グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

スーパーで買って、冷蔵庫に入れていた舞茸(ポリエチレンのトレーに入って、ラップでパックされた商品)を10日以上(多分11日)忘れてました。見た目は特に異常が無い様に見えましたが、後で空になったトレーの底を良く見たら、水滴(舞茸から出た物と思われます)が少し付いてました。
調理は天婦羅にしたのですが、作ってる時とかは気が付かなかったのですが、食べた時、少しアンモニアっぽいニオイがしました。でも、食べられない程の異臭とまでは言えなかったので、もったいないと思って、全部食べてしまいました。半日以上経ちますが、今の所、下痢とか腹痛は有りません。食べても良かったのでしょうか?
スーパー売ってるきのこ類はパックされていても『賞味期限』が書いて有りません。不思議ですし不親切と思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

大丈夫ですよ


アンモニア臭するきのこ
私も食べたことありますがなんともありませんでした

ただきのこの賞味期限はあまり長くないようなので長持ちさせるなら小分けして冷凍した方がいいみたいです

後、賞味期限の表示がないのは仕方ないですよ
人参やキャベツにも賞味期限は表示されていないでしょ?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、野菜と一緒で『賞味期限』は表示しないみたいですね。
だったらキャベツ、人参等は家では10日は平気で保存して消費してますから舞茸も大丈夫。(笑)

お礼日時:2014/03/03 15:16

きのこに限らず、野菜果物などは消費期限が書いていないことが多いですね。

私も悩むことはあります。
まいたけですが、きのこはもともと菌を食べているようなものですから、明確にいつからいつまでが食べられるとは言いきれません。しかし時間がたつと香りが悪くなり湿気てきますから、一般的には購入後1週間くらいで使い切るのが良いでしょう。また、半分使いたい時などに、手が触れるとそこから劣化しますので、素手で取っておく部分に触れないよう注意が必要です。
    • good
    • 5

専門家紹介

二瓶あや

職業:料理講師

管理栄養士×ナレーター

コンビニエンスストアでの商品開発
食品メーカーや外食チェーン店でのメニュー開発業務を経て
現在はフリーランスで食と声に関わる仕事をしています。
こども向け料理教室、外国人向け英語で和食教室など開催中。
食関連のご質問にお答えいたします。

webページ https://niheiaya.wixsite.com/aya-official
instagram https://www.instagram.com/mazeko_han/

詳しくはこちら

専門家

 大丈夫ですよ。

一般に植物の病気や傷みの部分は、口にしてもヒトに危害があることはまずないです。加熱してあるならなおさらです。

 なお、賞味期限や消費期限は、工場で生産された食品に、生産したメーカーが実験結果をもとにつける保証期限です。いわばある意味工業製品ですね。
 きのこをはじめ、生鮮食品は生きものでもあり、工業製品ではありませんから、ひとくくりに期限を設定するのが難しいんです。だから表示義務もない。
 確かに不親切かもしれませんが、モノは生きものですから、その後の扱いによってどれだけ持つかは大きく違っちゃいます。下手に保証期限をつけたら苦情の嵐になります。つけられない、といったほうが正しいかもしれません。

 極端な話ですが、ペットショップで動物を買うときに「〇〇年生きます」なんていわれないでしょ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰る通りです。生鮮食品は家庭での保存方法次第で持ちが変わりますからね。
今回は自分の舌を信じて冒険してしまいましたが、これからは忘れず早めに消費する事を心がけたいです。

お礼日時:2014/03/03 15:27

11日…おなか大丈夫ですか><



でも食べ物が古かったときは、大抵すぐに下痢や嘔吐したりするそうです。
ですので夕方位までにそういう症状がなければひとまず安心ではないでしょうか。

私は古くなったりんごを知らずに食べたら、半日おなかがおかしかったです。
野菜やきのこは期限が書いてないので、買ったときにラップの上から日付書いておくと
良いですよ^^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
幸い、食中りはしないで済んだみたいです。
丈夫な胃腸に感謝です。

お礼日時:2014/03/03 15:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマイタケのいたみ具合の見分け方

 冷蔵庫の中にいつ買ったのか忘れてしまったマイタケがありました。
 今夜の夕飯に使いたいのです食べても大丈夫なのか心配です。
見分け方をお教えください。

Aベストアンサー

古くなるとベットリと汗をかいた様になり、においも発しますが買って直ぐに使わない時はバラバラに千切ってジップロックの袋に入れて冷凍にしておけば、いつでも使いたい時に必要な分だけ出して使えるので私は安い時にいつもそうしています。割合にお味噌汁や炒め物、煮物・・・と何にでも重宝しますので冷凍されておけばいいと思います。

Qしめじの賞味期限は?

しめじのパッケージに「生ものですので出来るだけ早くお召し上がりください」と書いてあったのですが、だいたい何日くらい置いておけるものなんでしょうか。
先日、スーパーで買って2日置いたら、少ししわっとなっていました。大丈夫だろうとは思ったのですが、前に古くなったなめたけを食べて食中毒になった友人の話を思い出して、きのこ類は腐ると怖そうだし、捨ててしまいました。
食べたら危ないのは、見た目がどんな風になった時ですか?

