プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社に内緒で家またはアパートは購入できますか?
ローンの時に会社のハンコがいると聞きました。
どうでしょうか?

A 回答 (4件)

勤務先の福利厚生制度の中に、住宅補助制度があり、


それを利用する場合は、ばれると思います。
それを利用しなければ、ばれないと思います。

ローンを組むのに、勤務先の判子は必要ありません。
源泉徴収票は必要ですが、源泉徴収票を勤務先に請求する際、
特に理由を言う必要はないと思います。
わたしは、確定申告に必要なので、毎年貰いますが、
何の為に必要なのか聞かれたことはありません。
ちなみに、今の会社は「下れ」と言わないと貰えませんが、
以前勤めていた会社は、言わなくても毎年1月に社員全員が貰えました。

購入した家に引っ越した場合、通勤経路の変更と住民票の提出を、
勤務先に申請する事になりますが、
それを行ったとしても、賃貸か自己所有かは会社にはわかりません。

確定申告時、年末調整を利用してしまうと、会社にばれるので、
年末調整を利用せずに、ご自身で確定申告を行えば、まずばれる事はありません。
確定申告は、日曜日でも申告可能な日が毎年2回ほどありますので、
平日休みが難しい場合は、その日を利用できます。
若しくはイータックス等を利用する等も可能です。
しかし、住宅取得後、初の確定申告は、確か税務署の窓口に行く必要があったと思います。


ばれるとしたら、
登記簿謄本は、誰でも取得出来るので、
それを会社が取得した場合は、ばれます。
でも、わざわざ会社が謄本を取得するとは思えませんので、
ばれるリスクはかなり少ないと思われます。
    • good
    • 1

金融機関から、お金を借りて家を購入するのでしたら、会社に内緒は難しいでしょうね。


ローンの審査や貸出に際して、会社が発行する源泉徴収票などの提出を求められますから。
    • good
    • 1

会社は従業員のローンの保証人なんかなりませんよ。


ゆえに、ハンコはいりません。

ただ前半部分ですが、
「家を買った」+「現住所の報告義務(通勤手当等、税務署の税法上の指摘が怖いので)」
この2つの情報で、法務局にいえば誰でも、登記簿謄本を請求できますので内緒にはなりません。
内緒にするには、買ったという情報は隠しきることです。
ばれたら終わりです。言い訳や、逃げようがありません。
    • good
    • 0

買い物をするのに会社のハンコ等いりませんよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!