プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、一通り試験が終わりました。

千葉大法政経、明治大、中央大、学習院大、駒澤大を受けました。駒澤大の結果がまだですが、試験は全滅。

おそらく駒澤大(商学科)はほぼ受かってると思います。
学習院大や中央大がB判定だったのに落ちているのが悔しくて浪人しようか悩んでいます。

ここで質問です。
私は千葉県の地方公務員試験一種を目指しているのですが、
(1)公務員に学歴は関係ありますか?(公務員の就職時や給料など)

(2)ここで浪人して千葉大や明治大などに行くのに予備校行くのと、大学在学中や卒業後に公務員試験対策の学校(?)に行くのどちらがいいですか?

(3)予備校に行くとしたらおすすめの予備校を教えて下さい。
苦手教科は英語です。あと少し数学も……

(4)今年は千葉大の法政経を受けたのですが来年は教育/社会科課程を受けようと思っています。
何かアドバイスあればお願いしますm(_ _)m

あと、試験教科は私立は国語、日本史、英語
センター試験の選択教科は生物、日本史、現社です。

読みづらい文ですみませんm(_ _)m
回答お願いします。\(^o^)/

A 回答 (8件)

 夜分に失礼します。

返事が遅くなって申し訳ありません。
確かに英語が苦手であることは一目瞭然ですが、それとは他に国語も厳しいですね。私立文系しかもMARCHクラスの政経や法学部を併願するならば、三科目での配点の違いにも気を配っておく必要もあります。英語の配点が高いことは共通していますが、これに加えて国語殊に現代文を殊の外に出題側としては重視もしています。なぜ現代文それも評論の読解を重視しているかといえば、英語の読解能力とリンクさせているからでもある。逐語訳をできても日本語として成り立っていなければ何の意味にも成りません。そうした意味で現代文の力を重視もしています。
 予備校の選択ですが、オーソドックスな判断をするなら代ゼミや駿台をお勧めします。河合や東進はまだまだ実績という点で後塵を拝する存在です。

 >経済にも教育にも興味があり、学校の先生や塾の方に経済系の方が向いているのではないかと言われ法政経を受けました。

 他人から言われたからで将来を決めるのですか!!。それに経済といっても理論寄りかそれとも政策よりかの違いもあります。質問の文面から推察したところでは、少し幼い考え方の人なのかなとの不安も感じます。
 地方公務員もいい、教員もいい、更に在学中に民間企業もいいと選択肢の幅にブレが生じるなら、教育学部以外の学部に入学し、なお且つ教職課程を学部とは別に履修すれば取得も可能です。
 でも一番の問題点は、大学で何を専攻したいのかとの部分であって、一部の回答に見られる様な「○○大学を卒業しました」だけでは就活の上では何のメリットもないとの現実をお話ししておきます。
 もし面接で上記の言葉を使っても採用担当の側としては被験者を判断する材料にはなりません。実際に人事担当者の本音がどこにあるかといえば、最近の東大生はつまらない、均質的になってしまっているとの声も耳にします。
 
 >教育にも興味がある
といっても、実際の教育現場で教員として勤務するのかそれとも教育学や教育を取り巻く様々な教育行政や教育法規の領域に進みたいのかも不明なままで、判然としていません。旧帝大系の教育学部の殆どが後者を専門とし、広島大学ならば従来から教員養成に実績がありますのでお勧めができますが、それとも違うようですので、むしろ教育行政に携わる地方公務員寄りとの印象も受けましたので、普通の学部に在籍しつつ教職資格を取得されることをお勧めします。

 補足並びに追記
明治や中央の日本史は早稲田並で一筋縄ではいかない部分がありますので、甘く見たら大火傷します。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
いろいろありがとうございます。