Aベストアンサー

「なめたけ」は商品名でキノコ名ではありません。
「エノキタケ」のモヤシ状態のものを、調味液で合えた加工食品ですから、生鮮キノコと一緒に考えないで下さいね。

さて、「しめじ」も商品名でキノコ名ではありません。
・・・っと突っ込みたくなりますが。
「ブナシメジ」より「ヒラタケ」の方がやや長持ちかも知れません。
おそらく常温では「ヒラタケ」が勝つでしょう。
いずれも、「根元から茎にかけて液状化が始まる」「茎にシミのような水っぽい部分が多数できる」か、「傘が変色した」「臭いが濃い干し物臭」「カビが生えた」「虫が・・・」になったら止めた方がいいでしょう。

腐ったものはキノコに限らず怖いです。
菌類だから怖いわけじゃありません。
腐ったからって、菌類だけが特殊な毒素を持つ事はありません。
誤解無くどうぞ。

ややしなびた程度で、調理で火を通すなら、そんなに過敏になる必要はありません。
また、付着した胞子が発芽して綿毛のようなものが出る事があるのですが・・、素人さんでは判断が難しく、カビが生えたと間違えて捨てちゃうって話もよく聞きますね。

そうしないためには余分な水滴が大敵です。
パックなど入ったままで水滴が付くと、これは傷むのも早いですよね。
パックから出し、大き目のスノコ付きタッパに入れたり。買って来たらバラして、軽く茹で、そのまま茹で汁ごと保存パックに小分けし、冷凍するなどいいでしょう。

ちなみに、「生なめこ」は非常に傷むのが早いです。

ま、しかして常識的に・・、「見かけでヤバそうだ」ってのは止めておくに限りますね。

「なめたけ」は商品名でキノコ名ではありません。
「エノキタケ」のモヤシ状態のものを、調味液で合えた加工食品ですから、生鮮キノコと一緒に考えないで下さいね。

さて、「しめじ」も商品名でキノコ名ではありません。
・・・っと突っ込みたくなりますが。
「ブナシメジ」より「ヒラタケ」の方がやや長持ちかも知れません。
おそらく常温では「ヒラタケ」が勝つでしょう。
いずれも、「根元から茎にかけて液状化が始まる」「茎にシミのような水っぽい部分が多数できる」か、「傘が変色した」「臭いが濃...続きを読む

Qキノコに白いカビのようなものが…

しばしばあることなのですが,買ってきてそんなに日が経っていない「しめじ」「マッシュルーム」「エリンギ」などに真っ白なカビのようなモコモコ,フワフワしたものが生えてくることがあります。
あれは食べても大丈夫なんでしょうか?

Aベストアンサー

大丈夫です。

「気中菌糸」といって、きのこの菌糸ですから、なんの問題もありません。
菌糸の純粋培養には、きのこの一部を切り取ってそこから菌糸を発生させたりして使います。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Q買ったエリンギを炒めて食べたのですが、レモン汁をかけたような酸味があり

買ったエリンギを炒めて食べたのですが、レモン汁をかけたような酸味がありました!食べてから5分ほどが経過して、なんとなく体がふわふわしています!!!

毒キノコでしょうか????

今まで、同じ場所で買って、同じ調理の仕方、同じ塩とこしょうをつかって、酸味があった事はありませんでした。フライパンも洗ったばかりのを使ったし。。。

数本あったうちの他のエリンギをためしにたべても酸味はありませんでした。

Aベストアンサー

それ腐ってます。
整腸薬を飲まれた方が良いかも。

>毒キノコでしょうか????
これは無いですね。

Q腐ったエノキの見分け方

一週間ほど前に購入したエノキが冷蔵庫に入っていました。
いままでは買ったその日のうちに使い切っいたので、匂いをかいだこともないしよく観察したこともなかったので腐っているのか区別がつきません。
消費期限や製造年月日も書いてないし・・…。
なにか見分ける方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

エノキ一本一本の結束が弱くなり バラバラになります。
包装の中に水滴が付きます。
腐っているのでは無く、新鮮かどうかの目安にして下さい。野菜売り場でバイトをしている息子よりアドバイスです。

Q腐った物を食べたとしたら、発症は何時間後位でしょうか?

食べてる段階から味が可笑しいと言うレベルの物ではなかったのですが。

中毒症状を発するとしたら、どの段階なのでしょう?
胃or小腸?
それは何時間後?
そして、何時間を経過すればセーフだったと言えるのでしょうか?

Aベストアンサー

大阪府の医師です。
食中毒の原因菌によります。
ぶどう球菌が多いですが、このばあい4、5時間ぐらいででるでしょうし、焼き鳥の生のやばい奴なんかにいるカンピロバクターなんかは1週間ぐらい潜伏期ありますからね、、、。
まぁ、2,3日大丈夫なら大体は大丈夫ですが、、、。

Qおかずを冷蔵庫で保存できる期間は?

