アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大型二輪免許の教習で270kgのスカイウェイブ650を起こしました。
それほど重いという感じもしないで起こせます。
大型は起こすのが大変という話を聞きますが、起こすのが大変というのは具体的に何kg以上になるのでしょうか。
公道は平地が少ないので起こしにくいという情報もありますが、そのあたりのことを加味すると250kg程度でも起こすのは大変となるのでしょうか。

A 回答 (6件)

FJR1300AS(296kg)に乗っておりますが先日立ちゴケしてしまいました。


場所は都内の片側1車線の住宅街。止めた場所からUターンして帰ろうとした時のことです。
双方向とも車は来ていなかったのですが、迷惑になってはいけない(道路の中央でほぼ横向き)という思いと恥ずかしいのとで必死でした。火事場の馬鹿力というのでしょうか、恐ろしく重かったのですが何とか起こせました。
当方身長172cm体重58kg47歳特にスポーツはしておりません。
腰痛持ちですが、しっかり腰を入れて起こしたので、タンクに当てたひざ上あたりと背筋が痛くなり、5日ほど痛みがとれないくらいで済みました。
他の方も書いてらっしゃいますが、倒れたバイクを起こせるかどうかは車重だけではなく重心の位置や状況(地面の角度)によって大きく違います。
FJRに乗っている私の知人は、田舎道で路肩がくぼんでいてそちらに倒してしまい、結局一人では起こせず人が通るのを待って手伝ってもらったそうです。
質問者様は購入の条件の一つと考えてらっしゃるのでしょうか。私も購入前は悩みましたが、その話を聞いて、状況が悪ければ200kgくらいのバイクでも1人では無理、と開き直って購入を決めました。
もちろん転ばなければよいだけですが・・・
参考までに引き起こし方の動画です。さすがに自分のバイクでは練習できないので重いバイクを購入する場合は頭でしっかりシミュレートしておくことをお勧めします。

    • good
    • 11

普通の人は、起こせるのは体重の5倍までだったと思いましたが。


それを超えると起こせないと聞いたことがあります。
もちろん、コツもあるし、車種、重心、その場の路面状態にもよりますが。

以前、センタースタンド掛けや引き起こしができない軽い人がウエストバッグにウエイトを仕込んでやった。というのも耳にしました。
    • good
    • 2

教習車は大きなバンパーが着いているために、もともとスクーターが重心が低いこととあいまって非常に起こしやすいです。


写真のバイクは150キロ程度しかありませんが、スリムなのでこのように魚を転がしたように真横に転がってしまいます。運動性を高めるためにこういったバイクは重心が高めに作られているので、起こすとなるとまずは150キロの6割近くを上に持ち上げるところから始まります、起こしにくいのが想像できますか?

例えば150キロのたんすが倒れている、と考えてください、手をかけるところがいい位置になければ相当苦労するのは想像つきますよね。

単純に重さだけでは言い切れないのです。
「起こせないバイクの重さ」の回答画像4
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
教習車はバンパーがあるので、起こしやすいというのは確かにその通りと思いました。
市販車であれば200kgくらいが閾値ということでしょうか。

お礼日時:2014/03/16 09:25

重量が重くても重心が低かったり、エンジンガードなどで倒れた角度が地面に垂直に近ければ起こしやすいです。



例えば、HONDAのゴールドウィングは400kgととんでもない重量ですが、重心が低く、最初からついているエンジンガードのおかげで45度程度までしか倒れないので十分引き起こしが可能です。

CB1300SBとバンディット1200Fだと、バンディットの方が軽いんですが、バンディットは重心がCB1300より高いのでCB1300よりも引き起こしが大変です。

どれぐらいが限界か、ではなく、どれぐらいなら楽に起こせるか、ならば、ネイキッドで200kgかなーと思います(400ccあたり)。250kgだとさすがに楽とは言いませんね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
言われてみると、教習車はガードがついているので、完全には倒れないので起こせるということですね。
条件はどうあれ200kgが閾値ということでしょうか。

お礼日時:2014/03/16 09:23

それは人によって違います。


当たり前の話です。
女性なら200kgのバイクを起こせない人はたくさんいますが、白鳳なら300kg超えてたって片手で起こせるんじゃないですか?
ただし起こすコツを知らない人は論外ですが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
教習所には女性も多くいます。
起こせない人は見かけません。
起こせないような人は最初から免許すら取らないということでしょうか。

お礼日時:2014/03/15 23:13

重量ではありません。



バイクの重心の問題なんです。

私のビックオフは、重量200Kg位ですが、重心が高いために、引き起こしはとても大変です。
女性で引き起こせた人は居ません。

スクーターなどは、重心が低いですので重くても、結構引き起こしが楽です。
重心の高さは、引き起こす時には、てこの原理が働くことになります。
支点(タイヤの接地面)-作用点(バイクの重心)-力点(引き起こしの力を掛ける位置)
ですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スクーターが起こしやすいについては納得です。
相当苦労すると思っていたのが、思ったよりも軽くてびっくりました。

お礼日時:2014/03/15 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!