プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出産時期、二ヶ月家を開けます。
旦那は料理ができない人で(ガスは基本的に使わないと考えてください。レンジは使えます)、私自身も彼の健康の為に外食を続けさせたくありません。
二か月分は無理かもしれないけど、一か月分位は冷凍庫に惣菜を詰めていってあげたいと思います。

そこで質問ですが、冷凍に向くお惣菜って何でしょうか。
料理は好きなのですが、冷凍しないで基本的に食べきりタイプにしていたので、冷凍のNGがわかりません。

とりあえずカレーはジャガイモ抜きで作ろうかと思っています(根菜類はどうも冷凍するとくにゃっとする感じがするので、キーマカレーにしようと思います)。
後はハヤシライス。

お好み焼き・ハンバーグ(焼いておいたのをチンしてもらいます)。

・・・他に思いつきません。

何か良いレシピがある方、お知恵をお貸しください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

牛丼や中華丼の具も冷凍できるでしょうね。

汁ごと、ビニールの保存袋で出来そうです。豚肉の生姜焼きも・・・。
野菜サラダなど、コンビニで買ってきてでも食べてくれると良いのだけど、面倒くさがって野菜不足になりがちなので、ほうれん草のおひたしや、ブロッコリーの茹でたものなども一緒にセットしておいては?

おにぎりも作っておくと、ラーメンやうどんと一緒に食べそうですね。お皿も不要なので、気軽に食べられそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご飯は炊けますし、ラーメン位ならガスでも作れるはずです(一応、独身時一人暮らしをしていたのは知っているので・・・)。
牛丼も中華丼もご飯にも麺類にも合いますから、重宝できますね。

しょうが焼きも水分が無くて良い。

おにぎりも具財を考えて入れれば栄養価は良くなるかも。
炊き込みご飯のおにぎりにすればいいかも。

難関の野菜のアドバイスまでありがとうございます。

レパートリーが広がってきました。

お礼日時:2014/03/13 13:25

水分が少ないものが冷凍に向きます。


だから根菜の煮物は向きませんね。
ジャガイモなどイモ類はよく煮ておけばいいです、

一般的にはしっかり煮詰めておけばいいです。

そんなことで水分が不足しがちになります、
スープを別に作って冷凍しておくといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

得意料理が根菜類の煮物・・・。
この時点でアウトで、どうしようか困っていました。

ジャガイモは煮詰めれば大丈夫なのですね。
と、なるとかぼちゃも煮詰めておけば大丈夫そうですね。
煮詰め料理、考えます。

スープもやり方次第ですね。
別に作っておけばいいのか。
それか具材だけしっかり煮つめて、後は水にコンソメ入れて具材を入れてねってメモを残したりインスタントの味噌汁に、煮詰め冷凍してある具材をチンして入れてください、とかメモをしておけば行けるかもしれません。

助かります!

お礼日時:2014/03/13 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!