おかずを冷蔵庫で保存できる期間は?
大学生です。最近自炊を本格的に始めたのですが、この間4日位冷蔵庫に放置していたおかず(イカを焼いただけのものですが)を取りだしてみたら変なにおいがしてビックリしました。
煮物・炒め物・和え物などおかずにも色々ありますが、大体の目安でいいのでそれぞれ冷蔵庫で保存する場合どのくらいの期間保存できるのか教えてください。
冷凍庫はおかずではなく素材(野菜をゆでたものや肉類など)がたくさん入っているので、できるだけおかずは冷蔵庫に入れたいので冷蔵保存の可能期間をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

季節にもよりますが、和え物で3~4日、炒め物で3日以内、煮ものは2日が限度と認識しています。
保存を目的にされるなら味付けを濃いめにするようにすると2日くらいは長く持ちますが、気温が高い時期はお勧めできません。
基本的には、調理の翌日が消費期限だと思った方がベストです。
食材によって期限が変わるからです。
野菜だけ(和え物など)なら比較的持つのですが、魚などの海産物が入ると2日が限度になりますし、肉系が入ると3日が限度です。
これからの季節は、残しても翌日には食べきらないと危ないです。

Q舞茸食べると…

最近、舞茸を食べると胃腸がムカつきます。
舞茸は昔から好きな方で前はそんなことなかったし、他の茸は問題ありません。
当初は天ぷらとか油ものに使うことが多かったので、油が原因かと思っていたのですが、舞茸を使わないときは油ものでも問題ないし、油をあまり使わなくでも舞茸料理だとダメみたいです。
最近体質が変わったといえば、元々好きだった甘海老を食べると口の中全体が痺れたり、生の海老を触ると手が痒くなったり、というのがありましたが、それはわからないでもありません。
魚介類ならともかく茸がなんで?って思ってしまいます。
舞茸アレルギーとまではいかないと思いますが、同じような症状の方っていらっしゃいますか?

Aベストアンサー

厚生労働省がアレルギーを起こし易い食材として表示を義務付けているものには;
小麦,そば,卵,牛乳,落花生
表示推奨品目には;
あわび,いか,いくら,えび,オレンジ,カニ,キウイ,牛肉,クルミ,サケ,サバ,ダイズ,鶏肉,豚肉,マツタケ,モモ,ヤマイモ,リンゴ,ゼラチン
が示されています。
マツタケアレルギーというのも,かなりの発生率なんですネ。
シイタケやマイタケといった他のキノコアレルギーがあることは何の不思議もありません。
もともと,キノコはカビの仲間ですしネ。
食べなくとも日常生活に支障を来たすものではありませんから,マイタケは無理して食べないようにしましょう。
以上kawakawaでした

Q大丈夫ですか? 賞味期限を3日過ぎた豚肉

冷蔵庫の中にスーパーで買ってきたままの状態の豚肉を入れておいたのですが、賞味期限を3日過ぎてしまいました。

これって大丈夫でしょうか?

料理に疎い為、教えて下さいませ。

ちなみに出張が延びに延びて、なかなか帰ってこれず過ぎてしまったので、冷蔵庫は一度たりとも開けていません。(関係ないかな)

Aベストアンサー

 なんかぐちゃぐちゃなこと言う人もいますが・・・。

 この場合は消費期限ではないですか?
(1)消費期限=概ね5日以内に消費するべき物で、これを過ぎると安全性は保証されません。
(2)賞味期限=概ね5日を過ぎて消費されるもので、期限内は本来の味を損なわないというものです。安全性を保証する期限ではありません。
 なお、(1)も(2)も同様に、メーカーの指定した条件で保存した場合のみの基準です。

 生鮮品は概ね消費期限、豚肉も同じです。したがって今回のケースは、期限を過ぎて食べて何かあっても販売者はしりませんよというものです。ただし、こうした期限はあくまで原則に過ぎませんので、これよりももつものもあれば逆の場合もあります。安全率を考慮してあるのも事実ですが、まあ生鮮品は期限内に消費するに越したことはありません。豚肉の場合であれば、傷んできたら臭い・べたつき・変色のいずれかの変化がでてきます。あくまで自己責任で、五感を働かせましょう。
 なお、豚肉の寄生虫が日本で問題になったのは遙か昔の話。現在ではほぼ考えなくていいです。

 余計なことかも知れませんが、こと身の安全に関わる質問をここでするのは感心しません。回答は玉石混合、間違って食中毒でもおこしたら大変ですよ。

 なんかぐちゃぐちゃなこと言う人もいますが・・・。

 この場合は消費期限ではないですか?
(1)消費期限=概ね5日以内に消費するべき物で、これを過ぎると安全性は保証されません。
(2)賞味期限=概ね5日を過ぎて消費されるもので、期限内は本来の味を損なわないというものです。安全性を保証する期限ではありません。
 なお、(1)も(2)も同様に、メーカーの指定した条件で保存した場合のみの基準です。

 生鮮品は概ね消費期限、豚肉も同じです。したがって今回のケースは、期限を過ぎて食べて何か...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング