dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今年から浪人する者です。
河合塾に通うのですが友達ができるか心配です。
もちろん勉強しに行くのですが励まし合える友達も欲しいなぁと思っています。
そこで質問なのですが予備校ではどうやって友達を作ったらいいでしょうか?
入塾説明会や開講前ガイダンス、またはサクセスクリニックの時点で作っておかないと出遅れますか?
もしそれまでにできなかった場合春期講習に出ないとなると友達作るのはもう難しいですか?
春期講習はやるかやらないか迷ってます。
とにかく不安なので浪人した経験がある方、回答お願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

まあね。

浪人中は無理に作らなくとも大学に入って作れば?
でもね。人と人の付き合いというのは縁のもんだから。
自然と浪人中でも友人が出来ることが有る。
浪人中に出来た友人と30年も付き合っていると言う
話も聞いたことが有るし。
私にも出来ましたよ。一人で昼食食べるのもわびしい。
友達とワイワイ言いながら昼食を取ったり
一緒に自習室で勉強したり、解らない問題教え合ったり。
隣の席にすごく可愛らしい女性の浪人生が座っていて
答案を出す時、たまたま偶然に(故意じゃないですよ)
その女性のおっぱいに手が当たってしまい
生まれて初めて触れた若い女性のおっぱいの柔らかさに
感動したり。。。
浪人時代ってそんなにつらいものでは無かったです。
試験の結果ですか。。。
見事、第一志望の大学は不合格になりました。
    • good
    • 3

そんな事を考えているから浪人したんじゃないの?

    • good
    • 0

>河合塾に通うのですが友達ができるか心配です。



「他の塾生」は「全部、敵」です。

浪人して予備校に通っている人に、友達なんか作る余裕はありません。

もし「友達づらして近づいてくるヤツ」が居たとしたら「遊ぼう」と誘って貴方の勉強を妨害し、貴方を受験戦争から蹴落とそうと企んでいる人間だけです。

なので「友達は大学に入ってからゆっくり作る事にして、今は勉強の事しか考えない」ようにしましょう。

なお「励まし合いたい」などと甘い事を言ってるから、受験に失敗するんです。

「自分には味方は居ない」って思わないと、来年も失敗しますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!