プロが教えるわが家の防犯対策術!

部活でテニスをしていたら、急に息ができなくなって、15分ぐらい過呼吸になってました。救急車に運ばれて、入院しなくていいって言われたので部活やっても大丈夫ですか?

A 回答 (3件)

また、過呼吸になる可能性はありますが


自分がしんどくなくて大丈夫ならやっても良いと思います

私も中学2年でテニス部です
今は病気で出来ませんがテニスが大好きです
お互い頑張ろう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しんでやりたいと思います!ありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2014/03/02 12:30

過呼吸は、精神的な面が大きいので、自らの意識コントロールでも大きく変わります。


ストレスや不安が大きく影響しますので、過呼吸に対する不安が残ったまま激しい運動は、少し控えた方が良いかも知れません。
しかし、身体的に重大な影響は有りませんから、過剰な意識反応をしないで気楽に構える方が良いはずです。

参考までに見ておいてください。
http://www.biwa.ne.jp/~susumu55/HV.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました。ありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2014/03/02 12:30

こんにちわ!



過呼吸。。なった時は 辛いし 焦りますよね~

私は「このまま 死ぬんかな~」なんて思いましたよ~。。汗

気にし過ぎると またなる可能性があります

だから 気にせず 部活を 楽しんでくださいね

      参考

小さい 袋(紙・ビニール)を持っておいて

もし 今度 なったとき なりそうなときに

その 袋で 口を覆い ゆっくり 呼吸をしてください

血中の 酸素濃度を 下げるために

自分のはいた 息(二酸化炭素)を吸う事で

発作が ゆっくりと治まりますよ(笑顔)

袋がどうしても無い場合は 両手で 口を覆ってくださいね

参考になれば幸いです

発作が起きても 絶対に 死なないから 安心してね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2014/03/02 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!