結局千葉大目指して浪人する事にしました。
また何かあったらお願いします。

お礼日時:2014/03/19 17:12

 なぜ今年の受験が千葉大の法経学部で来年の志望が教育なのでしょうか。

教員を志望するのであれば、興味がある程度では困ります。それでは「でもしか先生」になってしまい、教員としての本分から外れてしまうとの危惧を持たせてもしまいます。しかも社会科の教職資格であるなら教育学部以外の社会科学系や歴史学系であっても取得が可能です。
 そして何よりも教育学部出身の教員は現場で使い物にならないともいわれております。教え方のテクニックには習熟しているものの、教科目の内容に関して詳しい知識があるかといえば専門領域を4年間の間に習得した者との間には歴然とした差もあります。「なぜですか」と生徒に質問されても具体的に答えるだけの資質がなければ生徒が教員の専門知識に疑問を持ってしまいますから、高校の地歴・公民の教員資格を目指すなら専門の学部を選択することを薦めもします。
 そうした甘い考え方だけで教壇に立ってもらっては、教員として送り出す側も困ります。もちろん行政職としての地方公務員を志望するならばそれもよいでしょう。
 地方公務員といっても行政職です。法学的な知識だけでは、地方行政の現実と法規範での乖離をどう埋めていくなどの具体的な政策立案とそのための条例案の策定に携わることも困難です。
 できれば、法律学専攻であっても最低限の地方自治論はマスターしておく必要も求められ、そうした講座は法学部でも政治学専攻や政経学部が最も得意とする分野です。法の条文に書いてあるから、だけでは子どものお使いと同じでしかありません。

 もし今年の受験で中央-法を志望校に選んだならば、なぜ併願先が学習院や駒澤なのですか?。少なくとも早慶の法学部が候補に上ってもおかしくはないはずです。そして、もし今年中央-法に合格していたならば明治-法にも当然合格していたはずです。ではなぜ不発に終わったのかを考えねばなりません。
 逆に明治が政経もしくは商であれば中央も経もしくは商となるはずです。
 英語・国語そして選択科目であるなら当然一般入試でみれば中央も明治も英語の配点は他科目よりも高く設定されています。センター試験方式でも同様です。
 そうしたシステムでありながら、英語が苦手では太刀打ちするすべもありません。仮に中央と明治の場合に国語と日本史で挽回できるとでも見込んでいたならば相当に甘い。逆にこの二つの大学の日本史は一筋縄でいけるほどの問題でもありません。両大学とも日本史学では実績のある大学ですから教員の質も高い。その彼等が手ぐすね引いて待っているわけであり、更には最初から一般入試一本でに絞って準備してきた受験者もいますから、片手間程度に考えていたならば大火傷しても当然です。根本的な戦略の見直しから始める必要もあります。

 >予備校に行くとしたら~
模試の判定に関するデータの一部は示されていますが、肝腎のスコアが示されてもいません。判定云々が問題ではないのです。具体的なスコアの推移や模試の主催元が肝腎のデータです。
 もし質問者に伸びしろがあるなら来年の雪辱も可能ですが、模試のスコアといった具体的な内容の示されないままでは推測に基づいた無責任なアドバイスしかできない。助言する側としてはそうした事態だけは避けねばなりませんので、補足が必要になります。

 また地方公務員にはそれなりの大学ブランドが求められるなどのまことしやかな回答も寄せられていますが、そうした事実がどこにあるのか。もし出願の時点で選別したり門前払いを食わせたりするなら、受験資格と機会の均等性を担保しないことになり、公務員の選抜採用要項とは違うものとなり矛盾と同時に論理破綻を来しもする。

 最後に「\(^o^)/」←これ、今後は絶対に止めましょう。いや止めて下さい、真剣に応えようとしている側に対し、ふざけているとの印象が多々あります 爆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろアドバイスありがとうございます
m(_ _)m
経済にも教育にも興味があり、学校の先生や塾の方に経済系の方が向いているのではないかと言われ法政経を受けました。
しかし、教育系もやはり気になって書きました。

あと、ベネッセ・駿台記述模試で偏差値が
国語(古文・漢文)69
数IA56
数IIB55
英語56
日本史72
現社71
生物60
だったと思います

お礼日時:2014/03/09 21:03

>大学卒業後高校区分の試験を受けれること初めてしりました。

少し調べてみます。

これは書かれている回答が逆の意味での学歴詐称で、すでに社会問題になっていますから
将来どうなるかわかりません(解雇もありうる)。

要するに、大卒を隠して高卒のふりで受けて合格採用されたと言うことです。
昇進も高卒並み、一生高卒並みの待遇で、社会問題化していますので、
いつ首になるかもしれないと思いながら勤務することになります。

>(2)ここで浪人して千葉大や明治大などに行くのに予備校行くのと、
>大学在学中や卒業後に公務員試験対策の学校(?)に行くのどちらがいいですか?
についてですが、公務員試験については問題が復元されているので
公務員試験対策の学校(?)に行って、対策をきちんとすれば、確かに合格できます。

私は、会社勤務中に自分で過去問分析をして、国家一種、地方上級に合格、採用されました。
地方国立の出身ですが、要は自分でやるかやらないかだけのことです。

まあ、受験校を見て、戦略のない人と思えるので、出来るかどうかは質問者次第だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

少しよく考えてみます(^^ゞ

お礼日時:2014/03/09 20:51

(1) 公務員試験は、学歴制限ではなく年齢制限です。

受験可能年齢を超えると受験できません。
給料は試験区分によります。大卒で初級よりも高卒で上級の方が、将来給料が高くなります。初任給は一律には言えません。職歴や学歴等による初任給調整があるはずなので。
(4) 公務員の希望職種は?一般行政?児童指導員?

