プロが教えるわが家の防犯対策術!

6軸ロボットの架台を設計しています。3.2x75x75の角パイプを使用するか、5x40x75のチャンネルを使用するかで迷っています。ロボットは結構な早さで旋回しますのでねじれ剛性を気にしていますが、実際角パイプとチャンネル材ではどちらがねじれに対して強いのでしょうか?知って見える方、教えて下さい。

A 回答 (2件)

ねじれに強いのは 角パイプです

C型チャンネル鋼材やH型鋼材は 梁等の一定方向の加重には強いですが

柱等の ひねり加重の加わる部分には 不向きです、

ただ 機械の架台との事ですので溶接加工で 箱形に組む

アンカー固定が容易等の場合は問題無い気がします、

単体での使用には 型鋼は不向きかと。
    • 0
この回答へのお礼

sinkuponp様、有難うございました。
わかりやすいご回答有難うございます。

汎用ロボット自体が 据え付けベースが特に必要無いのですが、

どの程度 架台でかさ上げ等の加工を必要とされているかだと思います、

箱型に溶接で製作するのであれば どちらもさほどの剛性差は無いとは思いますが

高剛性で質量的には角パイプの方が計量で仕上がるのではないでしょうか?

ひねられる力には角パイプの方が強いですが やはり

どのような架台を設計されるかで 加工のしやすさ等あらゆる選定基準が有るので

一概にどちらが良いとは この場では言いきれないと思います。
「材料のねじれ剛性について」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

sinkuponp様。わかりやすい写真まで添付頂きありがとうございます。
出張続きでお礼が遅れて大変申し訳ございません。ちなみにFLから660mmのかさ上げです。
ロボット取付必要スペースは290□ですが、かさ上げ高さが結構ありますので凸型で下側は450□で
設計しています。ちなみに下にM16のアジャストボルトを設けるつもりです。