アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させていただきます。

当方、非組合員なのですが、組合員の方から聞いたところ、
今回の春闘で非組合員との差をつけるため、非組合員の昇給率を下げろという要求をしているみたいです。

もちろん非組合員なので組合の方と同じ恩恵を得れるとは思ってはいません。

組合が、会社に昇給平均¥XXXXX上げろと言って、個人交渉しなかった非組合員は50%offだったとかならわかりますが、、、

組合から会社に非組合員の昇給率を下げろという要求はどうなんでしょうか?組合は非組合員の昇給に関与できるのでしょうか?

もちろん、最終的に会社がどう判断するかによりますが、、、、

あまり聞いたことがないので、普通に行われていることなんでしょうか?

また、違法とかではないんでしょうか?

A 回答 (4件)

組合が交渉できるのは,組合員の労働条件であって,非組合員の労働条件に関して要求することは出来ません。

だから「非組合員の昇給率を下げろ」と言うのはまずいですね。「組合員の昇給率を非組合員よりも大きくしろ」なら問題ない。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

後者なら非組合員である私も納得するのですが、前者の場合だともやもやしたんで質問させていただきました。

とりあえず、まだ決定ではないので様子見です。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/03 18:32

> 組合から会社に非組合員の昇給率を下げろという要求はどうなんでしょうか?組合は非組合員の昇給に関与できるのでしょうか?



要求というか、そういう「お願い」する事に関しては、特にダメって理由が無いような。

会社が労働組合未加入の労働者のみ、組合に加入してないからって理由で減給したとかなら、不当な減給だって話にはなりますが。

そういう事でなくて、会社が組合の活動予算を一部負担して組合員のレクリエーションとか、会社の予算が一部余ったのを組合員に対して還元とかって話なら、ビミョー。


労働組合が会社の御用組合だとか、組合費の使途なんかが不明瞭で信頼できないので加入しないとかなら、別の労働組合立ち上げるとかの手段もありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>要求というか、そういう「お願い」する事に関しては、特にダメって理由が無いような。

そうですか。

>労働組合が会社の御用組合だとか、組合費の使途なんかが不明瞭で信頼できないので加入しないとかなら、別の労働組合立ち上げるとかの手段もありますし。

これもお視野に入れておきたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/03 18:43

私は過去、職員組合の執行委員長をやっておりました。


が、非組合員と組合員を差別するということは
全然考えていませんでした。
組合は労働者全ての安全を守る立場にあります。
今は非組合員でも昇任等で組合員を脱退させられた方も
当然います。
No.1の方のように組合費云々ですと新人の組合員より
組合費を過去に支払っています。
ですから組合費を払っているとかいないとかの問題ではありません。
要は組合が労働者全員の安全等を考えるかどうかです。
組合費を払っているかいないかで差別するのはおかしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あなたみたいな方が委員長ならよかったです。

昨年までは差別化はなかったんですけどね、、、

いい機会なんで組合に入ろうかと思います。

お礼日時:2014/03/03 18:30

>組合から会社に非組合員の昇給率を下げろという要求はどうなんでしょうか?


普通でっせ!
偶々あんさんの会社が「組合員」と同等やっただけの事ですわ。
非組合員はんは「組合費」払っとらんのでっしゃろ。
同等やったらその分「組合員」は損することになるのは判りまっか?
で、挙げ句に損させられた奴を「守る」のも如何と思った次第だと思いまっせ!
>また、違法とかではないんでしょうか?
違法じゃおまへん。
明らかに「減給」やったら文句の言いようもありまっけど・・・
ある意味 あんさん 可哀想でんな!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速な対応ありがとうございます。

そうなんですね、組合に入ろうか悩んでたんでいい勉強になりました!

ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/03 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!