プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まぁ、間違ってはいないのですが、しかし言い方が「病院なんて通うのは馬鹿馬鹿しい」みたいなニュアンスです。


僕は今精神科に通院しております。僕はアスペルガー、鬱、強迫、トラウマ、記憶が何でも飛ぶ、僕の中に何人も僕がいる、混沌と渦巻く思考、リアルタイムで会話ができない、紙に書いたほうがまだ話せる、アダルトチルドレンでもあるのでは? とも言われたり気づいたりと、精神的に色々とある人です。


そうしたら、とある人は「病院ってのは所詮仕事だ。病名つけて薬だすだけの会社。結局精神的な病って君が作ってるんだよ。病気じゃないって思えば君は病気じゃない。君が決めるんだ」と言われたり、

「貴方は本当は病気じゃない。貴方が悩みすぎてるだけ」というような、大体「お前の心の持ちかたが弱い、悪い、偏ってる、考え過ぎなせいなんだ、いい加減気づけ」って言われる言い方です。


僕はこれに対して「いや、病気なんですけどね。俺だってなりたくてなってるわけじゃないし、過去色々あったんで、そういった症状が出てるんですけど、信じてください」と言っても、相手は「お前が悪い」って言い方から変えませんよね。


そこで疑問に思ってしまいます。本当に、「精神科って病名つけて薬くれて、利益にするために通院をそれとなく洗脳してきて」って場所なんです?

精神的な病や障害って「気のせい」や「考え過ぎ」の一言で終わらせられるんですか?

僕はどういった立場でいればいいんでしょう。悔しいです。

A 回答 (16件中11~16件)

こんにちわ!私は 鬱&パニック障害19年目です



私も 理解されず 苦労しましたよ~~汗

たまに『精神論』を延々と述べる人が居ますよね~

あの方たちは ご自身が 病になった事がない

もしくは 極軽い疾患で済んだ方でしょうね。


私は 昔からの友人でDrがたくさんいるので

友人に関しては 何も心配が無かったんですが

ただ『親』に理解してもらうのが 大変でした

友人にも 説明してもらってもダメ。。

一緒に受診をして 主治医からの説明もダメでした。

親からすれば 『怠けてる』 『家の子に限って。。。』と

思ってしまうんでしょうね。

だから 友人以外に理解を求めるのは諦めました


私にとって「心療内科」は 話しをしっかり聞いてくれ

そのうえで 薬を出してくれる場所です

大学病院の 精神科は かなりのDrが事務的に

済ませてしまうみたいなので そのせいで

「精神科は「病名つけて薬くれるだけの場所」と

考える患者さんもいるのは 確かですね~


貴方様も 私のようなスタンスで 考えればどうでしょうか?

説明などしても仕方ないので

「病気を治す」・「話しを聞いてくれて 楽になる」のが

心療内科・精神科 だと思いますよ

長文・乱文 読んでいただき 有難う御座います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。お若いのに大変ですね。僕も同じくらいに悪化はしました。

お礼日時:2014/03/12 22:33

あまり気にされないことですね


全ての人間に知識や知恵や経験を与える事は不可能です。
うつでいえば経験しないと心が負にとらわれてマイナススパイラルに陥っていく感覚は分からないと思います。
少なくともそのマイナススパイラルにとらわれた状態から抜け出し次の一歩を踏み出すには
投薬治療は有効だと思います。
ここにもいますが投薬治療や精神科に通うことを過度に否定し
人生終わると繰り返し書く馬鹿がいますが
はっきり言って宗教に近いこちこちにかたまった観念を持っている人なんで
そういった人間と論争するだけ無駄です。
気の持ちようや精神論で治ったら苦労しねえーやと思います。
治療や薬が健康保険に適用されるということは多くの場合
治療実績が有効と判断されたからで。
効くんじゃないかなと健康食品飲んでるのとは意味が違うのが分からないんですよ。
どうせ他人は分かり合えないものです
自分を信じて治療生活を送ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

>気の持ちようや精神論で治ったら苦労しねえーや

という所なのですが、僕も「いや俺だって病気なりたくてなってるわけじゃないし、普通に戻りたいし」と思うので、同感です。

お礼日時:2014/03/12 22:35

このカテの回答は極端なのが多いですね。

薬もカウンセリングも完治あるいは寛解に向けた手助けをするものだと思います。それだけでは十分でないと思います。だからと言って独りで悩んでどうにもなるものでもないと思います。

病院で診断してもらうのが第一歩だと思います。何もわからない状態では何をどのようにやっていいか判りません。病名が付いたらその病気の勉強をする。原因は何なのか?そこから方策も生まれるでしょう。

不安があったら抗不安剤、眠れなかったら睡眠導入剤を飲むのもいいでしょう。でも一生飲み続ける訳にはいきません。頼り過ぎない事です。うまく利用すればいいだけです。

「薬は毒」も「薬さえ飲んでれば」も間違いです。例えば、頭痛がして鎮痛剤を飲んだら、翌日は治っていたというののは鎮痛剤が治した訳ではありません。鎮痛剤が痛みを抑えてる間に自然治癒力が治しただけです。でも苦痛は和らいで日常生活の支障を少なくします。薬はそのように用いるものだと思います。

ただ、精神疾患は「気のせい」や「考え過ぎ」ではありません。是非、通院は続けてください。その上で自身の病気の勉強をしていつの日か薬を必要のない状態まで行けるように少しづつでも努力してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。僕は病院に通ってはいます。

ただ、時折不安になるのです。本当に病院って寛解へ行くのかどうか。

だから誰かが病院なんて意味が無いと言われても、グラついてしまうんですよね。

お礼日時:2014/03/12 22:36

まぁ むしろ きちんと 薬出して 治療してくれるなら 良い方ですよ。


作業療法やデイケアーには通ってますか?
 
うちは 幻聴、妄想 ありますが 頓服しか出ないので 治りませんが 医者に叱られます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。叱られるって何をしてるのでしょうか。薬の過度な摂取とか?

貴方も大変ですね、妄想と幻聴。寛解しますように願っております。

お礼日時:2014/03/12 22:37

 精神的は病があるのは間違いないです。


 アスペルガーや鬱病の人と関わった事があるので分かります。

 ただ、多くの日本の精神科はプロフェッショナルではないので、精神安定剤を処方して、問題があれば薬を替えるという流れ作業になってるのが問題です。
 (時間の制約もあるので、一人の患者に時間をかけてられないというのもあります)

 あと、ニセの鬱病で病名もらって優遇されてる人も多いので、本当に病気の人も疑われるというのもあるかと。

 --------
 理解がある人はいますので、質問者さまはそういう人と付き合うのが吉です(もしくは理解がある会社を探す)。
 ※精神科は、ハズれも多いので、自分に合う所を根気よく探せば良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。めんどくせぇ世の中ですねほんと。って言えば、健常者も「当たり前だろ」とは言いますが、それってお前たちの世界でのニュアンスだろ? って突っ込みたいけど、これって喧嘩言葉なんで中々言えないんですよねぇ。

お礼日時:2014/03/12 22:40

あなたは何歳、、、、妄想と現実と、、、、板挟みなんだね、、、、。

もう少し、、、、、時間が経てば落ち着くんでしょうけどね、、、。

スキゾフレニア、、、、簡単に治らないよ、、、、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

お礼日時:2014/03/12 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!