プロが教えるわが家の防犯対策術!

○○会社に4年前からパートに出ています。昇給ありと説明は受けたのですが、全然あがりません。今年も上がりませんでした。今まで大きなミスもしたことないし、それなりに仕事もこなしているし、欠勤もしたことありません。また、会社自体は、かなり増収・増益で社員の方は、それなりに昇給しています。これって、仕方ない事なんですかねぇ~?同じ頃入社した人は、会社の商品を買って昇給したり、上司の紹介で入った人なんか、社員に採用されました。そうかと思えば、すごく仕事の出来る先輩は私と同じで、今まで昇給なしで会社の最低賃金なんです。会社ってそんなものですか?

A 回答 (4件)

支払の方は詳しくありませんけど、ミスなしで仕事の習熟が


認められれば毎年いくらかは昇給するものではないですか!

>>会社の商品を買って昇給したり、上司の紹介で入った人なんか
日本の会社は多かれ少なかれ、コネとか仕事以外のところで評価が
歪められている事実はあります。採用された人は仕方がないにしても
商品を買ったからと言うのは変な感じがします。

多分昇給の話をしていないのではと推測しますが如何ですか?
文句ばかりだとマイナスですけど、何故昇給がないのですかと
聞くことは悪い事ではないと思います。

話の中で、自分の気が付いていない点がマイナスなら直すことで
希望が出てきますし、納得しない理由なら見切を付けるチャンスだ
とも思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。去年の昇給の時に、何故上がらないの?と質問はしたのですが、おかしいね?と、いう返事でした。人事が決める事だから分からないみたいでした。やっぱり変な会社なんでしょうか?

お礼日時:2004/05/08 01:13

kureyontuyoさん、こんにちは。

お仕事お疲れ様です。

昇給に目に見えて違いがあるというのは、就業意欲がそがれてしまいますよね。
ちなみに今のお仕事に就くときに、求人広告や契約書で「昇給は年○回」等の記載はありましたでしょうか? それなら少しは昇給交渉の相談もできると思うんですが。基本的に昇給は保険加入とは違って、しなければいけないものではなく、会社の独自の裁量にお任せする部分もあるので、社員は昇給してもパートは昇給なし、というのもその会社の判断ならば仕方ないかもしれません。私が知る会社では、能力等なくても役員の身内だからというだけで役職についたり昇給したりしていました。
「会社ってそんなもの」といえば、まあ、それまでですが、パートさん同士で団結して意見書を出すとか、自分より後から入った人のほうが、良いお給料だったら、せめてその分上げてもらうとか。時給10円でも上がれば月収入にしたらかなり違いますよ。

今後のお仕事のやる気の継続のためにも、会社との関係に波風立てないように要望を伝えられればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにやる気はかなり減りました。パート同士団結するのも手ですが、年配の方が乗ってくれるか疑問です。なんだか月曜日突発欠勤してやろうかな~なんて考えちゃいます。でも出来ない私が苦やしい!!

お礼日時:2004/05/08 01:24

こんにちは。



私も同期入社の多くが昇進や昇格をし、また、縁故や紹介で入社した人が年齢も若く、待遇や給与等が優遇され、残念な思いばかりしてきました。

仕事に対する意欲も落ちかけていたのですが、それがかえって自分にとって相対的に(人と比較するなど)比べることより自分のどこが欠けていたのかを冷静に客観的に自分の能力や経験などを振り返る良い機会となったことで得るものが多いことに気付きました。

kureyontuyoさんの努力や仕事に対する意欲はパートだからということなく社員同様の責任感は4年という素晴らしいキャリアで戦力として会社に貢献されていると思います。

ご自身を評価する上司にあたる方もあくまで紹介や商品購入などにて安易かもしれないと思われる昇給ではなく、人と比較しない、絶対的な(人と比較しないご自身の能力や貢献・意欲や期待など)評価をされているかもしれません。

会社の評価を決して云々ではなく、きっと正しい評価や期待をされていることと思います。

しかし、生活面にて影響が出る場合などもあると思います。悔しい気持ちをパートってこんなに戦力になるのかと・・・思わせる勢いで逆に挑戦意欲が良い方向に行けばいいと思いました。

頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なんだか少し元気になりました。今辞めるのも何だか嫌なのでもう少しがんばってみます。

お礼日時:2004/05/08 21:16

企業で人事を担当している者です。


あげ足になりかねないのですが、「今まで大きなミスもしたことないし、それなりに仕事もこなしているし、欠勤もしたことありません。」が本当であれば、昇給はしません仕事に習熟し、生産性が上がったとか、他人のミスをカバーし、会社に多大の貢献をしているかが、目に見える形にならないと、昇給はしにくいです。
コネで社員になれるというのは、まあ、当り前のことで、会社が増収増益なのは、他に頑張った人がいるからかも知れません。
今の時代、アピールできる人でないと、放っておくというのが、一般的になってきています。
転職も視野に入れ、自分のアピールポイントを明確にされたら如何でしょうか?
会社の商品買って昇給した人がいるということは、提案制度みたいなものがあるのではないですか? それに積極的に提案してみるとか、自ら動いてもらわないと。
ちなみに、社員は、そのようなことをしなくても、昇給している人がいると思いますが、女性であれば、結婚退職前提の人でしょうし、男性であれば、35歳ぐらいで、リストラにあいます。一時的な物の見方をしていても、いずれ、コネとかで入った人は、追いやられますので、そうなる前に、自分の真の実力を、どのようにつけるかだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにマイナス点は無いけど、プラス点も無いかもしれません。それに、アピールするものもないです。昇給は、毎年在るものではなくそう言う事で決まるのですね。良く分かりました。アピールできるものが出来るように頑張ります。

お礼日時:2004/05/08 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!