色々とご自分で調べてやりたい分野に進学するのが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうすると、あまり学歴は関係ないかな。

家もあまりお金はないし、駒澤大で公務員目指すのが無難ですかね。

財政と教育、どちらにも興味があるので両方とも詳しく調べてみます(^^ゞ

お礼日時:2014/03/09 00:20

(1)公務員に学歴は関係ありますか?(公務員の就職時や給料など)



メチャクチャに関係有ります。
たとえば
京都市役所は京大卒でないとほぼ無理です。

(2)ここで浪人して千葉大や明治大などに行くのに予備校行くのと、大学在学中や卒業後に公務員試験対策の学校(?)に行くのどちらがいいですか?

対策学校は全く無駄です。行けば一生後悔しますよ。

(3)予備校に行くとしたらおすすめの予備校を教えて下さい。
苦手教科は英語です。あと少し数学も……

超個人的には駿台です。

(4)今年は千葉大の法政経を受けたのですが来年は教育/社会科課程を受けようと思っています。
何かアドバイスあればお願いしますm(_ _)m

千葉大は進学しても無駄かと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
学歴は関係あるんですか、やっぱり。

駿台は文系のイメージがあったんですが、調べてみることにします。

あと、千葉大に進学しても無駄というのはどういうのは……?

お礼日時:2014/03/08 23:58

1番です。


英語が苦手というのがマズイですね。ほとんどの現役生は英語が最終的に伸びるので、英語が不得意だと模試での判定は役に立ちません。私は質問者さんと逆で、最終的に英語が伸びたので、質問者さんのような判定が出た人を抜いたことになります。

質問者さんの目指すレベルの大学ならば苦手教科に英語をもってきてはなりません。
まずセンターレベルからやり直す必要があると思います。私はベタですが速単などを毎日やり、長文読解と単語の繰り返し、設問のとき直しは毎日でした。

千葉近郊なら予備校は選べるでしょうが、私の周りは東進か河合が多かったですね。


ちなみに。
公務員は大卒であれば学歴はあまり関係ありません。年齢制限のほうがよほどネックですね。卒後に社会人でさえ採用試験受けてるんですからね。
公務員以外の選択肢が考えられないなら駒沢で手を打つのもアリです。
公務員試験の年齢制限を一年でも稼ぐためです。
民間にも興味があるなら、駒沢と、千葉や中央明治だと差が大きいと思うので浪人したほうが良いかもしれません。ただ、私の知り合いで早稲田志望、現役中央、浪人して中央落ち日大、がいますので、浪人したから翌年良くなるとも限りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろアドバイスありがとうございます。

やはり、英語が苦手なのがネックで……浪人しても成績が伸びるとは限らないですからね(。>A<。)

考えてみますが、その知り合いの方のようにならないように浪人するなら、精一杯頑張ります(^^ゞ

お礼日時:2014/03/08 23:19

卒業した大学のなまえは一生ついてまわりますが予備校のなまえなどは


だれにもしられないので、1年浪人するなら大学にはいるまえに浪人する
ことをおすすめします。

ただし、念のため駒沢大学に入学手続きをとってから休学手続きをとるか
な。これなら、来年万一病気になったなどで思い通りに成績がのびなか
ったときにも駒澤大学にはいれます。

公務員試験は、大学を卒業しておいて、高校程度の分類で試験をうける
とうかりやすいです。省庁などにもこのての手合いはごろごろいます。

予備校はきちんとしたところがいいとおもいます。予ゼミとか、駿台とか
河合塾とかですかね。駿台予備校うけてみたらどうすか。千葉からなら
ちかいですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

入学手続きの後、休学ですか。少し考えてみます。
また、大学卒業後高校区分の試験を受けれること初めてしりました。少し調べてみます。

駿台予備校っていうのは理系というイメージがあったんですが、調べてみます(^^ゞ

お礼日時:2014/03/08 22:48

男性で、実家暮らしですよね?


なら私なら浪人するかな…、ただ、B判定出てて落ちるのは痛いですね。

私の時の話で恐縮ですが、上記の志望校のうち3校判定Eでしたが受かってます。

駒沢だと学生生活が負け意識でいっぱいになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。
やはり、B判定で落ちるのはきついです。

オススメの予備校とか英語の勉強法があったらお願いします。m(_ _)m

お礼日時:2014/03/08 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A