dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

明治大学政治経済学部に合格し、首都大の発表待ちの者です。 どちらに合格しても仮面浪人で京都大学を目指す予定なのですが、仮にどちらも合格した場合、どちらに進学するのがよいのでしょうか?

当初は知名度的に明治一択かなと思っていたのですが、ネットを見てみると首都大のほうが良いといったような評判も聞きます。

今のところ私の気持ちは若干、首都大に傾いています。

首都大の利点として、寮費の安さ(どちらに進学しても寮生活です)、割と閑静なところにあり勉強に集中できそう、というようなことが私にはあります。

ただ、もし京大受験に失敗した場合には入学した大学が最終学歴になりますので、そのことを考えると明治大なのかなと思ってしまいます。

絶対に京大に合格できるのであれば首都大に行きたいのですが・・・

世間一般での明治政治経済と首都大経営の評価はどのようになっているのでしょうか?

私の高校は進学校でしたので首都大の存在はそれなりに知れ渡っていましたが、世間ではどうなんでしょうか?

社会に出てしまえば出身大学など関係ないのは承知していますが、飲み会などで大学の話になったときに胸を張ってスッと自分の大学名を言えるのかどうか・・・

こんなくだらないことで悩んでいるのですがどうかアドバイスお願いいたします。

A 回答 (4件)

まあ、仮面浪人と言うのは今年明治にしろ首都大にしろ行く気はなくて、ほぼ浪人状態になるんだろうけど、最悪来年京大に落ちた場合の保険と言うことでしょう。



つまり、そして、来年実際京大に落ちた場合、2浪も出来ないから来年から明治なり首都大の1年生になると言う、実質1浪となる覚悟かなと。

そうすると、今年の状況から見て多くの場合、来年京大に落ちて、1浪と同じ立場で明治もしくは首都大に行くことになるでしょうね。

それだったら、仮面などやめて、本気で一浪して、京大を目指し、ダメだったら明治や首都大より上で受かる大学に入るほうがましな気がしますが。

もっとも、結局今年と同じあるいは下手するとそれ以下もありえますので、この文章を読んだ限りでは、今年受かったところに現役で行って、4年間すごしたほうがいいような気がしますがね、父親世代としては。
    • good
    • 1

念のため。


寮の空き部屋がどうなっているか把握できていますか?
大学が寮を持っていることと、希望すればそこに入れることとは別問題ですよ。

個人的には、首都大を知らない世間様なんて、相手にしても仕方ないと思います。
東工大と明治なら、「世間様の」知名度では圧倒的に明治ですが、ではこの二つで明治という選択肢は一般的でしょうか。
あなたのケースは、正直迷いますがね。
良くは知らないけれど、法学部同士なら首都大だったかもしれませんが。

そもそも、私なら仮面浪人なんてしません。
今年、本当に京大に受かりそう、一歩手前、まで行っていたんでしょうか?
あなたの親の世代の、しかも一年生ではな、二年生か三年生であれば、仮面浪人のようなことも可能だったかもしれません。
大学なんて週に2回顔を出せば良い、と。
ところが、文科省の阿呆共が出席重視と言い出して、今や昔のようなパラダイスではないのかもしれません。
しかも、そもそも一般教養科目が多い一年生は、おそらくどこの専攻でもそんなに空きコマはできないでしょうし。
実力的には京大レベルだったが、何かの間違いで、ということなら仮面浪人もありかもしれませんが、実力を上げなければならないのであれば、仮面浪人は。
大学はそんなに暇ではないし、京大入試はそんなに甘くないと思います。
あなたより現状学力が高い人が、一年間みっちり浪人して、それで受かったり落ちたりするところでは。
ほぼ京大、という人なら、早慶に引っかかりそうなものですし、旧帝大のどこかに行けそうな気もしますし、最悪でも首都大より(経済で良いなら)横国だったのでは。
学力を上げる必要があるなら、大学に行っている暇は無いと思いますよ。
    • good
    • 2

>もし京大受験に失敗した場合には入学した大学が最終学歴になりますので


>そのことを考えると明治大なのかなと思ってしまいます。

そりゃ明治です。
首都大なんて世間の人は知りもしませんからね。

しかし
ただでさえ仮面浪人なのに
もっと背水の陣の意気込みが無いと
京大は遠い道になってしまうのでは?
    • good
    • 0

本当に京大に受かるつもりならわざわざ関係のない東京まで行きますかね。



本気で受かる勉強をして一年で京大に肉迫できるのなら(受かるか受からないかの位置につけられるなら)、悪くとも東北や名大や九大なら楽に受かるレベルになります。一浪で地方旧帝大なら現役明治や首都大より上と見られる可能性があるし、何より「やり残した感がない」でしょう。

早慶や筑波横国でもなく明治、首都大でも手を打てるマインドと学力の持ち主が、花の東京でゆるく寮生活なんてしながら、つまり【自分を追い込むことなしに】そのレベルまで到達できるとはとても思えません。

なので地元で浪人するのが一番だと思います。大学と一人暮らしに費やす金を予備校やZ会にでも払うほうが数倍マシです。よく親が上京を許したものですね。

その二つ以外に選択肢がないなら首都大。4年通しで安いから(仮面の気持ちが折れて4年通うことになりそうだから)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!