プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年の11月から契約社員として働いています。
契約が今月3月31日までなんですが身体の具合(鬱っぽく精神的に参ってます)が悪くとても31日まで持ちそうにもありません。
すぐ退職する事は可能なんでしょうか?
また会社側からも契約更新するか?との確認もありませんし、就業規則では退職する時は退職する日の30日前となってるのですが...勝手に更新されるのでしょうか?
入社した時から会社の逃がさないぞという姿勢にもドン引きし退職を伝えると絶対揉めるだろうとなかなか伝えられず参ってます。

A 回答 (2件)

会社が解約する場合と労働者がやめる場合は要件がまるで違います。

更新について、最初の契約時に何か話とか文書とか無かったのでしょうか?
それによって会社側の対応は分かるはずですが・・
やめたいならやめると伝えるだけの事です。一応は文書で退職届でも出しましょう。もめたら、、内容証明で出しますが、それ自体は通知した事を証明するに過ぎないので、まあ、どうでもいいです。
基本的には通知した退職日以降出社しないだけです。いつも書くように、寒いですから沖縄にでも遊びに行きましょう。いくら何でもそこまで追いかけては来ないでしょ?(沖縄の会社だって?w)
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どうにか現状の辛さと体調不良を伝え休職でき契約も今月一杯で解除になりそうです。

沖縄に行く時間はあるけどお金がないので今は自分の時間を大切にゆっくり過ごしていきます。

素早い回答ありがとうございました。

apokaripsさん、はじめましてohata-jimushoと申します。

労働契約の成立はお互いの合意が原則です。元々、契約期間が決まっていますので、(当初から決めた契約期間が決まっている)、その後の契約をするかしないかは当事者の合意が必要になります。なので会社が勝手に更新することはできません。会社も大企業であれば余剰員により他の方を確保することが容易ですが、中小零細企業の場合は、人材の採用となるとそれだけ労力や時間を要することがあります。なのでまずは契約期間満了前(できるだけ早期)に必ず契約期間満了で退職することを伝えることが余計なトラブルに巻き込まれないポイントです。そこから状況に応じて早期で退職したいことを伝えてみてお互いに合意すれば退職が可能です。
また1人での話し合いが難しいようでしたら、直属の上司や相談できる方に話をしておいたほうがよいと思います。
また、私傷病により労務に服することができないようであれば、出勤できない日について社会保険から保障を受けることもできる可能性がありますので、退職後の生活のことも含めて考えてみてはいかがでしょうか?
まずは、退職を決心しているのであれば退職する意志を強くもつことがとても大切です。
    • 5
この回答へのお礼

はじめまして。

あまりにも体調が悪く会社に行く事すらままならない状態になり話し合いの末、休職して今月一杯で契約解除になりそうです。

今はとりあえずあれこれ考えず手当を受けながら今後どうしていくかをじっくり考えていきたいと思います。

回答ありがとうございます。