳の量が多いのなら、絞れるだけ絞っても大丈夫です。
月齢があがると、痛みがとれる程度にやめておくのがいいですね。
その時々の月齢や、お乳の量で、お乳の処理の方法が違うので、色んな方法があるんです。
乳腺炎には、頻繁に詰まる人でもならないし、全く詰まってなくても突然なるし、難しいんですよね。でも、つまってる腺があれば、なりやすいので、1本ずつ丁寧に詰まってないか、確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^^)
朝起きて授乳するとき、栄養もあまりなくて不味いおっぱいだったら可哀想…と思っていたので、栄養価が下がらないと聞いて安心しました(*^^*)

昨晩、1日続いた胸の痛みに耐え切れず、これでもかというくらい絞ったら、夜も張っても痛むことはなく、今日1日丁度良い感じの状態を保てました(*^^*)

おっぱいと、赤ちゃんの様子をみながら上手く付き合っていけたらと思います(*^^*)

ありがとうございました!

こんにちは。

はじめまして。
現在は卒乳しましたが、完母で育児をしていました。

夜、寝てくれるようになったのですね(^^)
その代わり、おっぱいの張りはお辛いですね…

私は夜間断乳をしたのですが、おっぱいがガチガチになったのを覚えています。痛いし、大変ですよねー。

でも、3日ほどすると勝手におっぱいが張らなくなりましたよー。不思議ですが。。

あと、気休めでしょうが、葛根湯もおっぱいの張り防止に飲んでいましたよ。

乳腺炎などで、処方されるので授乳中でも飲んでも大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

たった3日で張らなくなったんですか!
赤ちゃんが吸い付いたらおっぱいが張ったり、夜は張らなくなったり、と、おっぱいの適応力に感心してしまいます!笑

葛根湯、飲んだことがないので、今度買ってみたいと思います(*^^*)

ありがとうございました(^^)

しばらく我慢していれば、

飲まない時間帯は作られなくなりますよ^^
絞っていると、体は赤ちゃんが飲んでいると勘違いして、
新たに母乳を作ります。
今現在トラブルがないのなら、できれば絞らずに放っておいて、
赤ちゃんのリズムをおっぱいに分からせてあげたほうが、
差し乳になりやすいと思います。

私は差し乳タイプでしたが、
分泌が盛んな人は、最後までたまり乳のまま、ということもあります。
まだ産後2か月で、どうなるか分からないですが、
できれば絞らない方が、早いうちに落ち着くのは間違いないです。

朝晩寒いくらいで、おっぱいを出すのがが辛くなりますね。
風邪をひかないよう、お気を付けください。
    • 0
この回答へのお礼

昨晩は耐え切れず、思いっきり絞ってしまいました(>_<)
そのおかげか今日は1日痛むことはなかったのですが、やっぱり無理に絞ったりせず赤ちゃんに合わせた方が良いと思いますので、これからは様子を見つつ、おっぱいと付き合っていきたいと思います(*^^*)

おっぱい出すの、寒いですね(T_T)
お腹も冷えて、授乳中にお腹が痛くなることも多々あります…(笑)

ありがとうございました(^^)