プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

治療薬を飲んでないので 当たり前ですが 幻聴 妄想は 消えません。
 
しかし どうしても 耐えられなくなった時用の頓服薬(リスペリドン)があります 
しかし 症状があっても我慢してますが
 
頭がまとまらない
吐き気がする
パニクっになりそう 幻聴が酷くて しんどい時に
それでも かなり耐えて
 
支離滅裂になり暴れそうになるまで(施設長の指示で服用)
耐えてます
 
なので かなり 具合悪くなります
 
しかし 母に 安易に薬を使うなと怒られてしまいました。
 
喘息の時に、発作を耐えすぎて 点滴を打ったり 入院になるまで耐えるのにです
 
リスペリドンなどの頓服は 暴れるか 精神ほうらくするまで頓服は使ってはいけないと言うことですか?
 
イライラや不安では耐えています

A 回答 (5件)

こんにちわ!



「頓服」は初期症状が出たときに服用し

それ以上の 発作などを抑える為のものですよ

だから お母様・施設長の考えは間違いですので

Drから 説明してもらい お母様・施設長に

勉強をして貰い 正しい使い方を

理解してもらうのが 一番でしょうね

お互い 頑張りましょうね!

参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
施設長さんからも
しんどくなる前に服用するように言われました

お礼日時:2014/03/13 13:46

前の人の追加です。



頓服薬は症状が出たときに飲む薬で、強いものなので飲みすぎも
良くないけど早いうちに飲むものです。

施設長やお母さんもおバカさんですね。問題行動を軽くするために医師が出したのに。
    • good
    • 0

頓服はお守りみたいなものだよ


と、医療保護入院されたときにお世話になったナースから言われました。

リスペリドン(リスパダール)は、ジプレキサやリフレックスと同様に、太ります。
覚悟がおありなら、主治医がストップしない限り、飲み続けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弱いから飲まなくても良い って事ですか?

お礼日時:2014/03/13 13:57

頓服処方されてた時は医師の言う通りに、症状が出始めたら服用してましたが、飲んでも効かない事も原因になり余計ひどかったです。

後の受診で、症状が出る前や出そうな時に飲んでみてと言われました。難しいタイミングですが調節できるようになりました。症状が出てからでは遅く、薬が追いつかないようです。症状が出る前に飲んでみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 安易に使わないでと 言われました

お礼日時:2014/03/14 06:37

リスペリドン、弱いから飲まなくていい。

というものではないと思います。
わたしも以前リスパダールを服用していましたが、太ったけれど、効果はありました。
今はコントミンの弱い(副作用がキツイため)のを頓服でもらっています。
最近は頓服の服用回数は減りました。
わたしはコントミンはイライラ時、レキソタンが不安時に飲むように言われています。

お母様や施設長さんの言うことより、主治医の言うことを信用してみてください。

それからリスパダールを完全に止めてから、止まってた生理も来るようになったし
体重も減りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リスペリドンは
陽性反応(幻聴、妄想)に効果があるので使ってます

お礼日時:2014/03/14 06:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!